Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

GW前半戦終了

昨日・今日と実家へ行っておりました。
目的は買い物だったのですが、もちろん、行き帰りには千歳に寄りましたよ。

昨日はJALのホノルルチャーター機材を撮影。
今日はアトラスエアのテクニカルランディングがあり、ラッキーでした。

で、このシーン。何か変だと思いませんか?
スタアラのトリプルと、JALのMDが顔を合わせています。

正解は、ランウェイチェンジでR/W19エンドまで戻ってきたMDが、R/W01へ着陸
してきたスタアラと一緒になってしまったのでした。
しかし、JAL機の乗客は、一度R/W01エンドまで行ったのに端から端へ移動させられ
大変だったと思います(^^;)
07430


明日は仕事です。小休止!
  1. 2007/04/30(月) 22:35:35|
  2. 撮影記
  3. | コメント:1

久々の朝練!

今日は朝から天気がよいとの予報。
昨日は速攻で寝床に入り、今日は4:40起床。車を海峡線方面に走らせた。
狙うは縦位置でのショット。
07428a

赤79貨物はないけれど、真っ赤な金太郎がやってくる。昨日からのダイヤ乱れ、ほんの少し影響があったようである。
このあと北斗星3号、そしてED7950代走の4091レを撮り、今日のもう一つのお目当て、「さくらエクスプレス」である。いつもより運転日も少なくなり、今日が初日となった。
…が、空には雲がモクモク、おまけ構図の失敗で撃沈…。
それにしても、今日は1日晴れ予報でないのかね。

気を取り直し、SL撮影へ。
しかし大沼周辺も雲。それならばと逆光アングルで構える。上り勾配ということもあり、また、運転士さんが気を遣ってくれて、ワタクシ1名だけだったけど、しっかりサービスしてくれました!
07428b


その後姫川へ移動。こちらは晴れたもののイマイチでした。
そして大沼へ戻り、3076レを見てみると、見事におまけ付き!
七飯付近で押さえました。久々のフライス回送。でも曇り…。
07428c


早朝からの撮影で、しかも雲が多いと言うことで、空港でもと思い、移動していくと、函館市内は晴れていました。風が強かったので、雲の動きは速かったですね。
でも、露出間違えたり、イマイチ調子が出ず、撤収~。
07428d


しかし、久々の朝練、晴れで押さえられたのは良かった!
また、久々に煙のニオイを嗅いで、煙分・鉄分も補給といったころ。
  1. 2007/04/28(土) 20:19:34|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

34回目

本日めでたく34回目の誕生日です。
昨日は前祝い?ということで、カミさんと市内のスペイン料理店でお食事。
で、今の職場はなんと自分の誕生日が職場の休日なんですよ(笑)

今日は朝から天気も良かったんですが、前日の祝宴で気絶したため、あえなく
午前中は撃沈…本当はSLの試運転なんかもやっていたらと思い、鉄撮影する予定
だったのに…。

気を取り直して午後からは空港で。
視程も抜群。気持ちの良い天気でした。
07427a


ただ、陽炎メラメラ状態です。
07427b


東京行きの1168便を撮影し、終了。
07427c



毎年のことですが。
皆様に感謝。親に感謝。
  1. 2007/04/27(金) 19:05:59|
  2. 航空機
  3. | コメント:2

桜はもうすぐですね

本日、松前公園の桜が咲いたそうです。
今年は順調に桜が咲くんだろうな~。楽しみです。

さて、昨日の記事に書いた、高校野球の話。
どうも日本学生野球憲章に違反するらしい。
(ここから抜粋)
第十三条
 選手又は部員は、いかなる名義によるものであっても、他から選手又は部員であることを理由として支給され又は貸与されるものと認められる学費、生活費その他の 金品を受け ることができない。但し、日本学生野球協会審査室は、本憲章の趣旨に背馳しない限り、日本オリンピック委員会から支給され又は貸与されるものにつき、これを承認することができる。

のだそうですが…
でもねぇ。。。
だからといって、野球だけダメなの?他のスポーツ特待生(授業料免除など)とか、学力での特待生ってあるじゃないですか。アレは良くて、野球だけだめって、どうなんでしょうね。
 あと、有名な選手になると、オモテだっては無いだろうけども、スポーツメーカーから、用品(たとえば靴とか)などの供与を受けているなんてこともあるのでは?聞いたことあるけどねぇ…。
 高校野球って、選手が使用する物まで、こういうのはダメ、ああいうのはダメって、決まりがあるんですよ。そういえば、甲子園でしゃもじで応援するのがダメとか、かぶり物だめとか、色々物議を醸したこともありましたね。

