Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

はやいですがご挨拶

本日2つめの記事となりますが、ご容赦下さい。
私明日辺りから帰省するため、本日をもって今年の更新を終えさせて頂きます。

今年の私は…
 1,3月まではED79を追っかけ回す週末でした
  これはやりましたね。最後には深夜の貨物とかも撮りに行きましたし。本当に寂しくなりました。
 2,航空機の撮影を始めました!
  これはたまたま撮った写真がきっかけでした。赤い79がほとんど撮れなくなって、どうもモ
 チベーションが低下していたからなのか、すっかり航空機撮影の世界へ。しかも航空機のDD51
 ともいえる、ボーイング747は、特に魅力たっぷりです。仕事の行き帰りの途中に空港がある
 のも、条件が良かったですね。また、エアバンドも魅力たっぷりです。

という感じでしょうか。

皆様の1年はいかがだってでしょうか。私は本当に恵まれていて幸せだなぁと思っているのですが、それもこれも色々な皆様のおかげ、そして趣味活動を許してくれている、カミさんのおかげでしょう。

来年も状況に合わせて撮影していけたらと思っております。来年も宜しくお願い申し上げます。カムバック!!


  1. 2006/12/28(木) 20:14:02|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

クリスマスin沖縄 その1

12/23~25まで、沖縄へ行って参りました。
なんでこの時期に?かというと、たまたま千歳~那覇のバーゲンフェアのチケット販売を目にして、
手に入れたからなのです。しかも、機材がクラシック747と言うことで、そちらも楽しみに予約した
のでした。実はカミさんと二人で鉄道が絡まない旅行って、初めてかな。代わりに飛行機なのですが(笑)

(写真1)naha1
この日は5時起きで車を走らせ、新千歳空港へ向か
いました。道路状況が良かったので、早めに到着。機材は…JA813Jです。心の中では「リゾッチャ」
とか期待したのですが、何だか複雑です。でも楽しみ。

(写真2)naha2
いよいよ搭乗。座席は28Aです。車内はこんな感じ。
やはり最新の機材とは違った雰囲気ですね(^_^;)国際線機材ゆえの不便さもあるようで。

(写真3)naha3
で、ほぼ定時で千歳を離陸。今年はB6とかB3とか乗
りましたが、747の離陸はスムーズなような気がしますが。これは4発だからか?
そして、昼飯時間帯の飛行ということで、おにぎりとみそ汁のサービスがありました。これは嬉しい。
ベテランのCAさんたちによって、てきぱきと作業は進められていきます。

(写真4)naha4
おにぎりが出るのは知っていましたが、もちろん足りないので、お弁当買っておきました。私は右の「白老牛」弁当です。高いけど美味しかったです。

(写真5)naha5
座席から翼を眺める。頼もしい2機のエンジンです。千歳を11時頃離陸したJAL2703便は、約3時間半で、那覇空港に着陸。いやぁ~!南国ですね。

(写真6)naha6
着いてからは車を借りて、那覇空港RW36付近で撮影してから、ホテルへ。この日は1日目ということで、地元産の焼肉店へ。これがオリオンビールと合うんだなぁ(感激)もちろん2次会もありで、古酒(くーす)を二合ばかりいただき、ミミガーやソーキそばなども食べ(食べ過ぎだっちゅーの)、この日は終了。明日の朝は空港で撮りたいし…

(つづく)
※続きは来年になりますm(_ _)m
  1. 2006/12/28(木) 19:45:05|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

年の暮れの大雨

 今日は道内各地大荒れだったとか。函館も寒さはないものの、風雨が強く大変な一日でした。

 で、今日は家にいたのですが、なにやら聞き慣れないプロペラ音。
 慌てて外を見上げてみると、なんと!サハリン航空のアントノフ24が!
 用事を足すついでに上がりを撮ってきました。ところでこのサハリン航空ですが、どうも分からない。臨時便も来たりしているようですし、ダイヤもいまいちよく分からない。今日も空港へ行くと、S僚機のダッシュ8もいましたし。
 噂で、騒音規制だかで、函館にアントノフ24は来られなくなるとか聞いたのですが、どうなのでしょう。それにしても、見られないと思っていたアントノフが見られて幸運でした。アントノフ!

  1. 2006/12/27(水) 20:25:12|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

考えてみれば

今日の仕事帰り空港は、珍しくRW12でILSアプローチ。
ADO84はブレブレでNG。
で、家に帰ってから、ベランダから。1221863

 レジはJA102A。まだ10年経っていないようですが、今後ANAは737-700で置き換えるみたいですね。

12211169
そしてこちら。JA8236は、なんと!Boing767-300の初号機だそうですよ。機齢は20年。747-300もこれくらいで取り替えるとか言っていますから、やはり近々取り替えられるのでしょうか。

ということで、鉄道も飛行機も、撮れるうちに撮る。これ基本ですね(^_^;)
  1. 2006/12/21(木) 22:08:45|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

帰ってきた「はこだて」号

 そういえば、AIRDOのJA98AD「はこだて」号が戻ってきました。ボディも綺麗でしたので、結構な整備を受けていたのでしょうか。
 今日は300mmF2.8で撮ってみました。さすがにサンニッパ手持ちはなかなか止まってくれません。1枚目はブレているのですが、赤色灯が丁度点いた写真なので。061220
300mmF2.8 1/25 F2.8 ISO1600 WB:AUTO 手持ち

