Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに引退

今朝は車に霜がついていました。寒いはずです。
そういえば、ウチの職場、今年はカメムシが異常発生しています。いつもこの時期は屋内に入ってくるため、見ることは多いのですが、今年の量は異常ですね。あれは臭いから厄介なんですよ…。

そして、先ほどヤフーを何気なく見ていたら、「日本の空からジャンボ機が引退」との記事。
見てみると、JALのJA8170(747-100B/SUD)が明日で引退するということ、2009年度までにクラシックが引退すると書かれていました。

JA8170の747-100B/SUDというと、調べてみたらかなり稀少な747で、国内線専用に作られた747ー100SR型のデッキを延長して作られた(=ボディがー300型)、世界でもJALだけの、2機のみの機材だったようです。1986年に登場とのことで、20年飛び続けました。

雑誌などでもうすぐ引退とのことで、何とか函館にも来ないかなぁと思っていましたが、撮れずじまい(当たり前ですが)、先日羽田に撮りに行った際、幸運にもカメラに納めることが出来ました。この世界、「たら・れば」で話しても仕方がないのですが、航空機写真を1年早くはじめていたら、DC-10も撮れたし、あれもこれも…と悔しいですが、幸運にもJA8170が撮れたので良しとします。あとは、日々747を撮れるだけ撮りますか!
※しかし、「最古」というのは間違いで、ー200型の方が古いそうで、お間違えなく…

写真は羽田空港R/W34Lに進入する、JA8170を浮島公園から撮影(2006.10.8)
※サイズを大きくしたので、サムネイルにしました。
お疲れ様!


そして、これはいつものADO84便
最近は真っ暗な写真ばかり増殖中…
(70-200mm 1/30 F2.8 ISO1600 手持ち)
061030

  1. 2006/10/30(月) 21:06:40|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

これはいわゆる祭りです

さて週末の撮影

まずは定番、船場町での4091レ
湖畔の各ポイントは、すでに陰になっていたり、このように半逆光となってしまいます。悲しいけど国鉄色1160号機!
その1!


さて、場所をどうしようかと考え、ギリギリ到着した鹿部でのカット。
ここは影響ないですね。釜は休車状態から復活したらしい、1099号機!
その2さ


そしてさらに移動し、森での3082レ。
こちらも国鉄色1167!なかなかありませんぞ!これは祭りだぁ~
その3でし


そして最後の8051レ。
この列車、いつもなら毎日運転→週末運休となるこの時期ですが、まだ走っております。やる気無し逆光カットです。釜は更新機ながらぴっかぴかの1158号機!
逆光だって


実は「海峡線4098レは赤79」と「4092レ海峡線は赤79」という情報をゲットしていたのです。ありがとう~!4092レは間に合いませんでしたが、4098レの返し、3099レは何とか撮影にこぎつけました。しかし、木古内手前で待つも直前に晴れて撃沈…結局五稜郭到着場面を撮影しました。

牽引機は1+15号機でしたが、とにかく目を覆いたくなるようなボロさ。特に15号機ははがれた塗装部分をペイントしてあったりと、それはそれは酷い状況で。でも、ダイヤ乱れの際はなど結構登板もあるようです。

なにはともあれ1日でも長い活躍を願います。
ひさびさ~


ということで、10月28日は、かなりお祭りでした…。
  1. 2006/10/29(日) 20:05:00|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

おめでとう、日本一!

おめでとう!日本ハム!新庄もよくやった!
中日は決して弱くなかったけど、あっさり勝ってしまいましたね!すごい!

でも、田中幸雄出してくれよぉ~!
ともかくめでたい!!!!!!
  1. 2006/10/26(木) 22:16:05|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

これはいわゆる病気です

今日は仕事の上がりが遅くなったので、すでにJAL1169便が着いている時間に空港を通りかかった。
まずは水産庁の飛行機を撮影して、さてどうしよう。
今日のJAL1169はJA812Jであった。折角だからとランウェイ12エンドで撮影して帰った。
目の前でターンするジャンボ。排気の強風をもろに受けながらの撮影だった。
やっぱ格好良いなぁ!
ジャンボォ~


話変わって、最近またまたCFカード購入したのですよ。
↓の真ん中、サンディスクの2GBです。実はこれ、海外版と言うことで安かったから購入しました。今は偽物も出回ってきているようで、心配な部分もあったのですが、どうやら大丈夫。でも色とか微妙に違いますよね。
何で買ったかというと、遠征先で飛行機を撮ると、トラフィックの多いところだとストレージにバックアップ取りながらなんですが、私のストレージがこれまたバッテリーの持ちが悪くなってしまって、不安だらけなのです。なので、少しでもCFで撮影できるようにということで。
購入したのは「上海問屋」と言うお店です。
買っちゃったって!!ホンマに!


