Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタさんがきた?

ジンゴ〜ベ〜 ジンゴ〜ベ〜 とサンタがウチにやってきました。
まずはこれ。コレ興味あったのですよ!
最初は1DX専用品も考えたのですが、汎用性を考慮しました。
ちょっとごついけれど、少しでも撮影地の記録をと思って。
カメラのバッテリーを消費しないのも嬉しいです。
121225b.jpg

そして、GP-E2の画像を撮影した物がコレ。
ウチにはIXY900ISというのがあるのですが(まだ現役)、5年ぐらい経つということで。
121225.jpg
それにしても、1枚目の画像はISO1250ですよ。
この画質の向上、隔世の感があります。

今年は忙しかったです…。先週末の三連休も全て仕事でした。
皆様の今年1年はいかがでしたでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/26(水) 22:21:47|
  2. 機材
  3. | コメント:0

意外と!?長持ち

思えば2004年のはじめに買ったG5。
今改めて操作すると、液晶の小ささはじめ、AFが激遅だったりと、時代の流れを感じるカメラです。
今となっては下取りにも出せず、ですが、フツーに使えるのでたまにシャッター押しています。
121028.jpg
でも、最近グリップのゴム部品がべたついてしまって。
もう交換なんて出来ないのかなぁと。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/28(日) 17:32:57|
  2. 機材
  3. | コメント:2

1DXというカメラ

先週ですが、仕事で旭山動物園へ(謎)
カメラ持参のお仕事だったので、1DXで撮影。大学生の時に見た旭山動物園と全く違う動物園をようやく見ました。
色々と撮影し、「あざらし館」へ。

どの建物も、フラッシュ禁止でしたが、一段と暗いココでは、高感度撮影が必須です。
アザラシのすぐそばにいたシロザケ?だったか。
121022a.jpg
1DX 16-35mm ISO5000 Photoshopエレメンツにてカラー補正、シャープネス。
サイズを1440×960へ(ブログのアップ制限がありまして)

因みにアップでこんな感じです。
さけ2
これはシャープもカラー補正もかけていませんので悪しからず。

アザラシはISO3200で。
121022b.jpg
こっちが見ているというよりはあっちに見られている?

1D3との比較ですが、AFはとても良いです。たしかに、フルサイズになってAFエリアが小さくなりましたが、ピント精度は格段に違います。また、高感度もとても良いです。もっと高感度撮影を行ってアップしていきたいと思います。でも撮影に出る機会が…。がんばります。

結論としては1DXは良いです(当然か)。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/23(火) 00:02:06|
  2. 機材
  3. | コメント:2

6Dが出た。

というか、休日に発表って珍しいですね。
自分的には連写の速度は気になるので、ニコンのD600よりもやや少ないとかは気になりますね。
だからといってニコンに鞍替えなんてしませんが、ネーミングもしかり、わざとやっているんじゃ
ないかなんて(笑)思いますけれど。

これ、売れるんでしょうか?価格は20万ほど。5D3買えない人向けですか。
APS-Hのセンサーだったら、グッときたところですが(あり得ないですが)。
あと、GPS内蔵で、ONにし続けると、かなり電池喰うのでしょうね。
精度も含め気になるところです。

関連して、1DXのバッテリーですが、かなり燃費悪いです!
これにはちょっとビックリです(確かにHPを見てみると持たない)!
1D3なんて、本当に持ちが良かったのですが、本当にすぐです。
これからは、長い撮影旅行になると、充電器持っていかなければならないでしょうか。
ちなみに、予備バッテリーは1D3の時に買い増したものを使用していますが、最近やた
らと「キャブリレーションせよ」と出ます。劣化度は「劣化なし」なのですが。
120917b.jpg
しかし、いずれにせよ凄いカメラです。これは間違いない。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/18(火) 08:00:00|
  2. 機材
  3. | コメント:0

