Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バカですわ

 今年から、撮影した日ごとに、写真をフォルダーに分けている。今日で2月は終わりだが、航空機の写真のフォルダーの数、なんと20もあった。基本的に仕事帰りに寄っているからなのであるが、我ながら呆れます。

ということで2月最後はダッシュ8
0228dash8

  1. 2007/02/28(水) 18:13:29|
  2. 航空機
  3. | コメント:1

チャーターが活発

 最近、やたら中国・台湾からのチャーターが多いなと思ったら、あちらでは「旧正月」のお休みに入っていたからとか何とかという話ですね。日本ではいまや旧正月をお祝いする習慣など殆ど残っていないのでしょうね。

 で、今日は規定通りに?ADO84便。RWは12になっていました。
ado84226
まずはADOの767-300(JA98AD)

 そしたらすぐにやってきた、香港ドラゴン航空
226bhwf
今日は一般塗装のA330-300(B-HWF)

最後はJALの767-300(JA8268)
226ja8268
そういえば、1DMK3はISO3200まで常用らしいですね。サンプル見ましたが非常に良いです。これはAF性能の向上とあいまって、夜間撮影全盛時代到来か(笑)
  1. 2007/02/26(月) 21:33:13|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

仕事にならない

金・土と連続で夜に飲み会。気が置けない仲間と飲むと、ついつい深く、深~く飲んでしまいます。
困ったものです。なので、起きるのは昼=凸撮影も行けず、今日はDF甲種にも行けず(しかも海峡線は赤79牽引だった!)と、飲んで行けないときは結構普段撮れないものがあったりしますが仕方がない。

土曜は、仕方がないので飛行機でも一枚と思い、空港へ行ったら、ユニ航空やら中国南方航空チャーター(どうやら2本あったらしい)がいたりして、寒い中撮影をしていました。
特に中国南方航空は、珍しいだけではなく、機材がB757(日本の航空会社では飛んでいない)だったので、粘って返しまで頑張りました。

タキシング1枚目
224757a


タキシング2枚目
ナローボディなので独特のフォルムですね。
224757b


上がりは引っ張ってゆっくり上がったのですが、何しろピントが厳しい…
224757c

行き先は広州と深セン(シェンチェン)だったみたいです。


そして今日は昼便と夜便が747ということだったので、行ってみましたが、やっぱりJA8162でした。お願いだからまだ飛んで下さいね。乗りますからね~
2258162

  1. 2007/02/25(日) 20:57:38|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ヒネリ

今日は夕方にRW12へチェンジ。
家へ帰ってから、ANA863やJAL1169を撮ってみる。
ビジュアルアプローチだと、函館山に沿うように曲がってアプローチとなる。
その場合、ベランダから結構海側でターンしていく。
だが、青社と赤社ではヒネリ具合がなぜか異なる。青社は淡泊、赤社は豪快に。
よって青社は結構遠くで旋回して行くけれど、赤社は大抵大きくターンしてくれるので、
ベランダからも大きく撮れることが多くなる。

今日のパイロットも豪快に目の前でターンしてくれた。
ja8986


そして…
ついに発表!
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
欲しい、ほしい、ホシイ、ほしーい!
念じながら毎日過ごすか。
16-35F2.8のリニューアルは意外でしたが、色々言われていましたからねぇ。
次は5Dや30Dの後継機ですか。
今回の進化は結構魅力的かも。これでクロップも付いたら面白かったのにね。

  1. 2007/02/22(木) 20:05:49|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

後ろ向き

今日は久々に中華航空の737が撮れました。
マンダリンも来ていたようですし、なかなか活発。

さてこの写真「後ろ向き」ですが、後ろ向きの写真もどんどん撮りたいと思う最近です。
この時は空からの光が漏れ、不思議な感じとなりました。
china07221


おっと、明日は『Xデー』見たいですよ。昼過ぎのキヤノンHPは要チェックですな。
  1. 2007/02/21(水) 19:57:32|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

昨日は飲み過ぎで…

今日は結構グロッキーでした。
ストレス溜まって飲む酒は良くないね。

さて、今日の仕事帰り、エアドゥが遅れていて、17:20頃だったか、やってきた。
07220md

その前に音がしてふと空を見上げると、飛行機雲が一本。
地上は太陽がすでに隠れてしまっていたが、空の上はすっきり晴れて、飛行機もくっきり。
MDシリーズのようです。

飛行機を撮り始めて、空を見上げることが多くなった。
  1. 2007/02/20(火) 21:42:12|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

Change The World?