さぁ、日ハムがむばれよぉ~
  1. 2006/10/25(水) 22:00:49|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

今日も暗い…

本日は雲もあり、17時とはいえ、ほぼ真っ暗。
空港周辺は若干雲の切れ目もあるという状態。
昨日・今日と使用ランウェイは12である。

一度ここでと思ってみた場所でカメラを振ってみたら、何とか1枚。
ただこれも、パイロットの意思と積載物(人・物)で違うのだろう。

しっかし、寒くて家ではストーブつけています。
北海道では「ストーブを焚く」といいますが(笑)
エイトフォ~

  1. 2006/10/24(火) 20:16:31|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

雨でした…

今朝は鉄からスタート。
朝は大沼で4091レ。1064号機でした。その後何枚か撮影して、海峡線へ8051レを見に行きました。
知内~木古内のポイントに早めに着いたので、上り列車を撮っていたところ、何やら聞き覚えのあるブロアー音が背後から…
そしてキンタに引かれたカモレが目の前を。「何?事変か?」
あわてた私は車に飛び乗り追っかけました。釜谷で停まっているその列車を捕獲。
勘違い


だが、何かおかしい??積み荷は通風コンテナでなくなっていてもおかしくはない(この臨貨は収穫臨として始まるが、その後は色々積み荷で運転もされる)。
首をひねりながら用事を足しに函館へ戻りました。その後、知人からのメールで遅れ3059レだと判明。時間が無かったとはいえ、早とちりはいけませんな。
用事を足してから、8051のDD場面を撮りに行くも、時間的に間に合わず、その代わり、重連でやってきた3082レを撮影し、鉄は終了。ポツポツと雨が…

急いで空港へ。今日のJAL1165/1164便はクラシック747。空港へ行くと、久々のJA8162ではないですか!これは747-200型なので、2階部分が短いやつですよ。因みにANAの853/854もポケモン「お花ジャンボ」で、天気を除けば良い光景。
たんこぶさん


雨は激しくなり妥協アングルで撮影後、関西からのANA1787便。
最近気づいた事なんですが、エンジンによっては、逆噴射かけるときにエンジンのフードが開くんですね。全然何の気無しに撮影していたのですが、ある時気づいてびっくりしました。
ギョエー


雨の日の撮影は大変ですが、意外な写真が撮れたりしますね。
『雨の日は空港へ行こう』
これホント
  1. 2006/10/22(日) 20:58:19|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

厳しい~

ついに仕事帰りに何とか間に合う、エアドゥの離陸も厳しくなってきた。
ちょっと前はISO400でも撮れていたが、今日はISO800でもかなり厳しかった。
でも、ピントがくるとなかなか良い雰囲気ではありますね。
さあ、ギリギリを楽しむ生活が続きます…
1/30 F2.8 ISO800
どぅ!

  1. 2006/10/16(月) 22:07:44|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

イモ臨

今日は久々に地元での撮影。
朝起きて海峡線へ出向くも、タイミングが合わない、トラブルなどでいまいち…
今日の狙いは秋の臨時貨物、8051レだったのですが、海峡線はすでにEHへ置き換わり、
昨年は函館本線もDFだったのですが、なんと、今年はDDでの運転。
でも、一度しか撮れていないで終わっていました。
何とか海峡線も撮らなきゃと思っていたら、某板で、昨日の8090がカラコキだったと…
もしかしたら、運転終了か?と恐る恐るの撮影でしたが、来ましたよ。
もしかしたら、荷の中身が変わっている(結構引越荷物やその他などの混載となることもある)
かなと、思ったりしたのですが、見事に通風コンテナでした。

そして、DD場面は1146号機。新赤更新。まぁこれも良し。
来週も週末走ってくれるかな。

写真は先日の東京で撮った写真。こんなシチュエーションではやはりデジタル。
隣にも列車がいたら良かったのですが、なんか中途半端か。
場所は、代々木だと思います。
デジタルの真骨頂ですな

  1. 2006/10/15(日) 23:01:26|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

日本ハム

優勝です!
私は特にファンでもないのですが、昔から嫌いでは無い球団。
選手は小笠原と田中幸雄が好きですね。
特に田中幸雄!早く2000本打ってくれ~
彼は若い頃のオールスターで、確かサヨナラ暴投やっていたような気がしますが。

次は強敵中日ですね。
頑張って欲しいものです。
  1. 2006/10/12(木) 21:34:42|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

今日は寒い!

いよいよ仕事帰りでも暗くなって参りました。
しかも昨晩は激しい雷雨と風により、函館市内は被害が出たらしい。
そして今日は晴れたものの、寒い寒い!
すっかり暑さばかりに気を取られていましたが、すっかり「寒さ」を忘れていました。
ああ…

航空局が検測を行っています。
昨日はSAAB2000、今日はガルフストリームが来ていました。
YSは来ないのかな。先日羽田で見かけましたが。
ガルフ!

  1. 2006/10/12(木) 20:13:30|
  2. 航空機
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

