Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年度

2007年度のJALの経営方針だったか、載っていますね。
その中に、機材の話もありました。
まずはMD-87md87131
が全機退役!

そしてこちらですが…747131
747は10機退役!ですよ!たぶんダッシュ400も含むんだろうけど。

ああ、何か国鉄型機関車って感じですね…

そしてこれキーウィですぞ


Kiwiって、『飛べない鳥』でしょ?絵も描いてありますが。
でもなんで函館に??ちなみに、よーく見てみるとニュージーランドの会社みたいです。
でどうして??
  1. 2007/01/31(水) 19:54:27|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ダイバート

今日も普通に仕事を終え、空港へ。いつものようにADO84を撮ろうと脚立を立て、さて撮るぞ。
…と思ったら、あら?赤い羽根が見えるな。あれ、しかもコリアンも見えるな???

 ADO84を撮影後、近くまで行ってみたら、あらびっくり。オープンのスポットにはSATのダッシュ8、そしてCAの737。遠くを見るとJALの「温暖化防止」ロゴのトリプルJA752J、そしてコリアン。「????」昼便が遅れているのかな?china129


jal3511b


 携帯などで調べたら、どうやら福岡から千歳へ向かう(予定だった)、JAL3511便と判明。どうも千歳が雪で昼過ぎから全て欠航となってしまったようです。19時頃まで粘りましたが、コリアンは動き無し、どこかからダッシュ8「ひまわり」が飛んできました。帰ってニュースを見たら3万人に影響とか。しかも、12時間で20センチ積もったそうで、今も降っているのですって。これは現場の除雪などなど、大変な1日はまだ終わりませんね。早い復旧を願います。ニュースで知ったのですが、空港って、3CMの雪で閉鎖になるのですね。最後にJA752Jの離陸を。
jal3511b

  1. 2007/01/29(月) 21:14:11|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

久々の海峡線!

今日は何とか7時過ぎには起きて出かけました。
市内の雪はサラッと降ったぐらいでしたが、大沼方面は、昨日からわんさか降ったようで、
なにやら昨日は雪による輸送障害も出ていたみたいですね。

 ということで、赤井川で4091レ・銚子口で4092レをやりました。雪も多く、冬らしい撮影。その後、知人と合流したのですが、どうやら上り列車が詰まっていることが判明。しかも東北スジということで、4092レを撮りに海峡線へ。いったいいつぶりだったか。1284092
しかも朝の4098レが赤79で走っていたということで、これは返しも期待出来ます。ただし、下り列車が全然来ない、上り貨物も目途経たずと、混乱が続きました。

 そうこうしているうちに、家からメール「いまスタアラ塗装の飛行機が…」(笑)今日はRW12使用なので、家のベランダからカミさんが見ていたのでした(大笑)千歳や羽田ではよく見るスタアラですが、函館では私初めてですので、急いで空港へ。なんとか間に合いました。suraara128
そしてJAL1165のランディングまでやって(こちらは昨日と同じJA8162…)、急ぎ釜谷へ逆戻り。これでは車の距離も伸びるわけですね。

 釜谷で再び待ち続け、なんとか赤79貨物の返しをゲット!ついでに帰り道、五稜郭貨物駅で入れ換え中のDD1146号機で帰宅。1146128


 そして最後はやっぱり昼の折り返しでやってきたJAL1169をベランダで途って終了~。今日は久々に忙しかったです。ボケボケカットですm(_ _)m


1281169

  1. 2007/01/28(日) 20:00:49|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

一日雪でした

昨日の晩から雪が降り続け、函館にしてはまとまった雪となりました。
昨日、思いの外体を動かしたため(汗)、今朝は7時に起きたものの、また寝てしまいました…

で、活動はDD貨物の3082レから。
その後、空港へ。空港周辺は雪雲が多かったのか、雪が降り続き、撮影も大変でしたし、知っている限り2度ランウェイが閉鎖され、除雪が入りました。空港は結構大変ですね。

今日はJAL1165/1164・1169/1170が747でしたので、楽しみにしていたのですが、なんと2便ともJA8162(747-200)でした。貴重なアッパーデッキが短い旧塗装機なのですが、函館に来る率は結構高め…。1165127
こうなってくると他の-200型も見たいなぁと思っているところです。やはり成田行かなければだめか…。

今日は終日RW12使用でしたので、JAL1169は自宅ベランダから。
1169127
明日も747が来函します。
  1. 2007/01/27(土) 21:51:01|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

年金

先日、社会保険庁のHPに、年金を計算出来るシュミレーションがあると聞き、実際に仮計算してみた。

 そうして出た試算額はなんと、65歳から月6万円台で、年間だと80万も行かず。しかもこの先見直しは必ずまたあるだろうし、一体いくらもらえる事やら。毎月せっせと払っていても、自分には還元されないのですから。私たちの未来の日本は、一体どうなるのでしょうね。

今日は保安庁前でADO84やってみました。雪がうっすらなので、ぼんやりと薄明かりが。何だか良い感じです。ado84124a


今日は結構早めに上がっていったような。
ado84124b

  1. 2007/01/24(水) 22:26:40|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

日が長くなってきました

17時にはすっかり暗くなっていた北海道も、最近はうっすらと明るいぐらいになって参りました。冬至を過ぎて、少しずつ春に近づいている証拠ですね。

で、珍しくRW12使用だった本日。
ado122

ADO84便。雲も多かったのですが、一部夕焼けが。
ピントは×なのですが、綺麗だったので。

そして久々のベランダから。サンニッパ手持ちです。
ついでに1169


8月の旅行記、中途半端なまんまでした。急いでやります…
  1. 2007/01/22(月) 22:35:40|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

