Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から師走なんです

明日から師走ですと。一年早いっす。

 今朝は、久々に路面凍結の感覚を味わいまして、夏型の運転はいかんな、と思ったところです。また、写真撮影も辛い次期ですが、空気は澄んできて夏とは違った趣があります。
 最近2台目のカメラが欲しいと思います。飛行機撮影に手持ちで一台、望遠を据えて1台あると助かるシチュエーションが多々あるので。キスデジでもいいかな?いや、30Dは最低必要か。あと、レンズも欲しいっす。こればっかりはカミさんの許しと宝くじの当選が必要なようですが(笑)。

で、今日の写真ja00041130
1/60 F4.0 ISO800(レベル補正済み・手持ち) 
航空局のSAAB来ていました。SAABって、今は旅客機の生産は止めたそうですね。

もう一枚はおなじみのアングルですが…1130man
マンダリンの737です。このカラーリング、シンプルなのですが好きなんですよ。紺色。背景の灯りは漁り火です。
1/25 F2.8 ISO1600(レベル補正済み・手持ち) ISO1600でも、調整の仕方などによっては、そうノイズも気にならないと思います。


追伸:神岡鉄道、今日でラストなんですか。結局一度も撮影も乗車もできなかったなぁ…
  1. 2006/11/30(木) 21:41:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

いくつかブツブツ…

1,今日の帰り道。
 私の職場までの道のりは、ほぼ一本道。よって、渋滞するとズラズラズラ~と、田舎道に渋滞が。今日の帰宅時もそうでした。なんとかエアドゥ間に合うかなぁとか考えながら、ゆっくりと急いでいたのですが、かなりの強者がおりました。今日のは強者でした。運転は譲り合いでと言うけれど、あんな感じで本当に免許あんの?と言う方もいらっしゃいますが。でもイライラしたら負けか。
2,朝青龍
 強いけど格好良くない。なんか横審だっけ、小言が出ていたようだけど。強いのは良いんだけど、本当に「カッコ良さ」無いよなぁ。これで良いのかな?
3,造反組復党
 造反組、やっぱ自民党が良かったのか。そういえば、復党に反対するグループに、杉村氏が見えなかったのは気のせいか?でも、これでも勝てない野党。しっかりしなさい。カァ
脈絡も無く、カラスと海の画で。因みに手前には線路があったりする。

そして、忘れちゃならない飛行機。
今日も珍しく夕方はR/W12です。ILSで進入するトリプルを。この角度良いですね。でも、ロゴライト無し。ううむ…1128

  1. 2006/11/28(火) 20:23:54|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

北海道知事が

突然世の中の話題で。
現北海道知事の高橋さんが、次期も出馬するらしい。
北海道知事、誰がなってもかまわないが、ともかく財政を安定させ、新しい北海道造りが出来る方
にやってもらいたいものです。北海道出身かどうかは関係ないんだと、最近思っています。

さて、ここからは浮き世の話題
 今日のAIRDO84便、遅れていたので間に合ったのは良いが、珍しくランウェイは12。プッシュバックして余裕と思い、三脚で撮影するも、長時間露光しているうちに動き出しちゃった。敗北。
1127ado
ロゴが「北海道」だったので、頑張ったのに、おまけに上がりもすべて失敗。レジも分からなかったです。しかもロゴライトも消えているし。ちゃんちゃん。そういえば、先日新千歳で、JA01HDがノーマル塗装になっているのを発見しました。これは残念。

 そして、失意のうちに帰宅(嘘)し、久々のベランダ撮影。今日のJAL1169は、767-346のJA8986でした。B6!

  1. 2006/11/27(月) 19:45:37|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

エアトランセ

 今日は、昔の同僚とその奥さんが函館に用事で来ているとのことで、趣味活動はせず、昼ご飯を案内しがてら大沼方面へ。沼の家とか日暮山なんかに寄ってから、赤井川の「ケルン」に行きました。さすが休日とあって、開店から大にぎわい。でも美味しかった。知人にも満足して頂けました。
 その後、彼らは女満別へのエアトランセ401便で帰るとのことなので、空港へ送り届けた後、撮影をしながらお見送りしました。
…と、それまでには時間があるので、JAL1165のランディングを。
 昨日、ランウェイ30へのヒネリポイントを発掘していたので、そこで撮影(ヴィジュアルでのアプローチです。念のため)。クラシックが来るのは分かっていたのですが、函館では初めての撮影となる、JA8179です。天気も良かったのでシャッター切りまくりでした。
8179ですぞ

※300mm×1.4で撮影(35mm換算672mm)※もちろん全体も入れて撮影O.K.