マクロ撮影

簡単にマクロ的撮影が出来るグッズ。
本当はマクロレンズが欲しいのですが、そうも行かないので購入しました。
価格は八千円弱。

ただのアダプター(レンズのない)なのですね。
120809c.jpg

早速撮影してみます。
1DXに50mmを付けてみます。

まず、通常の撮影。
120809b.jpg
まあ、こんなものでしょう。それにしてもピントもしっかり合いますね。。。

次に、エクステンションチューブを付けての撮影。
120809a.jpg
ココまで寄れるようになります。
説明書にはMFでピントを合わせよとありますが、AFも効いているような気がします。

ええと、被写体となっているエクステンダーもついでに購入(汗)新しい3型は、色がグレーっぽいのですね。
今までが白すぎたのかなぁ。
旧製品は下取りで割引に使いました。
そんなことよりも外で撮影したい。。。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/08/09(木) 20:04:01|
  2. 機材
  3. | コメント:2

初めてですね

今日EOS7Dのファームアップデートがアップされました。
予告がありましたが、今までにないアップデートぶり。
120807.jpg

秋にはマークⅡが出るらしいですが、まあそんなことよりも休みが欲しい。
土日も結局仕事で、時間が出来てもカメラを持つ気になれず。
早く1Dと7D持って撮影したいです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/08/07(火) 21:43:17|
  2. 機材
  3. | コメント:0

思わぬ余波…

さてさて、1DXがやってきてやれやれ…と、とりあえず部屋の中で高感度写真でも撮ってみようと撮影し、
DPPで見ようとすると…???見られない?なな?

おかしいと思い、HPで1DXの仕様を確認すると…なんと!
DPP動作環境「MacOS10.6〜」って…orz

[思わぬ余波…]の続きを読む
  1. 2012/08/05(日) 20:40:20|
  2. 機材
  3. | コメント:0

来ちゃった

本当にお世話になりました。色々と問題もありましたが、1Dの優秀さが分かったカメラです。
本当に撮影する喜びを感じさせてくれたカメラです
120726a.jpg

発売日ぐらいに予約したので、発売から3ヶ月ほどして受け取った1D3。
シャッター回数は約51,000回。購入で1月で1万行きましたが(笑)、転勤してから鈍りました。
120726b.jpg

そして…
120726c.jpg

新たな時代へ…。
これも5月に予約しましたが、まさかこんなに早く来るとは…。
キタムラで予約しましたが、田舎にいてもこんな事もあるのですね。
キャンセルした人の分が回ってきたらしいなど仰っていましたが。
120726d.jpg

フルサイズ1Dの世界に突入。
ストラップは初代1Dのもので行きます。
120726e.jpg

色々な機能がありすぎて?なんだか良く分からん。
AIサーボの設定とか難しいですねぇ。
というか、撮影に行けるのはまだ先でございます…。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/07/26(木) 23:17:44|
  2. 機材
  3. | コメント:2

パワーアップ?

今さらながら、マックのメモリを増設しちゃいました。
しかも、アップルからは最大4GBとありますが、コチラのお店から購入し、倍の8GBにしました。
仕事でWINも使う身(ブートキャンプではなく)としては、メモリはいくらあっても困りませんし、4GBでは足りないと感じていました。
120526.jpg

これで少しは楽になるかな。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/05/27(日) 18:51:48|
  2. 機材
  3. | コメント:0

どうなんでしょうか。

今月のお買い物。
111006.jpg

中国メーカー、最近は多くなってきました。耐荷重10kg、カーボンで軽く、そして短く、安い。
初めての一脚ですが、早速使ってみようと思います。

そういえば、後ろにチラと移っていますが、AppleのCEOだった、スティーブ・ジョブスが亡くなりましたね。56歳、まだまだ若い。Appleにとって、非常に大きな出来事。これからどうなる、アップル。

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/06(木) 23:07:35|
  2. 機材
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

