Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノイズといえば

デジタルカメラでの高感度撮影で問題になるのが「ノイズ」ですね。
さすがにフルサイズのセンサーを搭載している機種はノイズ処理も性能が良いのでしょうが、20Dぐらいだと結構なものです。
特にISO1600ぐらいになると画像処理が大変です。
で、ここで登場するのが「Neat Image」というプラグイン。これはフォトショップ(エレメンツ含む)で使用出来、ノイズを低減させることができます。僕は結構適当調整派なのですが、それでも結構威力は感じます。ただ、やりすぎるとおかしくなるので、ほどほどに処理しなければなりません。

シェアウェアのフルバージョンもあるのですが、DEMOバージョンでも十分かもしれません。「Neat Image」で検索すると、色々と出てきますので興味がある方はそちらでどうぞ。

で、ベランダから撮影のANAのB6。ISO1600での撮影で、ノイズ処理しています。
ja872207330

  1. 2007/03/30(金) 20:01:59|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

ゴミは恐ろしい

何気なく、現像した画像をいじっていた。
エレメンツで「自動レベル補正」をしてみたら、こんな画像が出来た。
gomi

ゲッ!このまあるい跡は…ゴミ!!!!!
恐ろしいですね。1回もクリーニングしていないからなぁ。
やはり2台体制でやりたいなぁ(激しく希望)。
飛行機だと、空が大きく写りこんだり、かなり絞ったりするので、本当に困りものです。

色々なサイトを見ると、キスデジXのゴミ取り機能は全然使えないとか。
1Dmk3はどうなんでしょ…


で、元画像。
空を見上げてジャンボだから撮ってみましたが、ウイングレット付きだからダッシュ400だ。けれども真っ赤だと思った尾翼は何か書いてあるようだ。よってノースウエストではないかと。
nw

  1. 2007/03/28(水) 21:06:35|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

バカ殿

久々にバカ殿を見た。
色々とゲストが出ていたが、やっぱり研ナオコと志村けんのカラミは熟練の技ですな。
たまに笑っておかないと。
  1. 2007/03/27(火) 21:18:54|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

展望台が消えた

昨日空港のR/W30エンドにある展望台に行ってみたら、この有様。展望台が無い!
rw30


ここは、夏至の頃の夕方遅くとか、朝早く(だと思う)に順光になる場所なのだが、R/Wを見渡せるため、30へのアプローチをずっと追いながら撮影する事が出来た場所なんですよ。これじゃぁこんなカットは撮影不可能か?
adosample

しかし、なんで撤去なのかなぁ?セキュリティ上ですか、やっぱり。
でもさ、そんなに人も来るわけで無し、何だかなぁ。

展望台に乗っかれるメリットは無くなったけど、なんとか別の場所から撮影可能です。それがこちら。
ado07326

脚立が必要なので、やや不安定ですが、なんとか撮れます。冬が厄介ですが…。

今日はものすごい強風。遅れてやってきたADO83便もゆらゆらと揺れながらのアプローチ。翼がしなっているのも分かりますね。

※ブログのデザイン変えてみました。当分はこれで。
  1. 2007/03/26(月) 20:12:48|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

モチベーション低し!

今日は天気も悪く、モチベーションも高くなく。
遅く起きたので、DD51の3076レ(改正前まで3082レ)か、ANAの853便か、どちらか迷い、結局744で来たANA853を撮影に。

 このアングル、アンテナさえ写らなければもっと良いのにと思う次第です。
07324ana853


 その後帰宅、今日はRW12使用だったので、ベランダからJAL1165を撮り、昼寝していたら一日が終了してしまいました。ああ。
07324jal1165

この塗装、まだ残っていたんですねぇ。

 そういえば、頻繁に函館へもやってきていた、747-200BのJA8162が、どうも退役したらしいのです。しかも、最後は18日の函館運用だったと(だから17/18日はマニアたちが大挙してやってきたのかな?)。最後の日に見られたのは良いのだけれど、最後は天気もイマイチで「あーあ」という感じで終わってしまいました。
 成田~ニューヨークの華やかな運用についていた姿のままで最後を迎えたのは、当機にとっては幸せだったのかもしれませんね。しかも、最後まで函館運用に入ってくれたことは、私にとっても幸運だったと思います。

 3/11に千歳での撮影
ja816207311


 最終日の羽田行き。画像は傾いちゃうし、全然ダメダメで(>_<)
ja816207318

  1. 2007/03/24(土) 21:17:15|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

おやおや

お?
07323a


おお?
07323b


おおお?
07323c


公園はテレビ局や見物人で賑わい…
07323d


そんな中、ADO84便が離陸
07323e


でも、手前では、のんびりとキツネがおさんぽ
07323f


どんな理由かは知りませんが、最近多いですねぇ
私もこれにて帰りましたが、6:10頃、爆音とともに上がっていく姿をベランダより確認しました。
  1. 2007/03/23(金) 19:39:16|
  2. 航空機
  3. | コメント:2

春分の日

昼と夜の長さが同じ。
これからぐんぐん日が長くなりますね。これはこれで忙しくなりますね。

 今日も?お寝坊さんで空港のみ。3/24まで737-200でやってくるサハリン航空の定期便おば。もう一本ダッシュ8で臨時便?来ていました。
 ちなみに3/25から定期便はアントノフって出ていたけど、まさかねぇ…
sat07321

  1. 2007/03/21(水) 23:02:01|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ひとときの光

曇っていた空の間から、太陽が少しの間、出た。
夕暮れの斜光線の中、AIRDOの離陸。
期待していたけれど、上がりが遅く、思い描いたカットにはならず。
しかも傾いて大幅修正(^_^;)
まだまだ修行!
ado07320

  1. 2007/03/20(火) 20:52:01|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

もう勘弁して?

写真は今日のJAL1165便でやってきた、「JA8162」です。
07318ja8162


頼むから、頼むから他のクラシック、来てぇ…
  1. 2007/03/18(日) 17:27:44|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

いやね、むしろ好きなんですよ

でもね、こう毎回毎回一緒だと、愚痴の一つも言いたくなるんでおます…

国際線メインでは無くなっていますね。
さて、今晩も飲みです…
ja816207317

  1. 2007/03/17(土) 16:46:34|
  2. 航空機
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

