Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

ゲホッ!ゲホッ!

風邪引いちゃいました。
昨日は寒い中ずいぶんと無理をしたのがたたったのでしょうか。

明日の撮影行けるかな?

さて、今年も後一日。
鉄道業界は大変な年になりましたが、来年は良い年になりますよう。
また、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
それではよいお年を!
  1. 2005/12/30(金) 21:22:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ばっかりです

函館はまた雪が積もりました。
相変わらず除雪事情は悪く、路地に入るとひどいっす。

ついに今年もカウントダウンが始まりましたね。
といいつつ、明日は撮影に出かけます。吹雪きませんように…!
  1. 2005/12/28(水) 17:56:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリは大切だ!

秋に購入したMac(パワーブックG4)にようやくメモリを増設しました!
標準が512Mなのですが、奮発して1GB増設し、1.5GBになりました!
やはりデジカメのデータをいじったりするには必要ですね。動きも良くなったみたいです。
あと、アドビのソフトはどうもメモリ食いみたいだし。
また、MacOSXは、メモリ食うみたいですね。

5年前に持っていたパワーブックG3は、192MBのメモリでしたけど、当時はそれで
十分だったような。時代は変わりました。
  1. 2005/12/27(火) 18:22:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び痛ましい事故が

起こってしまいましたね。
吹雪や突風と、悪条件の中での列車運行は本当に大変かと思います。
我々は亡くなられた方々への冥福をお祈りすることと、怪我をされた方の
一刻も早い回復を祈るしかできませんね。

また、現場で復旧作業に当たられている方々には頑張って頂きたいです。

早期の原因究明と防止措置を願うばかりです。
  1. 2005/12/26(月) 18:33:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンゴーベ~

はしれそりよ~

ということで、今年もクリスマス。大人になったら、いい加減どうでも良いことなのですが、それに乗じて何か食いに行こうとか考える、理不尽な私です(笑)
さて、あすはどうしようか…ウヒヒヒヒヒ

ところで、酒飲みの皆さんに朗報!と思う。
滋養強壮の薬?なのですが、肝機能を助けるモノだと思います。
「新ヘパリーゼプラス」という錠剤(100錠で2000円)なのですが、
これを2錠飲んでから飲み会に参戦するとあら不思議!次の朝すっきり!
あの「ドローン」とした感じがかなり軽減されます。
ツルハなどでも売っているので、危ない薬では無いと思いますよ。
私は酒を飲む前には飲むようにしています。でも、頼りっきりは禁物ですね。
  1. 2005/12/23(金) 16:39:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ冬至…

そろそろ冬至を迎えますね。
もっとも日の短い時期、走行写真を主に撮っている私には辛い時期にあたります。
朝が遅いからブルトレは撮れない、午後2時を超えると露出がぐぐっと落ちてくる。
そんなのを逆手に撮れるようになると怖いモノなしなのですが、まだまだ勉強不足。

今日は夏至の頃の日の出直前の写真を貼ります。
矢不来で1列車を待っていろ時、海を見たら上磯のセメント積み卸しのはしけ?に
船がいたので。
夜明け前

  1. 2005/12/21(水) 20:02:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館市には参ります…

道南で生活して思うこと。
冬の除雪事情がまったくなっていない。

除雪が入らない。幹線道路でもなかなか入らない。
実家がある札幌はそのあたりしっかりしていますよ。
そして、町内会で除雪を頼んでいますもの(もちろん町内会費でしょ)。
まぁ、雪の少ない地方ですから、予算も無いのでしょうが、本当に困る。
氷でつるつる交差点に砂も撒かないし、昨日なんて撮影の帰り、往生して
いる車を見たり、FRの車を押したり。

あと、道路に雪をどんどん投げる人がいるのが個人的に許せない~
これも「どうせすぐ溶ける」という道南特有の考えなのかな?
走っている方からすると、迷惑この上ない。

それでも雪の多い地域よりは楽なことは楽なのですが。
  1. 2005/12/19(月) 18:41:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も雪でした

今日も雪が降っていました。
朝は大沼へ行くも、お目当ての4091レは来ず…。その後少し遅れてやってきましたが、
小松さんでした。
知人とともに4092撮影へ向かうと、来ず…。どうも大雪の影響で遅れているようでした。
おかげで3082も遅れてくる始末でした。

その後、海峡線へ移動。吹雪の中何枚か撮影しました。
私は、長靴も履かずに雪を掻いて歩くのですが、さすがに冷たい。
横着にもほどがあります。せめてスパッツでも買いますか。

雪だらけの足

長靴も、私のふくらはぎにフィットするやつがないんだよなぁ(涙)

あと、↓これ何か知っていますか??

これなんだ?


実は?警察のマスコット「ピーポ君」だそうです。
東京の、なにやら警察の博物館みたいところに売っているそうです。
同僚がお土産にと買ってきてくれましたので、車に付けております。
でも、ガラスにコンコンぶつかるので、鼻なんかが黒くなってしま
って、偽物みたいです(笑)
  1. 2005/12/18(日) 22:10:58|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も吹雪ました

昨日の深酒がたたり、朝家を出たのは10時。
車を走らせ海峡線方面へ。上磯でまずは4092列車を待ちかまえるも、
雪のためピントがうまく合わずに敗北…おまけに日本海は遅れていて
何時になるか分からない始末でした。
しかも、4092をリベンジするべく釜谷付近で待ちかまえるも再び敗北!
こうなったら木古内の先でなんとしても!と追いかけましたが、撮影地
の道路は除雪なしで雪がザクザク!雷鳴って吹雪く!
ついにあきらめました。車は雪だるまになるし、その後は釜谷で撮影し
て終了しました。雪はたしかに良いのですが、降りすぎると大変です。

雪だるまです



あと、釜谷駅で停車中のコンテナを見ていたら、荷札にこう書いてあり
ました。

件の荷札


苫小牧からわざわざ名古屋まで紙を運ばなくても、静岡あたりでも作っ
ていないのか?と思ったりもしますが、物流って面白いですね。
  1. 2005/12/17(土) 17:20:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログにしてみました

日記帳のコーナー、今はやり?のブログにしてみます。
どうも使い方が分かるまでに時間かかりますかね?
とりあえずやってみます。

雪の季節になりました…

  1. 2005/12/16(金) 20:56:38|
  2. ひとりごと

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する