Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

ありがとう711系

ラストランまであと一日。
最後までしっかり走って欲しい!

150309.jpg

150311a.jpg

150311b.jpg

写真はすべて2015.3.9 これがワタクシのラストカットでした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2015/03/11(水) 21:52:09|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

惜別

惜別S114編成
150219.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2015/02/19(木) 22:46:38|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

珍しく初夏らしい…?

先日、札幌へ行く機会を得、さわやかな晴天の下で撮影ができました。
140606a.jpg
[珍しく初夏らしい…?]の続きを読む
  1. 2014/06/06(金) 23:43:09|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

また荒れるみたいですが…

もう3月も中旬になろうというのに、雪は降り続いているようです。
釧路は少ないですが、自分の実家がある札幌では、今日も結構降ったとか。
両親も歳だし、心配ではあるのですが、なかなか忙しい。
130309.jpg
この写真のあと、2本目の711はホワイトアウトの中、通過しました…。

SL最終日も撮れずじまいになりそうです。

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/03/09(土) 22:23:13|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

しつこく赤電

先週撮影した711系です。
それにしても岩見沢周辺の雪の多さにはビックリしました!
この辺りに住んでいる方々は大変な事であります。お疲れ様です。

まずは144M
晴れてしまうと、逆光になりますが、後ろは国鉄色S110編成。
130109b.jpg

ということで移動して撮影した2148M
130109a.jpg

6連が立て続けに撮影出来るのは嬉しい限り(札沼線は同じ編成が2往復)。



  1. 2013/01/09(水) 23:29:03|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

地元を走る711系その2

昨日の続きです。
ナビの通りに医療大学まで追っかけたら、間に合っちゃいました。

近くに防風柵が設置されていましたが、問題なく撮ることが出来ました。
130104a.jpg

そして折り返し運用。天気が良いとこちら側は逆光。
130104b.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/04(金) 20:00:00|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:2

地元を走る711系

先日帰省した際に撮影していました。
早朝から北海道医療大学までを2往復しているようですね。
昨年末には、国鉄色も走っていたらしいですが。
130103a.jpg

電車化もびっくりでしたが、711系入線も驚きです。
130103b.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/03(木) 21:20:50|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

戦艦大和

今日、何気なくテレビを見ていたら、戦艦大和の元乗組員で、生き残った人達のお話をしていた。
三千人以上の乗組員のなかで、二百名ちょっとという生存者。生死の分かれ目だとか、その辺りの話が大変興味深いものでした。沈没してからの話など、大変興味深かった。

戦後67年、実際に戦争で闘った先輩方はすでに80代後半〜90代と、残された期間は僅かである。
今だから話せることを是非話して欲しいし、それを記録して頂きたいものである。
言いたいことも言えず、沈黙を通してきた人も多いでしょうから。

番組で出てきた元乗組員の一人がこう言っていた。
「無駄死にだとか、無謀な作戦だったとか、今は言うのは簡単だけれども…」
まさにその通りである。私を含め、今の感覚で言えば、そうなるだろうけれど(もちろん、戦争そのものの冷静な分析は必要ですが)、私は戦争で戦ってくれた人々、そして亡くなった人々には、ただ敬意を払うしかない。
小学生の学級会みたいな?良い悪いだけでは無い世界だと思います。なにせ、その犠牲の上に我々は立っているのですから。

写真は夏の711系。
早く札沼線入線シーンを撮りたい!
121208.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/08(土) 21:22:56|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

ついに発表

今日の北海道新聞夕刊に、711系を2014年度末までに引退させるとの記事が。
ついに来たか、という感じです。
まずは僕の地元である札沼線での撮影をしないと。
でも早朝なんですよねぇ。
写真はもう見られない、西の里での711系。
121122.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/11/22(木) 23:20:39|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:4

いよいよあと僅か。

あと僅か…とは言っても、ダイヤ改正は27日なんですね。
でも、この姿もあとひと月切りました。

忙しくて撮影どころではありませんが。
北見にも行きたいし…。
120930.jpg
2012.8 EOS1D-X 70-200mm

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/30(日) 22:30:44|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する