Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来たっす!

今日は仕事が早く切り上がったので、空港へ行ってみました。
今日のJAL1165/1164便は、シップチェンジで747でした。
で、結果JA813Jでした!昼間に撮れるとは思っていなかったので、嬉しかったっす!
ちなみにJAL1169便をベランダで狙うも、かなり浅く旋回されてしまい、撃沈。
でも、画像で確認したら、どうやらショートデッキのJA8162だったようです。

きたよん

  1. 2006/09/29(金) 20:37:51|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:0

来た来た!

今日はいろいろあって、3時過ぎには空港近辺でした。
そうしたら、来た来た!737-700のゴールドジェット!レジはJA02ANでした。
この、エアーニッポンのゴールドは2機あるんですよね。
千歳などにはもう顔は出しているのですが、函館はどうなのでしょうか。

ちなみに、737-700は、今月から函館~関西便に投入されています。
しかし、ウイングレットが主張していますなぁ。
きたぜぇ

  1. 2006/09/28(木) 18:38:09|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

関西にいってきました その3

↓さて、いよいよ最終日。なんばに宿泊した私たちは、なんばグランド花月の隣のたこ焼き屋さん
に朝ご飯を調達に。『わなか』さんは、なまらうまい!また来よう。そしてグランド花月も次は行こう。
あさから賑わっていました。
うみゃぁ!


↓さて、朝がゆっくりだったので、急いで関空へ。だって飛行機は12:10発なんですよ(>_<)
で、南海なんば駅からは「ラピート」に乗ってみました。これはですね、安い!1400円弱で
関空ですよ!
鉄仮面1


↓車内は広々、でも乗車率はそんなに良くないようですね。やっぱ難波始発が大きいかな。
でも安いなぁ。
これはいいよ!


↓展望ホールで撮影と下にある売店で買い物をして、いよいよ帰りとなります。
関空は広々として良いですね。そういえば、新しい滑走路、着々と作っていました。
来年の夏だったか、共用開始みたいですね。
広々!


↓帰りもJEX機材でした。ツアー客ものって、満席だったみたいです。
帰りは混んでた


↓帰りは1時間半ぐらいで着いてしまいました。早い。
岩木山が見えると、そろそろ函館空港でございます。ランウェイ12で到着でした。
終わりだ!



雑駁にまとめました。失礼しました。

  1. 2006/09/25(月) 21:17:33|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

関西へ行ってきました その2

さて、2日目は朝から展望ホールです。ホテル前からバスですぐです。

↓1枚目はついてすぐ来た、NWの757。これは日本のエアラインで飛んでいないため、稀少です。
757!


↓で、DC10とともに今回の目標はフィンエアーのMD11でした。これ見たかった!
飛行機マニアになると、これはこれで大変ですわ(^_^;)
やっぱ『無くなる』に弱いワタクシはオバカですね。
お前だけが頼りじゃ!


↓貨物機なら、MD11は大活躍だそうです。でも函館では貨物機なんて見られないし…。
展望ホールは午後順光なんで、こんなカットしかありませんが、UPSのMD11が撮れた。
他にも貨物機は何機か撮れました。
だって逆光だもの


↓で、カミさんと京都で待ち合わせるために撮影を切り上げ、『はるか』で京都へ。
そしてたどり着いたのはここです…。カミさんの誕生日なのに(^_^;)
すんごい!


スチーム号で活躍していたC62。ようやく生きているシロクニ見られました。
↓この絵はスチーム号を終えて、転車台に乗っかるところ。大勢に見守られます。
行って良かった、梅小路。でも京都に来たのに寺も見ないワタクシはアフォです(笑)
ここは聖地だ

  1. 2006/09/25(月) 21:05:03|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

関西へ行ってきました パート1

さて、妻のバースデー割引で購入した航空券で、関西に行きました。
函館からはJALが関空へ1往復飛ばしています。ANAは現在2往復で、しかもJALよりも
遅い時間なのです。本当はANAの方が都合がよいのですが、なにせ「バースデー割引」ですので。
で、↓が行きに乗る飛行機です。乗る前に撮りました。機体は737-400で、JEX機材やJTA機材も
入ってきますが、この日はJEXのJA8999でした。
この飛行機


