Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

たまには全く違う話題

北海道と本州の間にある津軽海峡
私はここは「国際海峡」かと思っていたのですが、「特定水域」と言うのだそうです。
簡単に言うと、国際法にのっとると、非核三原則に抵触するおそれがあるから、で、
特定水域とは、あくまでも国内法ということです。
まぁ、よく知りたい方は色々と調べてみて下さい。

写真は仕事帰りの津軽海峡、漁船もいれば大きい貨物船も通ります。
日本は海に囲まれた国です。「島国根性」で大陸の国々に比べると国境意識に疎いなんて
言いますが、日本の周りで何が起きているか。
竹島・尖閣諸島、そして北方領土。
私も日本国民として、そのあたりをしっかり考えたいものです。

最近は靖国問題をはじめとして、やれ中国が韓国がとか言われていますが、我々国民は
マスコミの報道にのみ知識を頼るのではなく、色々と勉強することも必要と思います。
右だろうが、左だろうがそれは同じと思いますが。政治家もしかり。

さて、総裁選後の日本はどうなることやら。
海

  1. 2006/08/28(月) 21:36:28|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

お疲れ様

本日で「ドラえもん海底列車」の運行が終了です。
781系6両の運命はおそらく廃車でしょう。でも、子供の夢を多く乗せて走りましたね。
お疲れ様と言いたいです。
でも、JR北海道としては、新幹線工事のためとはいえ、この企画が無くなるのは痛いですね。

ああ、HP更新できないなぁ。すんません、リンクだけでも早く作ります。
廃車かよ!

  1. 2006/08/27(日) 18:34:51|
  2. 781系
  3. | コメント:0

久々!

今日は久々に!太陽光線が当たった飛行機写真となりました。
しかもランウェイ30からAIR DOの離陸での晴れカットは初めてかな。
このあと太陽は雲の中に隠れてしまいました。

今週末は確か、エルムスジ団臨とか、甲種とか、ドラえもんファイナルとか、忙しいはず。
気合い入れて、前日は休刊日としますか(笑)
↓因みにこれは300mm×1.4ですので、換算は670mmぐらいとなります。
どぅー

  1. 2006/08/24(木) 21:56:18|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

今日は最悪…

今日はものすごい湿度でした。職場の湿度計も80%を指していました。
ああ、エアコンのある職場がウラヤマシイ~

また、駒大苫小牧、残念でした。ま、負けることもありますよ。これからですね。

今日も仕事帰りに空港寄りましたが、曇っていたせいもあるけれど、なんか日が短くなりましたね。
となると、これから秋から冬にかけては、仕事帰りに撮るのも一苦労になりそうです。
↓今日の最終便、JAL1169です。ISO1600の手持ちです。この場所、蚊が大量にいて、払いながらの撮影でした。結局刺されたけど。
蚊に刺された!

  1. 2006/08/21(月) 21:20:52|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

天気悪し!

こんばんは。
道南は天気の悪い週末でした。本当につまらんですね~
でも、今日はSL最終日ということで、朝から撮影に行って参りました。
朝のSL2枚目は、姫川駅でしたが、「立ち入り禁止」札から入っていって撮影の御仁が、
我々のいたホームで撮る人に、出来ればもう少し寄ってくれみたいなこと言っていました
が、警備員に速攻で却下されていました…

というか、現場は年々ピリピリしていますので、それに合わせて撮りましょうね。
来週はドラえもん海底列車がファイナルです。
天気悪いって!

  1. 2006/08/20(日) 21:09:58|
  2. EH500
  3. | コメント:2

最初で最後となるか…?

函館に戻ってきて、ようやく落ち着いてまいりました。
昨日の晩から雨がずーっと降っていて、海峡線などでは影響も出たようです。

さて、今回の旅は、新たに「飛行機撮影」も加わったことで盛りだくさんとなりました。
ただ、思ったこととして
 1,18きっぷで九州から北海道まで帰ってくるのは正直大変になった(しかもカメラも
  三脚もと、ほぼフル装備)。
 2,その格好で本州の暑さの中を移動するのはかなりしんどい。
 3,長距離移動において、普通列車がちょっと苦痛(↑のことがあるからなおさら)。
 4,であるので、そろそろこういう旅は止めた方がよい(笑)。
ということです。夜行列車は九州と新大阪、青森と札幌のみ使用なので、さほど辛くはないかと思いきや、やはり暑さなどなどで疲れがとってもたまりました。
若いとはいえ、もう少し節操のある旅にします。次回からは…。

で、写真は東京都内で撮影しました「エルム」本州でのおそらく最初で最後のエルム撮影は、EF81-95というヲタ釜を、しかも流してしまうという、自分で言うのもなんですが、なかなか贅沢な撮影となりました。結果はしょぼくてですね(汗)このカットはピントまずまずながらも、架線柱がうっとうしく、一番美味しい場所は、ちょっと大きくするにはピントが苦しいという結果に終わりました。話では、都内近辺各地で「被った」という話を聞きましたが、どうだったのでしょうか。ご一緒して頂いた森田検索さま、色々とご連絡頂いたW1さま、ありがとうございました。

流したっちゅーの

  1. 2006/08/18(金) 17:27:45|
  2. EF81
  3. | コメント:2

ただ今旅行中~

たまにはブログにも。
私用+旅行で自宅を離れてからかなり経ちました。

今回は飛行機撮影(と乗り)+撮り鉄+乗り鉄と、かなりハードな旅行となっています。年齢的なものなのか、またはこの暑さのせいなのか、どーも疲れが溜まっています。

明日はですね、関東にて最初で最後のエルムをどこかで撮影し、仙台を目指します。ふぅ
  1. 2006/08/11(金) 16:42:55|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する