Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

九州のED76(その2)

太宰府信号所にて 81号機
140922f.jpg

またまた香椎カーブにて 1018号機
140922e.jpg

83号機を広角と
140922d.jpg

望遠で撮影 海老津〜遠賀川です
140922c.jpg

そして最後は定番で。
朝から天気最悪で暗かった…。なぜ流し撮りしなかったのか後悔。1020号機です。
140922b.jpg

露出が回復した頃にやってきた1019号機
140922a.jpg

結構撮れた今年の九州撮影でした。
写真はすべて2014.7
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/09/22(月) 23:41:06|
  2. ED76
  3. | コメント:0

九州のED76(2014 その1)

7月下旬に九州・四日市を訪問しました。

朝から30度オーバーの猛暑の中、レンタカーで到着し準備もままならない中やってきた最若番55号機。
アングルはめちゃくちゃですが…。
140831a.jpg
九産大前〜香椎

不安定な天候で、突然の雨!心が折れそうになりながらシャッターを押しました。
この場所はなかなかアングルが難しい。雑誌で見るような縦位置ショットはビデオが無理であり、かつ車道に近いので今回はやめました…。
140831b.jpg
九産大前〜香椎

午後からも猛暑とにわか雨が繰り返され、この場所ではずぶ濡れになってしまいました。
と思ったら、ジリジリとした日差しと猛暑。
この撮影が終わったら退散しました。
ED76-1019号機です。
140831c.jpg
海老津〜遠賀川にて

たま〜にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2014/08/31(日) 21:47:02|
  2. ED76
  3. | コメント:0

大分で「富士」を撮る その2

いささか飲み過ぎた次の日、まずは下りの富士を撮影しに。
いくつか撮影地を見てみましたが、草ぼうぼうだったりとイマイチ。
定番の杵築~中山香へ行ってみました。先客が1名いましたが、この方は地元(九州)の方らしく、色々と草を刈ったりもしていただきました。感謝。

それにしても暑い!風も無いだけに余計に暑さが…
汗だくになりながら撮影しました。
08905a.jpg
脚立があれば良かったのですが。

そうしてようやく富士がやってきました。
昔の方が(通過時間が早かったため)日の当たりは良かったそうです。
08905b.jpg

灼熱の撮影を終えた後、ちょっと寄り道して観光へ。
08905c.jpg
ちょっと車を走らせた場所に「富貴寺大堂」があります。平安時代に建立された九州最古の木造建築です。

そして腹ごしらえを我慢して「宇佐神宮」へ。
宇佐神宮は全国の八幡宮の総本宮です。
広い境内がこの灼熱の暑さだと恨めしく思えました。
08905d.jpg

お昼ご飯は郷土料理でした(後日紹介)。

さて午後からの仕切り直し。
出来れば杵築駅以外で撮影したいと考えていた私は、とあるHPで見た一枚の写真をみて、ここで見たい!と思っていました。その場所を探し当て、撮影開始。

晴れれば順光なのですが、雲も出てきてもうダメかと思いました…
08905e.jpg

で、富士の前の貨物は曇られましたが、富士通過時は日が差しました!
これは力が入りますが…!!!!!
08905f.jpg

上手く撮れているように見えるこの写真、実は後ピン。
どうもピント合わせに苦労してしまいました。
架線に合わせた方が良かったのでしょうが、どうも架線は抵抗あるんだよなぁ…
2度と撮れないこの場所で失敗したのは痛かった…。

さて、この日は熊本で宿泊。
気を取り直し、車を熊本へ走らせました。

  1. 2008/09/05(金) 22:28:13|
  2. ED76
  3. | コメント:0

大分で「富士」を撮る

大分へ到着後、早速レンタカーを借りて移動開始。
上りの「富士」までに撮影場所を探さなければなりません。
高速道路も利用し、杵築駅周辺を走り、撮影地発見。結局杵築駅付近で撮影することとしました。
天気は日が差したり曇ったりと、不安定。
曇った状態でやってきた黄タキ付きの貨物列車。黄タキも良いのですが、久々に撮影するED76がなかなか宜しい。
08823a.jpg

振り返って883系の「ソニック」を。
この電車も被写体としてはお気に入りですね~!
でも、ボディカラーは露出泣かせか?
08823b.jpg

そんなかんなで富士の時間がやってきました。インカーブも含め、撮影者は5名ほどでしたが、やっぱり曇ってしまいました。
それにしてもHMが痛々しい…
08823c.jpg



  1. 2008/08/24(日) 18:13:11|
  2. ED76
  3. | コメント:0

さようなら「なは・あかつき」

関西発九州行きブルトレもついに終焉。
ブルトレは本当に見放され、消えてゆくばかり。

2005.11 「あかつき」 多良~肥前大浦にて
nahatsuki.jpg

  1. 2008/03/11(火) 19:51:47|
  2. ED76
  3. | コメント:3

いよいよ…

先日の朝日新聞に、ブルートレインの削減計画というのが出たそうです。
理由は乗客減が一番だと。

来年春の改正では、北斗星・日本海1往復、急行銀河、なは・あかつきの廃止
2009年春に富士はやぶさが廃止との記事であった。

まだ正式なプレスリリースが無いだけに何とも言えないが、ある程度予測は付くところ。
新幹線や夜行バス・航空機での旅行の方が安かったり、早かったり、そして環境が良かっ
たり(新しかったり)というのもあるのだろう。

それにしても寂しいです。
銀河は乗り納めしておかないと。

写真は2005年11月 多分門司駅です。
PowerShotG5
無くなるの~!

  1. 2007/11/20(火) 21:19:56|
  2. ED76
  3. | コメント:2

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する