Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

リバイバル「海峡」

走るんですね。
仕事ですが…。皆さん頑張ってください。

こんなイメージでしょうか。もちろんHMはつくのでしょうが。
150618.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2015/06/18(木) 23:59:36|
  2. ED79
  3. | コメント:2

ED79 50番台にも廃車発生…(2)

デジタル55号機の写真はこれくらいしかありませんでした。
ポジはどうかな…。
141102d.jpg

141102e.jpg

141102f.jpg

それにしても、函館から離れて7年目になったなんて。
諸行無常…。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/11/03(月) 12:00:28|
  2. ED79
  3. | コメント:0

ED79 50番台にも廃車発生…(1)

事故廃車(56号機)以外での初めての廃車が出たようで…。
50番台も、残された期間はそう長くなさそうです。

141102a.jpg

141102b.jpg

141102c.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/11/02(日) 22:02:20|
  2. ED79
  3. | コメント:0

忘年会

私の職場は9日に忘年会がありまして、ちょっと早いけれど、仕事のスケジュール上どうしようもありません。
で、昨日は知人と飲み会で、これまた楽しく飲ませて頂きました。

あー、そして又明日は月曜か。。。

写真は5年ほど前の12月の4001レ「日本海」の写真。
そういえば、日本海もついに廃止…ですな。
111211.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/11(日) 22:04:34|
  2. ED79
  3. | コメント:2

何か変!

さてさて今日は遅く目覚めたワタクシ。
何だか頭が痛い…(汗)って、風邪じゃなくて、毒が体内にまだ残っている感じ(笑)

目覚めたら一通のメールが「スーパー北斗1号、183系寄せ集めにて運転」
おお、昨日の札幌の混乱の煽りでしょうか。
 今日は海峡線をノースレインボーが走る(ED79牽引)ので、それは撮りに行かな
ければと家を出て、まずは病院へ(腰が悪いのでリハビリ…)、そして1月に札幌へ
行かねばならないので、昨日予約した切符を引き取りに。
 帰りがけに、職場の忘年会で宝くじを商品にすることを思い出し(ワタクシ余興係)
て買おうとするも、一枚ずつの袋がないと言われて買えず。ふう。

 ようやく移動し、昼飯食べたりしながら、結局妥協アングルにて撮影する事に。
そうしてやってきた臨時列車であるが…何か変?お、カン付きだぞ…
071215a.jpg

何とも珍しい、「北斗星」HM付きでした。

 さて、その後はどうしようか迷いましたが、どうせなら入区とか79の回送を撮ろう
かと思いながら函館運輸所付近で待機。暇なので摩周丸とか海保の船とか撮って時間
つぶし。

 入れ換えのDEが出てきたのでいよいよ入区作業です。このDEは全検明けて間もな
いためか、とても綺麗です。貨物のDEは更新色か入れ換え色なので、オリジナルのD
Eもなかなか見られなくなってきました。
071215b.jpg


 さらに待って、ようやく79が出てきました。
071215c.jpg


 そして帰ろうと家に車を走らせると、これまたメール。「DF200重連単機が走って
る」と。暗いけれどなんとか撮れるかなと重いながら五稜郭方面へ。

まずは20D+300mmでヤケクソ…ハイビーム撃沈ですが
071215d_20071215183925.jpg


1D3でヤケクソ後うち。小さくすると何とか見れるか…
071215e.jpg


という、なかなか変わった物が撮れた日でしたm(_ _)m

  1. 2007/12/15(土) 18:39:44|
  2. ED79
  3. | コメント:2

ダイヤ改正の陰で…

今日は3本立てですよ(笑)

で、イマイチ撮影に気合いが入らない。知人より「赤79が留置されていた」と教えて頂いたので、青函派出所の廃車置き場(廃車になる79が置かれる側線)に行ってみた。
そうしたら、いました。9号機と108号機です…
この2両は、少なくとも今年に入ってからはずっと組みっぱなしだったのではないでしょうか?やはり、こういう結末だったのかと思います。100番台含め、この改正で何台かはいなくなるな、と思っておりましたが、現実を前にするとやはり寂しいですね。

でも、107+15号機のオンボロペアは、まだパンタを上げて電留線におりました。それにしても、青函派出所の電留線、79だらけだったです。
しかし、「その時」は着実に近づいています。

ダイヤ改正の陰で…

  1. 2006/03/19(日) 18:37:56|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正

さて、ダイヤ改正です。
特急の時刻に関してはちょこちょこ変化ありとみまして、日本海の替わりに設定された
特急なども、時間がなかなかピンと来ないのであります。
昨日は一日ゆっくりして、今日撮影に行きましたが、どうも気合いが入らない。
運用の変更についても、イマイチ分からないところですが、「貨物時刻表」を購入した
(鉄道貨物協会から届く予定)ので、そちらで良く確認したいところです。

で、写真は赤い79から青い79になった、4092レです。青とはいえ、79で良かった。
でも、時刻が変わっています…
50bandai

  1. 2006/03/19(日) 18:30:06|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きこそ物の…?

木曜の晩から撮影していました。
木曜の晩、79バルブ→そのまま車中泊→今朝は北斗星から撮影→昼過ぎに一旦帰宅→再び撮影に出かける→帰宅、晩飯食う→再び79バルブ→日付が変わって帰宅。

ホントにアホですね。
というか、3週連続夜中バルブしているという、この現実。好きだから…とはいえ、まったく自分でも呆れます(笑)
でも、これってやはりデジタルで撮影しているから、というのもあるかもしれません。やはり負担が少ない。たしかにそう言えます。

で、写真ですが、やけくそISO3200の4093列車。79100番台先頭の貴重な列車です(笑)それにしてもひどい乱反射だ…。これはフィルターが悪いのか、レンズの汚れから来るものなのか、それともこのレンズがヘボいからなのか(Lレンズだけれどもデジタル対応ではない)?誰か教えて!
yakekuso

  1. 2006/03/18(土) 02:33:48|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌になっちゃいます…

二週間ぶりに海峡線へ撮りに行きました。
今日は晴れたり吹雪いたり。沿線には鉄なかたのレンタカーも見られ、
いよいよ海峡線も人がやってきています。
日本海もそうなのですが、今年は雪が多いので、是非そのあたりをと
思います。

そうそう、今日ある場所で撮っていたら、後ろから声が。
何かと思い振り返ったら、後ろで構えている方がいらっしゃったようです。
今までこの場所、いや、海峡線でこんな経験がなかなか無かったために、
びっくりしてしまいました。そして国鉄色の白鳥を撮り逃しました(知ら
なかったんですが)。3月18日までは気をつけないと。

で、今日の写真です。貴重な4092列車。何とか日も差して、よっしゃ!と
思ったら、この有様です。結構この種の失敗は多いです。自分の未熟さに
呆れるやら情けないやら。なるべく大きく撮ろうとすると、このような失
敗も増えてしまうのですが、まだまだ修行が足りませんよぉ(^_^;)
もうちょっと、上に向ければというところ。
因みに私がHPにアップしている画像は、基本的に100%です。
ポジはマウントした物をスキャンですが。
まったく

  1. 2006/02/18(土) 16:41:11|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪大雪!

今日茂辺地に行ってみたら、線路の間に積み上げられた雪がとんでもない高さになっていました。こりゃぁ大変だ…
本当に雪が多すぎて、撮影するにも難儀しますね。

雪だ!

  1. 2006/01/22(日) 19:26:51|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する