Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

とりあえず一段落…

まだまだ天気も悪いのに、バカみたいに仕事の格好で写真撮っています(笑)
さて、今日は念願のAIR DOを撮影できました。今日の風向きは函館市内から恵山方面への風で、離着陸は函館市内に向かってでした。
※ちなみに昨日の不明航空機は、航空局の所有みたいです。なんだか測定だか検測するみたいですね。鉄だとマヤみたい奴でしょうか?車体のしっぽの辺りに書いてある番号でウェブ検索したら、すぐに分かりました!!

どぅー

EOS20D 70-200mm(換算200mm) ISO200 1/250 F5.6 WB曇り

今日のベストショット?

EOS20D 300mm×1.4(換算672mm) ISO400 1/320 F5.6 WB曇り 手持ち


>森田検索様
 僕も航空機=望遠なきゃダメと思っていたのですが、そうでもないようですよ。もちろん、撮影地によりますが、色々と撮り方もありますし。函館空港近辺は、意外と短くてもいけます。ただし、シチュエーションによっては、やはり望遠が必要になるのでしょうね。でも、伊藤Cマンみたいにサンニッパ手持ちで鉄道写真は撮れません(笑)
 今日もプルプル手が震えましたよ(^_^;)

  1. 2006/05/31(水) 20:55:35|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全にハマりそう…

今日も仕事帰りに寄っちゃいました。
天気悪いんだからやめろっちゅーのと思いつつ…
新参者

まずは見慣れない飛行機を撮影(と言っても撮影3日目)

リゾッチャじゃないっちゅーの

そして一通り撮り、〆はこれでした。昨日のリゾッチャは、どうやらイレギュラーだったみたいですね。よく考えてみれば、リゾッチャ、昔ハワイに行くときにリゾッチャでした。この機体はボーイング777でした。昔タイ航空で乗ったことあるな。
函館はリゾートではないですものね(笑)


>森田検索様
 でですね、まず航空機は流し撮りの練習になりますね(笑)。あと、やはり近くで離着陸を見るとやはりカッコイイ!そして機体番号も、もちろん毎日毎日同じではないようで、鉄でいうと、カマ番集めみたいな感じになると、もう手が付けられません。イレギュラーで普段見られない者など、なんだか鉄活動と変わらないな…と思います。
 私この間まで全く興味無かったのですが、撮ってみるとなかなか面白いですよ。でも機種だとかは全く分からないわけで…
  1. 2006/05/30(火) 21:09:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

懲りずに飛行機

今日はキヤ検も行ったのですが、またまた雨の中、ヒコーキも撮影してきました。
デジタルなので色々と撮ってみたかったのと、やはり飛行機の魅力でしょうか。

高感度&流し撮り可能なのはやはりデジタル…ですね。
ちなみに今日の写真は70-200mm 1/160 F3.2 ISO800 手持ちです。
リゾート!

  1. 2006/05/29(月) 20:58:28|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤバイ傾向で…

昨日の仕事帰り、たまたま函館山を撮ろうと思ったら、そこに飛行機が飛んできた(現在表紙です)んで、なんだか面白くなってしまいました。

で、今日は一応定時退勤出来たので、函館空港界隈へ行ってみました。
どうも撮影場所は分からないけど、なんとか何枚か。
難しいなぁ

↑その1
 小型機の飛行シーン。かなりトリミングしました(^_^;)離陸後は結構スピード早いですね。

難しいっす

病みつきに

↑その2とその3
 場所を移して撮影。なかなか雰囲気良く撮れました。なんだか良いですよ!飛行機撮影!

  1. 2006/05/26(金) 20:24:24|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこくしつこくしつこく桜(笑)

さて、本日の帰り道、以前言っていた、遅咲きの桜のスポットへ行ってきました。

いちおう函館山

ここは、函館市内の石崎町というところです。遠くに函館山が見えています。
函館っぽくは見えないですけど。

トンネル

こんなふうに、トンネルになっています。今が見頃です。

花びら

これは、八重桜かな。花びらがぼんぼり状になっています。

神社だっちゅーの

で、引いて撮るとこんな感じです。「石崎地主海神社」の境内です。
明日も晴れたら行ってみようと思います。一眼レフ持って(笑)
  1. 2006/05/24(水) 18:27:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食い物ネタ

 さて、北海道限定だったか、「ホワイトカレー」なる物が売っているので、カレー党としては、食べないわけにも行かず、カミさんに頼んで買ってきて貰いました。
 ちなみに、私って、料理お手伝いするんですよ。今回は炒め係と、肉切り係。好きなモノとなると、手を出したくなるというか(^_^;)
 で、お味ですが、ズバリ「カレー味のシチュー」って感じです。嫌いじゃないけど。
カレーだっちゅーの


もう一つ。
これは「行者ニンニク(アイヌネギ、キトビロ)」の醤油漬けです。これは同僚の方の自家製で、貴重なものを分けて頂きまして、早速いただきました。
なまらうまい!
この、ニンニク臭とほろ苦さ、そして、このつけだれ(醤油とかミリンとかお酒とかだとおもいます)が最高!ご飯に良し、つまみに良し!ジンギスカンに良し!

 ただし、食べ過ぎると臭いがカナーり強いため、次の日お仕事の方は充分気をつけることは必要です!!
 これは店では食べられません~
くさいうまい

  1. 2006/05/15(月) 20:49:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつこくしつこく桜

今日は五稜郭公園の桜、なんとか日没前に間に合いました。
古いタワーには、すでに解体用の足場が組まれていました(写真は隠して撮影)。
桜ネタはまだあるので、また出てきます(^_^;)
というか、まだ見頃になっていない、有名スポットもあるのですよ~

夕方です

  1. 2006/05/15(月) 20:42:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこく桜

今日は晴れました!
ということで、結構花開きました!
桜バックの写真、明日は撮れそうですね。
sitsukoi


こちらは全体図。空のせいで見づらいです…
帰りには曇っていたのですよ…
saitayo

  1. 2006/05/12(金) 18:59:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた~

今日は朝方は雨模様でしたが、9時頃には晴れ間が。気温も上がり久々に春めいた感じでした。
で、職場の桜です。
今日で3日目の写真ですが、この木はなかなか他の木に比べて条件が悪いようで、まだ数えるほどですが、花が開いてきました。他の木の状況はもっと良く、今日で随分と進んだかな?という感じです。

ようやく開花~

  1. 2006/05/11(木) 20:12:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラサクカ?

今日もこちらは肌寒い一日でした。

上は、今日の夕方の職場の敷地内にて。他の木で少し花が咲いている物もありますが、この木はまだまだのようです。

下は、ウチの近所の今朝の様子。ここは桜の並木が続くと通りです。でもまだ7分ぐらいでしょうか。

今週末が見頃になるのかな?

sakura2

sakura3

  1. 2006/05/10(水) 21:26:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する