そして知人の乗ったエアトランセ401便です。暗くなってきてややブレ気味ですが。
さいならー

※300mm×1.4で撮影

 前にも書いたと思いますが、エアトランセって、搭乗手続きの時に体重申告をしなければならないんですよ。それが分かってから、「乗らない方が良いかも」と考えている私です…。

  1. 2006/11/26(日) 17:43:26|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

コラボ

いつまで続くか、AIRDO84便撮影、そろそろ飽きて参りましたか?
今日は雲も無く、視程もかなりあったのでは?
ただし凍えるような寒さの中の離陸でした。

で、R/W30から離陸し、旋回すると、その先には「月」が。
世の巨匠の方々の月とのコラボ作品のような写真が、ついにこの私にも?
と思ったけれど、そううまくいくはずもなく、しかも手持ち撮影ですから、
無理矢理の写真です。というか、月とのコラボと言うには無理がありすぎです。
無理やり!

  1. 2006/11/24(金) 19:56:13|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

タイヤは大切です

先週、タイヤ交換をしていたので、昨日の雪では、全く困ることがなかったのですが、
交換前の夏タイヤ。
これですよ。
おいおい

今年の3月に新車を購入、純正夏タイヤはコンパクトカーにあるまじき?195-50-16という、大きいものなのですが、このタイヤ、見ておわかりの通り、ウエット性能がとことん悪い。ちょっと雨が降るとすぐに「ハイドロプレーニング現象」の雨あられ。結構危ないんです(^_^;)
まぁ、グリップは良いのですが、減るのも早く、来年には買わなければならないぐらい減ってしまいました。減るのは良いとしても、ウェット性能は何とかならんのかな。因みにタイヤはトーヨー製でした。

道北では結構な雪だと言うことで、冬の風物詩のお写真を
とりてぇ~

  1. 2006/11/23(木) 20:36:16|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

雪がやってきた

昨日の予報通り、今日は風が強く、午後からは雪が降り出すという天気でした。

仕事帰り、エアバンドを聞いていると、名古屋からの便とのやりとりが。でもおかしい…?
ケータイでチェックしてみると、なんと名古屋からの便は仙台に行ったとのこと。
私が仕事帰り空港へ立ち寄る前後は、かなり吹雪いている状態。
さて、毎度のAIRDO84便、函館には少し遅れて着陸出来たようです。でも、出発予定時刻
になっても管制塔とのやりとりも無く、どうしたことかと思っていたら、滑走路の除雪が始
まりました。結局、AIRDO84便は大幅に遅れ、動きだしたのが1830過ぎ。
そのころ、東京からのANA・JAL便も次々に到着という、なかなか慌ただしい状態になりま
した。

雪ですよ!

こちら函館空港のターミナルの様子。雪が積もっているのがわかります。


サキトク!

そして、たまには赤い翼を。JAL1169便は、「先特」ジェットでした(この写真では分かりま
せんが…)。

それにしても、撮影には冬装備が欠かせなくなってきました。
手袋にジャンパー、冬靴もそろそろか…
  1. 2006/11/22(水) 22:22:48|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

沼(笑)?

週末は、新千歳での撮影を楽しんだのだが、いつも最後は展望デッキで撮ることが多い。
なぜかというと、買い物も出来るから。

色々な食べ物や、4Fにある、飛行機ショップにも立ち寄れるからである。
ついに、模型を買っちゃった(^_^;)
買っちゃったのよ

一つは、今年の3月で引退した、ツインオッターのチョロQ、そしてもう一つはノースウエストの
DC-10である。どちらも写真に撮れなかったものなのです。ツインオッターは大きなプラ製のやつ
が予約受付中であったが、かなり高価。しかも置く場所がないんだよなぁ。

カメラとか、模型とか、金のかかる趣味が増えると大変ですね…
  1. 2006/11/20(月) 21:47:50|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

週末は

実家のある、札幌に行っていました。
日ハムのパレードは、さすがに止めまして、その代わり?新千歳空港へ。
金の夜から土・日と、合計でどのくらいかな、6GB分ほど撮影しましたか(笑)
ああ、データの整理が大変です。

nightcts

  1. 2006/11/19(日) 23:05:32|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

今日は解禁日

2006年ボージョレヌーボーの解禁日です。
今日はお祝いと言うことで、乾杯です!
のむでぇ~

  1. 2006/11/16(木) 20:23:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