 2枚目。アンダーなのですが、奇跡的に止まってくれました。
1220b
300mmF2.8 1/25 F2.8 ISO1600 WB:AUTO 手持ち

 忘年会時期ですが、皆様はいかがでしょうか?私は一人忘年会で盛り上がりすぎ?ています。飲み過ぎには気をつけましょうね。
  1. 2006/12/20(水) 18:58:24|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

今年もあと13日

今日は寒かった!それにしても、道南暮らしが長いと、ー2℃とかでもとっても寒く感じますねぇ。
でも、大学時代(旭川)は、ー5℃とか当たり前だったのに。慣れって怖いですね。

 週末、実は沖縄へ行ってくることになりました。それは、JALの「バーゲンフェア」のチケットを購入したからです。なんと15,600円(たしか)!こりゃあ、安いでぇ!まぁ、閑散期と言うこともあるのだけれど、かなりお得だったので、速攻で買いました。しかも機材は747!744じゃないんですよ!国際線機材ですよ!そうだからなのか、クラスJは既に満席で、エコノミーなのですが、どの機材か楽しみです。あー、リゾッチャとかだったらぶっ倒れますね(笑)
 沖縄では観光もあるけれど、もちろん飛行機撮影もやりますよ~

 で、今日の作品はまなす
あのですね、この画像はレベル補正などで機体が見えるように調整しているのですが、まぁなんというか、RAWの現像や、TIFFでの調整は奥が深いですね。

 次は↑の離陸。これは漁火がなんだか飛行機を照らすスポットライトのように見えたのでアップです(ただ、ピンは甘甘ですけどね)。
1218DCH8

  1. 2006/12/18(月) 20:50:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ダメ人間!

正直に言います。
今日は昼まで寝ていましたm(_ _)m天気がわるかったせいもあるけど、自分の生活が原因です。
ああ、アホンダラ…
しかも昼はピザを食べてしまいました。ジャンクフードはいけません(>_<)!
今週は忘年会もあるので、それまでおとなしくしますm(_ _)m

で、昼から空港へ少し。天気は悪かったのですが、今日のJAL1165/1164便が747-400でしたので。
 これは離陸ですね。1217747

 やってきたときはRW12でしたが、チェンジとなりました。タキシング中、キャプテンがこちらに手を振ってくれるという、サービス付き。今日は私の他には、カミさんともう一人ヲタな方がいただけなのですが。嬉しいですね。
 他にはコリアンの737とかも撮影して終了。コリアンは2時間ほど遅れていました。

 で、これは家に帰ってからのショット。夕方から再びRW12になっていましたので、定番の?ベランダで。ビジュアルアプローチで、JALの場合は結構大きくターンしていく方が多いのですが、今日の方はあっさりとターンしてしまいました(^_^;)さすがの777-300も小さくなってしまい、トリミングしております。12171169

  1. 2006/12/17(日) 21:38:26|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

幸運!

昨日、出張に行くときに空港の横を通ったら、なんとそこには航空局のYSが。
航空局のYSは今月22日で完全退役になるという。しかもレジはJA8720。
夏にはJA8709を撮影出来ていたので、何とも幸運でした。さよなら!

丁度札幌へ向かうDASH-8-300と並んだ。ちなみに後継機種はダッシュ8だそうです。しかもANKのダッシュ8は「つばき」でした。

そして函館山を入れて。レジは切れていますが、どうも止まっている位置が良くなく、周りに障害物も多かったので。函館証拠写真
このJA8720は初期型ということで、これも運命でしょうか。

ちなみに、夕方再び空港に行ってみましたが、既に影も形も無し…。
  1. 2006/12/15(金) 20:48:07|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

つらつらと…

◎ワタクシの贔屓、「横浜ベイスターズ」
 巨人から仁志が移籍してきましたね。巨人時代は嫌いだったけれど、横浜に来たとなれば頑張って欲しいですね。門倉は巨人か。お互いに吉と出るか、凶と出るか。日ハムの小笠原(大ファンだけど)も巨人へ行っちゃったけど、やっぱ巨人って魅力あるのでしょうね(お金だけではなく)。でも、今のプロ野球を衰退させた第一の犯人は、巨人の経営陣ですよ。絶対に。

◎3日にいった「ビリージョエル」コンサート
 コンサートの後、アメリカのライブアルバムを買いました。これ聞くと興奮と感動がよみがえりますね。あーあ、もう一度みたいなぁ。他のアルバムも、何枚か買おうかと思っております。

◎煩悩
 デジタル一眼もう一台・100-400mm・17-55mmF2.8IS・OFFROAD出来る車
 欲・し・い!

◎今日の84便
 今日はランウェイ12の使用だったと思うけど、ランウェイ30の誘導灯はついているし、エアドゥ84も30からの離陸でした。なんで?1212ado

  1. 2006/12/12(火) 20:13:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

なかなかいいです

昨日の記事に書きましたが、ウチでは新たにコンデジを投入しました。
コンデジは僕のG5があり、特に足りないとかは無いのですが、いかんせん大きすぎてカミさんが使うのは大変(カミさんは写真ド素人)ということで、IXYとなりました。

710万画素、手ぶれ補正付き、そして何よりも広角28mmがあるのが、旅行などにぴったりかなと。G7もコンパクトだけども、28mm使うには、別売りレンズ入りますからねぇ。面倒くさい。そしてピント合わせも早いですね~!G5は2世代前か、もっさりとしています。また、ピントが顔に合うようなモード「フェイスキャッチテクノロジー」。これも優秀ですわ。でも、あくまでもカミさんのカメラですよ(^_^;)IXY1211


今日の1枚は誘導灯カット。最近撮っていないですが。ハックとしてグー!

  1. 2006/12/11(月) 21:25:52|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する