この間の続き。
今日も管理職に失望してしまった。とある会議の発言。

管理職としての風格・プライド・責任感…ないんか?
ブチギレてしまった。
そんなんで管理職になれるの?なんでなったの?
逃げ・ごまかし、テキトー。
私の周りの50代(この管理職もそうだが)になんだか多い。
俺の業種に特有?
それともあの年代に特有か?

最近、50代の人びとを全く信用出来なくなってきている。年齢だけではないし、もちろん、
50代の先輩方で、尊敬出来る方々も多いことはわかっている、がである。
どうも身の回りにはいない。

  1. 2007/02/19(月) 20:54:26|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

機種変更…

結局今日は朝遅くなってしまい、鉄は3082レのみ…
その後は空港をちょっと覗いて、カミさんと買い物し、そして私の携帯の機種変更もしました。

 私が使っていたのが、ドコモのSH506ICというやつで、2年前に変えたヤツでして、しかもそのときはFOMAが使えるか怪しいエリアということで、あきらめていたのですが、今回は待望のFOMA。
 最近は着うただとか何だとか色々と機能があるようですが、歌はipodがあるし、必要なのはカメラ・インターネット閲覧機能ぐらいなものです。で、今回はD903iという、どちらかというとマイナーな機種?にしてみました。スライド式のボディで、なんと私が折りたたみ以外の携帯をつかうのは7,8年ぶりぐらいでしょうか?使い勝手含めまだまだ試行錯誤中ですが、とりあえず液晶保護シートだけは買いました。あと、MICROSDカードも買いましたよ。色はゴールドにしてみました。
 最低2年は頑張ってもらいましょう。
買っちゃった

  1. 2007/02/18(日) 22:31:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

今日は飛行機オンリー

今日はちょっと遅く起きて、JAL1162の撮影からスタート。
その後、病院へ行き(腰が悪いので牽引っす)、再び戻り撮影していました。
747400217

 今日のJAL1165/1164に入った、JA8908。ダッシュ400は久々ですが、なんと、JALのHPから予約の所を見ると、4/1から747表示(クラシックジャンボ)が無くて、ずっと744(747-400)になっていました。これは由々しき問題ですよ。やっぱり成田に行かなきゃならないのかな。
 そしてJAL1169が747なので、ここまで撮影しておりましたが、またまたJA8162(747-200B)!やっぱり先は長くないのかなぁ。
217ja8162


明日は鉄しますよぉ。
  1. 2007/02/17(土) 22:48:37|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

いろいろ…

色々と

1,デジタル撮影をされている皆様、写真の整理はどうされていますか?鉄道を撮っているとき
 は、枚数が少ないので、月ごとにフォルダーで良かったのですが、飛行機でそれやると大変な
 んですよね。DVDへのバックアップを考え、4GBを越えた辺りで新しいフォルダーにしてい
 ました。でも、問題点として、DPPで見るときに、一度に大量の画像を展開させるのはチト辛
 い。
  で、今年からは、月ごとのフォルダーだけではなく、日付毎のフォルダーに入れています。
 って、みなさんは当たり前??ちなみに、私は外付けHDDとDVDへのバックアップを行っ
 ております。

2,どうもそろそろEOSデジタルの新機種が発表になるらしいですね。とても楽しみです。デ
 ジタル2台体制で行きたいんですよねぇ…。そして新しいレンズも欲しいなぁ。春闘やらんと。

3,バレンタインだというのもあるのですが、職場の隣の席の女性の方からチョコレート貰いま
 した。早速食べようかと思ったら、「芋焼酎ショコラ」と書いてあり、酒が入っていると。
  家に帰って食べてみたら、そんなに焼酎っぽくなかったですが、まずまずですね。カミさん
 とか、他の同僚からも貰ってしまい、ちょっとしたチョコバブルです(笑)
kaze

  1. 2007/02/15(木) 20:15:52|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