↓函館空港、きちんとリニューアルされてから初めての利用でしたが、なかなか小綺麗ですね。
いち


↓機内はこんな感じ、搭乗率は80%ぐらいかな、かなり良かったですよ。
しかもこのシート、レカロですよ、レカロ。でも狭いな737。クラスJにしよう、次は。
に


↓お約束のショット。良い天気でしたね。
さん


↓さ、関空についたらすぐにバスに乗って展望ホールへ。
目的はノースウエストのDC10でした。成田便はすでに置き換えられたと言うことでしたが、
なんと関空便もダッシュ400になってしまいました(>_<)トホホ
夕暮れ間近の関西空港に到着したNW15便です(因みに、来月の時刻表から744の表記です)。
よん


↓ただ、関空の夜間撮影は面白いっす!誘導灯?が良い味ですね。あ、これは函館から来た737NG
ですわ!
この日はホテル日航関空に泊まりました。結局ビュッフェにしちゃった。飲み食い放題でした!
ご

  1. 2006/09/25(月) 20:38:09|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

関西へ行ってきました。

金曜から、大阪へ行って参りました。
?何でかというと、実は妻の誕生日で、バースデー割引でということでした。
私は関空での撮影と、梅小路蒸気機関車館が目的でした。
明日以降、ブログにて写真をご紹介できればと思います。

↓は到着後すぐに行った展望ホールから。
関空のこの雰囲気って、なんだか良いですね。やっぱり国際線も多数見えると
なんだかワクワクしますね。
関空!

  1. 2006/09/24(日) 19:51:06|
  2. 航空機
  3. | コメント:2

リベンジ!

悔しくて今日もずっとこのアングルで撮影していました。
三脚も使ってはいたのですが、やはり悔しいので、手持ちでやりました。
今日はたまたま「お花ジャンボ」が来函していましたが、なんとか形になりました!
お花です

  1. 2006/09/17(日) 22:05:50|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:0

未熟です、未熟です…

鉄道も航空機も、同じ写真ですから、やはりきちんと撮れないとダメなわけですね。
で、今の悩みは「傾き」なのです。

飛行機の写真は、基本的に流し撮りになるのですが、そうなると私は基本的に手持ちとなるわけで、そうなるとズームしながらカメラを振って…となります。
しかも脚立の上だと結構緊張モノでして…。
ということで、↓は本日撮影のANA854便。脚立に乗っかってズームしながらカメラ振ったのです。
何度も事前にイメージしながら、傾かないようにと練習して臨んだのに…ブヒ。
カメラのホールドのしかた等問題点もあるかと思いますが、何か良い方法は無いですかね…?
しかもこの角度の撮影はピントもなかなか大変ですね。でも、この角度は好きなので、何とか
傾かずに撮れるようにしたいのですが。
katamuki1.jpg


デジタルはパソコンで色々と修正できるので、見られるようには出来るのですが、一発で決めて
見たいですよ。もちろん手持ちで。
これじゃなきゃ


鉄道は基本的に三脚を使うようにしていますが、手持ちの構え方、いままで我流でやってきただ
けに、改善しなきゃならんですか。
マニアガマ

  1. 2006/09/16(土) 21:36:25|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:2

ビューポイント

今日、仕事で「新」五稜郭タワーに上りました。
旧タワーも登ったことはないのですが、大きくなった新タワーは凄く眺めが良かった。
タワーに上る前に行った場所では、いつも鉄道撮影でお会いする方に会ってびっくり。

タワーの話に戻りますが、空港がランウェイ12使用の場合、タワーの間近を航空機が
飛んでいきます。
日の当たり方は良くないですが、空港へ進入する航空機をることは可能です。
で、写真はHACのサーブが写っています。小さいですが。
このあとジャンボの時間まで粘りたかったのですが、仕事でしたので(笑)

写真はEOS10D 28-70mm
ゆーらゆら!

  1. 2006/09/15(金) 21:35:10|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ついに

1つめ
 今日のJAL1169はJA813Jでした。空港でヤケクソでしたが押さえました。
 函館空港、もう少し光源があれば良いのに…と思うところ。

2つめ
 アップルは新作ラッシュ!iMacも新しくなるし、そして、ipodも。
 nanoはついにカラーが登場しましたね。やっぱりアップルはこうでなくちゃ。
 でも、8GBモデルは黒だけなのはなぜ?

そして3つめ
 なんと、車のオドメーターが20,000キロを越えてしまいました。
 たしか3月10日過ぎに納車。
 半年で達成してしまいました。
 ううむ、この調子だと、1回目の車検で10万キロオーバー…
早い?

  1. 2006/09/14(木) 22:12:42|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

