Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の聖地

大宮でのDD51最終全検(1801号機)とのことですが、ということは、愛知のDDはカウントダウンということなのでしょうか。
また行かなきゃ。
150524.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2015/05/24(日) 22:37:15|
  2. DD51
  3. | コメント:0

もう見られない

結局まともに走っている姿を撮ったのは、この二枚のみ(同日)。

150116a_2015012521024049d.jpg

150116b_20150125210239a2c.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2015/01/25(日) 21:04:13|
  2. DD51
  3. | コメント:0

これにてお別れ(2)

141030e.jpg

141030f.jpg

141030g.jpg

写真を撮り始めたのが2000年の室蘭在住時でした。近所にはいつも貨物のDDがチップ貨物も、タキ、コンテナを牽いていた…という、大変恵まれた環境。国鉄色もたくさんいました。

その後函館に住まいを移してもDDは常に走っていました。
そして14年。
チップも、タキもすでに過去帳で、鷲別機関区すら消滅してしまいました。
諸行無常とはまさにこのこと…。

写真を撮るということにこれだけのめり込んだのは、DDがいたからということもあります。
感謝の一言しかありません。

1150号機にはもう会えないと思うのですが、最後まで故障無く職務を全うして欲しいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/10/31(金) 10:00:00|
  2. DD51
  3. | コメント:0

これにてお別れ(1)

検査期限が迫っているという、鷲別機関区のDD51の生き残り、1150号機に何とか会うことができました。
141030a.jpg

141030b.jpg

141030c.jpg

141030d.jpg

時間がお昼前でどうかなぁと思っていたのですが、目の前を一往復してお昼休みとなりました。
間一髪動いている姿を見られました。
写真はすべて札幌(タ)にて

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/10/30(木) 22:07:25|
  2. DD51
  3. | コメント:0

最後のDD

鷲別機関区のDDで、唯一生き残っている1150号機。
札タで入れ替えをしているようで、先日は輪西派の公開イベントにも登場したそうです。
このカマが最後まで残るとは、もちろん予想できなかったのですが、区名札も「五」になって、できる限り活躍してもらいたいものです。最後の姿、見ることができるかな…。

141005.jpg
写真は2006.10.15 銚子口にて 4092レだったかと。次ソは1162号機です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/10/05(日) 22:24:05|
  2. DD51
  3. | コメント:0

そこに行けば、いつもいる。

ついにDD51最後の聖地、四日市へ行って参りました。
140802.jpg
後日アップしていきたいと思います。
写真は1028号機。赤影でもOK!

たま〜にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/08/02(土) 22:09:50|
  2. DD51
  3. | コメント:0

こちらもあとわずか

沿線の畑は黒々と融雪剤がまかれていました。
長かった冬もあとわずかで春が。

北海道DD51の運命は、春とともに…なのでしょうか。
140330.jpg
2014.3.29 金華〜西留辺蘂にて

たま〜にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/03/30(日) 18:28:08|
  2. DD51
  3. | コメント:0

結局行けず…

通称「岡見貨物」が廃止になると。
山口線が大雨で一部普通になったのがきっかけではあるようですが、行こうと思っていただけに寂しい…。
鷲別から行った1147号機はどうなるのだろう。
そしてその他の原色機も…。うう。DDは四日市に行くしかないですね。

写真は2012.2に撮影した8771レ。1056号機もとっくのとうに過去帳入り。。。
131214.jpg


たま〜にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/12/14(土) 22:49:40|
  2. DD51
  3. | コメント:0

石北・秋

久々に秋の石北へ行くことが出来ました。
この日はピンポイント出撃でdoraさまとご一緒することに。

まずは白滝発祥の地。久々に来たな〜
それにしても凄い人でした。ビックリしたのは小中学生?がたくさんいたこと。
露出は無かったです。
1310sekihoku1.jpg

続いて146kpへ。ここも大勢いました。
普通列車の40が空転を起こし、踏切で足止め食らったあとの撮影。
一枚目は7D+28-300mm
1310sekihoku2.jpg

こちらも縦位置ですが1DXで。
1310sekihoku3.jpg
すぐ近くに陣取っていた初老の御大たちが、「貨物列車はきっとアンコクに止まっていた…云々」と自信たっぷりに会話していてこけそうになりましたが。

ここでdoraさんとはお別れ。信号所方面から北見へ。紅葉が綺麗でした。

で、最後に立ち寄ったのは北見駅界隈。
1310sekihoku4.jpg

初めて見た荷下ろしの風景でした。
1310sekihoku5.jpg
写真はすべて10月13日。doraさんありがとうございました。

あけぼの・北斗星・カシオペア・トワイライトの先も決まりました。
予想はしていたので衝撃は無いですが、乗りづらくなりそう。
カシオペアは乗ったこと無いので何とか乗りたいのですが。

たま〜にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/11/10(日) 14:56:15|
  2. DD51
  3. | コメント:0

あっという間

1156号機も愛知へ旅立ったということで。

冬の1146号機
130711d.jpg

チップ1156号機
130711c.jpg

赤塗装A更新には最後になったはずだったのに、早い段階で廃車になった1166号機…
130711a.jpg

そういえばこれも苗穂にいるとか。
130711b.jpg

いやはや、末期ですな。
たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/07/11(木) 21:26:19|
  2. DD51
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

