Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンタの大冒険

キンタまいった~♪キンタまい~った♪キンタまい~った♪
と冗談はさておいて、なにやら朝の4098列車に、赤い79がまだ入っているらしいとの噂をキャッチ。何としてもと出かけたら、キンタでがっかりでした。ま、世の中そんなに甘くない。

「テンテケテンテン テテンケテンテン 79~かと思って 朝早くから起きて出かけたらぁ~♪ やっぱ~り キンタだったよぉ~♪ チクショォ~!!!

これ50mmレンズ(実売9,000円ぐらい)なんだけど、結構エエデすね。お小遣いで買えるレンズ。

キンタの大冒険

  1. 2006/03/25(土) 20:02:50|
  2. EH500
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

で、今日の青函所

で、赤い79も無いし、イマイチ盛り上がらないので、帰りに青函所を覗いてきました。そしたら、先週は9+108が置かれていた留置線から、9号機が消え、手前から、107+104+108となっていました。ダイヤ改正後も走っていた手前の2両ですが、やはり予想通り、その使命を終えたようです。ご苦労様。
で、9号機は?即解体かなぁ。
あと、生きている79は相変わらず暇しているんですよね。あれも相当減りそうですぞ。
やっぱりね

  1. 2006/03/25(土) 18:17:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズが変 その2

で、レンズは28-70F2.8Lなんですけど、どうも最近バルブの時なんかも、周辺部が変に流れていたりしていたんですよね。
今日の画像は「異様なボケ」 67じゃないんだから、こんなボケ方していなかったはずなんですよね。
この前に撮っていた特急もそうでした。でも、違う焦点距離で撮った別の写真はこんなボケ方していない。こりゃぁ修理かな。
ちなみに撮影データ
28-70F2.8(70ミリ)1/1250 F4.5 ISO100
買ってくれ2

  1. 2006/03/25(土) 18:13:13|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レンズが変 その1

この写真は、今日撮った3082レなんですよ。で、家で確認すると何か変なのですよ?
え?お前の腕はヘタレだから?それはごもっとも。
1月に落としているんだよね~、あ、2月もか。
パッと見は何ともなさそうでしょ。それにしても1166は汚くなったなぁ~
買ってくれ

  1. 2006/03/25(土) 18:08:28|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のDD

で、青函派出を後にした私は、悔しいので?再び海峡線へ。色々撮って、さて、95列車(改正前は7950の列車)でも撮って終わるか!と思ったら、何と金太郎でした…
撮るには撮ったものの、何だか釈然としなかったので、そのまま有川埠頭へ向かい、DDの入れ替えを撮影しました。しかし、直前で曇り…
久々のDD51は更新機でしたが、ホッとしましたよ。ホントに久々のDDでした。
irekae

  1. 2006/03/19(日) 18:43:36|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正の陰で…

今日は3本立てですよ(笑)

で、イマイチ撮影に気合いが入らない。知人より「赤79が留置されていた」と教えて頂いたので、青函派出所の廃車置き場(廃車になる79が置かれる側線)に行ってみた。
そうしたら、いました。9号機と108号機です…
この2両は、少なくとも今年に入ってからはずっと組みっぱなしだったのではないでしょうか?やはり、こういう結末だったのかと思います。100番台含め、この改正で何台かはいなくなるな、と思っておりましたが、現実を前にするとやはり寂しいですね。

でも、107+15号機のオンボロペアは、まだパンタを上げて電留線におりました。それにしても、青函派出所の電留線、79だらけだったです。
しかし、「その時」は着実に近づいています。

ダイヤ改正の陰で…

  1. 2006/03/19(日) 18:37:56|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正

さて、ダイヤ改正です。
特急の時刻に関してはちょこちょこ変化ありとみまして、日本海の替わりに設定された
特急なども、時間がなかなかピンと来ないのであります。
昨日は一日ゆっくりして、今日撮影に行きましたが、どうも気合いが入らない。
運用の変更についても、イマイチ分からないところですが、「貨物時刻表」を購入した
(鉄道貨物協会から届く予定)ので、そちらで良く確認したいところです。

で、写真は赤い79から青い79になった、4092レです。青とはいえ、79で良かった。
でも、時刻が変わっています…
50bandai

  1. 2006/03/19(日) 18:30:06|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きこそ物の…?

木曜の晩から撮影していました。
木曜の晩、79バルブ→そのまま車中泊→今朝は北斗星から撮影→昼過ぎに一旦帰宅→再び撮影に出かける→帰宅、晩飯食う→再び79バルブ→日付が変わって帰宅。

ホントにアホですね。
というか、3週連続夜中バルブしているという、この現実。好きだから…とはいえ、まったく自分でも呆れます(笑)
でも、これってやはりデジタルで撮影しているから、というのもあるかもしれません。やはり負担が少ない。たしかにそう言えます。

で、写真ですが、やけくそISO3200の4093列車。79100番台先頭の貴重な列車です(笑)それにしてもひどい乱反射だ…。これはフィルターが悪いのか、レンズの汚れから来るものなのか、それともこのレンズがヘボいからなのか(Lレンズだけれどもデジタル対応ではない)?誰か教えて!
yakekuso

  1. 2006/03/18(土) 02:33:48|
  2. ED79
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下の画像

飲んだくれてちょいちょい、と作ったので、色味がおかしいですな(^_^;)
DPPで少し調整してみました。
RAW画像はこういう点で非常に便利ですね。
プロな方はフォトショップCS2を使うのでしょうが…
kinkin2

  1. 2006/03/06(月) 17:28:30|
  2. EH500
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勢いついでに…

2つ下の時に撮った写真です。
サンニッパには、いざというときに助けられますよ。
あとは、EOS20Dの焦点距離にも。
APS-Cサイズも、利点はまだまだありますから。もちろんフルサイズも魅力ですね。
kinkin

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/05(日) 23:33:04|
  2. EH500
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

