Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

久々のお魚ネタ。
コリドラスを追加しました。左端のレティキュラータスを2匹です。
まだ慣れていないため、近づくと逃げてしまうことが多いです。
真ん中のステルバイ2匹はすっかり慣れて大きくなりました。
写っていませんが、オトシンさん2匹も元気です…。

あ、アカヒレは金魚と同居しています。元気です。
111210.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/17(土) 21:26:15|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

カテゴリ変更…

どうも魚ネタが少ないので(飼っていますが)、ブログ村のバナーはデジイチに変更しました。
とはいえ、水槽4本生活には変わりありません。

写真は昨日水替え・コケを落とした水槽です…。
この水槽だけ、なぜかすぐに緑ゴケが生えるのです。まあ、茶ではないので水質は安定していると思うのですが、いくら何でも次の日にもう、って感じです。

熱帯魚も元気です。アカヒレは大きくなっちゃうし、コリも大きくなりました。
別の機会に紹介しますね。

110925.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/25(日) 21:47:09|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

オトシンさん

最初は影にず~っと隠れ、出てきても人の気配を感じるとピュ~っと隠れていたオトシンさんも、
最近では堂々と全面に出てきます。

エサの時などはコリさんをグイグイ押しのける勢いです。

札幌で買ってきた「グロウ」というエサ、良いですね。
アカヒレはエサを食べまくるため、どんどんメタボになってきています。

110525.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/05/25(水) 21:33:56|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

活着やり直し

熱帯魚水槽のアヌビアスナナ
糸で縛り付けていたのですが、片方がこんな感じに…
110417a.jpg

ということで水槽から取り出し…
110417b.jpg

根を切ったりトリミングしたりして…
110417c.jpg

100円ショップで購入したタイラップで固定
110417d.jpg

できあがり。
110417e.jpg

※HPを久々に更新しています。
 2月末に釧路空港へ飛来した、JALの新鶴丸塗装機の写真です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/04/17(日) 18:30:22|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

新たな導入魚…

先日、アカヒレ水槽にコリドラスとオトシンクルスを導入しましたが、
輸送のストレス?をうまくトリートメント出来なかったのか、すべて☆にしてしまいました…。

何とも残念なことなのですが、このままではアヌビアス・ナナはコケまみれになってしまうし、
とりあえずオトシンだけでも…と思い、買うまいと思っていた近所のホームセンターへ。

そんなに回転率は高くないと思われる中で、水槽の中にいるのですから、病気などのリスクも少
ないだろう、また、アカヒレもここから購入したので、そういう意味でも安心かなぁと思い、3
匹買ってきました。

その際、たまたま?目線の先にいたコリも持ち帰ってしまいました…。

奮発して?ステルバイです。
110320b.jpg

もう一匹は、アルビノステルバイです。
ヒレがオレンジとかいいますが、これはオレンジっぽくないなぁ。
110320a.jpg

今のところ、オトシンともどもエサもよく食べてくれています。

震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、現地での復興作業に当たられている方、原発で作業をされている方々などには、
唯々頑張って頂きたいという思いしかありません。

また、少しずつ、鉄道の様子なども分かるようになって参りました。常磐線の曲がった
レールの画像が出ていましたが、1日でも早い復興を祈るばかりです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/03/20(日) 21:52:42|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

アカヒレ水槽 その後

さて、先日スタートしたアカヒレ水槽ですが、若干変化しております。 [アカヒレ水槽 その後]の続きを読む
  1. 2011/02/15(火) 21:31:43|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

金魚ではないけれど

大学生以来、久々に熱帯魚に手を出しました。
とりあえずシンプルだけれど飼いやすくて、嫌いじゃない魚をということで、「アカヒレ」を購入しました。
本名は「ホワイトクラウドマウンテンフィッシュ」という、原産地は中国の魚なのです。
親父が持っていた熱帯魚の本にも「大変丈夫」と載っていました。

ただ、今やアルビノ種やロングフィンアカヒレとか、ベトナムアカヒレとか、派生種がいるようですね。
110204b_20110206214555.jpg



ついでに水草も購入。最近は水上葉の状態で売っています。
アヌビアスナナと、えーと…何だっけ?
ともかくドボンと入れました。ナナは石にでも活着指せるようにしたいと考えています。
それにしてもアカヒレのサイズが小さいです。
110204a.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/02/06(日) 22:02:24|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

たまごがバラバラ…

ウチの琉金&丹頂&黒出目水槽では、春もそうであったが、最近も丹頂が琉金を追尾する様子が見られ、実際先日も卵がばらまかれているということがありました。もちろん取り除いていましたが、今日も朝起きたら一生懸命丹頂が追いかけていました。

仕事から帰ってくると、水槽の底にパラパラと…。ああ。

産んだのは彼女?と思われます。
101108a.jpg

もう一匹、雌と思われるのはこの子です。名付けて「てんぷくさん」です。というのも、いつもひっくり返って浮いているからで…
101108b.jpg

で、男子チーム。
前ははっきり出ていなかったような気がしたが、はっきりと追い星が出ている丹頂さん。
101108c.jpg

もう一匹の丹頂は、いつの間にか赤の部分が増えちゃいましたが、エラに僅かな追い星らしき物が…。
101108d.jpg

琉金三匹の残りの一匹です。これもえら蓋に何となく…。
101108e.jpg

まったく蚊帳の外の黒出目。まだ小さいもんね。
いつも自由気ままに泳いでいます。
101108f.jpg

さて、再び産卵はあるのか…?
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/11/08(月) 21:40:29|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

水槽大掃除

思い立って?60×45水槽を大掃除&エーハイムのフィルターも合わせて大掃除(パイプとか)しました。
やはりセパレーターが無いと広々としていますね~。
101003a.jpg

で、引いて撮るとこんな感じ…。
右側はセパレーターの左側にいた凶暴頂天眼の方々。40cm水槽に引っ越して頂きました。
で、左側のらんちう水槽ですが、明日、新住人が到着します…ぐふふ。
101003b.jpg
全体的には、まだまだアオコとの戦いが続いております。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/10/03(日) 20:01:57|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

1年近くが経過

赤い水泡眼が我が家へやってきてほぼ11ヶ月。最初の印象は「でかいなぁ~」だったけれど、今はもっとでかくなっています。やってきた頃の記事はコチラ。キャリコちゃんは☆になってしまったが、同時購入の頂天眼も巨大になりました。
10828a.jpg

さて、下段の琉金・丹頂・黒出目水槽は再び緑色に…。
ううむ、富栄養状態ということか…。何とかせねば。この水槽の桜琉金・丹頂は1年越えましたが、そんなに大きくなった気がしません。
10828b.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2010/08/28(土) 19:38:32|
  2. 金魚
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する