クリスマスin沖縄 その2

ちょっと間が空きましたが、前回の続きです。
国際通り! border=

前回添付し忘れましたが、これは那覇市のメインストリート、国際通り。この日は本当に飲み・食べて楽しみました。

 さて次の日。朝8:30ごろ那覇空港に到着する、ギャラクシーエアラインズを撮るつもりが、全く使い物にならず、敗北…

 今日は観光の日となっているので、レンタカーでお出かけ。今回の相棒はパッソです。私には狭い!ただ、天気には恵まれましたね。エアコン入れていました。
naha7


 この日は「美ら海水族館」が目的地。那覇からも結構走るんですよね。高速に乗って名護、そしてさらに走ります。この写真で分かるかと思いますが、沖縄の道路、何だか白い道路が目に付きます。何でしょう?
白い!


 高速から降りてややしばらく走り、ようやく目的地に到着。
 「美ら海水族館」は、期待通り、最高でした!ともかくスケールが大きい!!子供から大人まで楽しめる水族館です。水族館なんて久しぶりでしたが、本当に楽しい!
感動!ちゅ


 そしてこの水槽。ジンベイザメ・マンタなど、大小の魚たちが泳ぎます。しばし眺めていました。
感動!ら海


 水族館を出たらお腹も空きますね(笑) 本当は名護の「オリオンビール」の工場にも行きたかったのですが、お腹が空いているのでパス。昼飯は沖縄グルメの「A&W」にしました。食べてみての感想ですが、ボリュームは十分!味は思ったよりも全然あっさり!ただ、「ルートビア」は大人にはちょっと甘すぎだなぁ。この味に比べると、函館の「ラッキーピエロ」の味は濃厚ですね。好みですが。
やっぱこれ


 そして2日目の晩は知人と会食。写真はありませんが、お陰様で沖縄の幸を堪能しました!なかでも、「もずくの天ぷら」が印象に残ります。これはね、見かけたら是非食べてみて下さい!また、沖縄のコンビニも、沖縄限定メニューがあって、大変でした(?)

 さて、最終日。この日は出発まで撮影予定日。2日目の朝に撮れなかった「ギャラクシーエアラインズ」を撮ろうと思いきや、やはり間に合わず、那覇空港のデッキ直前に、ターミナルの中から見るにとどまりました。しかし、この飛行機、一体どこに駐機しているのでしょう?デッキの隅々から見てみましたが、分かりませんでした。
 しかも、この日は朝から雨。写真の様な状況で、しかも風も結構強く、デッキに屋根がある部分があったからよいものの、無かったらふて寝でしたよ(笑)ただし、自衛隊と共用で、しかもトラフックが多い那覇空港は、撮影はなかなか楽しいですね。
デッキ1


 途中、綺麗な虹も出ました。こんな綺麗な虹、久々です。
デッキ2


 そうこうしているうちに、帰りの時間。再びA&Wでメシ食って(空港内にもある)、お土産買って、札幌からの便を撮影…あれ?来たときと同じ…JA813J
帰りも!


 あっという間の沖縄旅行もおしまい。他にも戦争の遺構なども見たかったのですが、これは次回ですね。沖縄は本当に魅力的な土地でした。
 そして機内ではすっかり疲れて寝ていたのですが、途中目を覚ましたら、丁度夕暮れとなりました。昼と夜の境目。この光景は飛行機でなければ味わえませんね。
ご褒美


 そして千歳に到着。外は雪。今までが嘘のようです。
冬に逆戻り


 簡単ですが、沖縄訪問編はこれにて終了です。デッキでの写真はHPにおいおいアップしていきます。

 今回はIXY900ISが大活躍でした!
  1. 2007/01/20(土) 22:30:52|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

雪…

今日は特に撮る気は無かったのですが、職場を出る際にウェブをチェックしたら、ADO83便が1800ごろに遅れてくる事が分かり、すっかり撮影モードに。
ado83119

雪が積もっているせいで、ランウェイ付近ではほんのりと明るい。これはありがたい。
この頃からパラパラと雪が降り出していた。しかも牡丹雪。

そして、なんだかんだ折り返しなんかも撮り、ついでにANA863なども撮り、勢いでJAL1169まで…と思い、待機するも、どんどん雪が降ってくる。風はないのだがどんどん降ってくる。多少の雪ならば良い雰囲気だが、鉄道も飛行機も、降りすぎると何だか分からなくなってしまう。結局JAL1169は何だか分からない写真になってしまいました…。
119jal1169

明日は久々の鉄です。
  1. 2007/01/19(金) 21:36:46|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

始動!

皆様、本年も宜しくお願い致します。
私、年末に帰省→年始早々から国外逃亡してしまいまして、撮り始めはようやく昨日でした。
今年はどんな年になるのでしょうか。
私は、今年も鉄・飛行機の二足のわらじを履いた状態が続きそうですが、まずは仕事を頑張って、そして趣味を楽しみたいと思います。
トリプル115

雪は雰囲気一転ですね。函館もようやく雪景色になってきました。

皆様のご活躍をお祈り申し上げます。
  1. 2007/01/16(火) 20:48:16|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