 それにしても日が長くなりましたね。本当に。JALの最終便到着時も、どんどん明るくなってきています。ということは、快晴の中、ブルトレを撮影出来る時期になりましたね。楽しみ楽しみ!
07425

この角度の747って好きです。

あと、今日は福知山線事故から2年でしたね。改めてご冥福をお祈りします。
時の流れは早いものです…。
  1. 2007/04/25(水) 21:15:01|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

清く正しく美しく…?

 仙台北上高校(だったか)の野球部選手へ西武がお金を渡していたという事件から、
今度は野球特待生はイカン!という話になってきている。
 でも、スポーツ選手の特待制度って、私立高校で、スポーツが売りの学校であれば、
結構当たり前に行ってきたのでは?これもダメですかね?
 学力でも特待制度ってあるけど、アレは良いのか?ダメならこれもだめなんじゃ??
 特待制度を行っていた学校で、すでに野球部長を解任したり、大会出場を見合わせる
ところもあるという。ああ、恐るべし、恐るべし。本当にこれでいいのかね?

 越境入学など、色々と議論は尽くさねばならないのだろうけども、スポーツ特待まで
無くなったんじゃ、スポーツで勝負を掛けたい高校生はどうなるんだろう。この顛末、
注目したいです。
07424

  1. 2007/04/24(火) 20:22:22|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

サミットですと

北海道でサミットなんですね。
いやはや、洞爺湖も有名になるんですね。

昨日は投票日だったのですが、思い立って映画に行くことにしました。
投票をすませ、向かった先は函館駅前の映画館。
目的は「ロッキー・ザ・ファイナル」でございます。
感想は…うんうん、最後らしくて良いじゃないか。スタローン、良くやった!
懐かしい顔ぶれも見たし、満足です。

話は変わって、来たるべく新機材をにらんで?メモリーカードを買いました。
ATP社のPROMAXというやつで、ケンコーオンラインショップで14,800円。
最近サンディスクもガクンと値段を下げているので、そちらの4GBも視野に入っていたのですが、安い店は在庫無しでGWに間に合いそうもないため、今回はこれです。atpですよ

 速度は最大22.5MB/秒とのことで、目測で測ってみたところ、サンディスクウルトラ3の2GBが、バッファフルから書き込み完了まで大体9秒ほど、そしてこのATPが8秒ほどと、1秒ほど速かったです。ただ、この1秒は体感的にはそんなに分かるかな?という程度でしょうか。
 ただ、20Dのように、バッファが少ない機種では、書き込みは早いほうが良いですから、まぁ良い買い物でしょうか。

 これでGWは安泰でしょうか…?
  1. 2007/04/23(月) 20:15:52|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

視程悪し!

昨日、職場の飲み会があった。
 基本的に酒の席では飲んでなんぼのこのワタクシ、昨日もそれはそれは沢山飲ませて
いただきました。

 そして今日。例によっての二日酔い。昼頃まで死んでまして、ケータイを見てみると
メールが何通か。そうしたら、鉄仲間から明日ED79の運用変更があるとのメール。
 あー昨日のメールもらった時間はクルクルパーになっていた。酒と鉄の両立って難し
い(汗)

 で、ドローンとしながら空港へ。今日は風向きはR/W30の風、しかしものすごく霞ん
でいました。いやはや、困った物だ。
07421a

07421b

07421c


とまぁこんな感じの今日でございました。
  1. 2007/04/21(土) 20:43:43|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ビジュアルアプローチ

ここ数日は仕事帰りのADO84便撮影が出来ていない。要は間に合わないのですが(^^;)
まぁこればっかりは仕方がない。一応空港へ寄って見るも、なーんにもいやしない。
ANAの863便は、5/1から時間が早まるので楽しみも増えるのだが。

そういえば、JALのHPで、5月の羽田~函館便を見ていたら、おぉ!「747」の文字!
いやぁ~、そういうことだったんですねぇ。しかも朝から747という日もあり、期待大!
大まかな機材は決定しているけれど、本当の決定は一月前ぐらいなんですね。
5/12を皮切りに、5月中は土日も含め結構な回数が飛来予定。日も長くなってきたことですし、どんな747が来るか楽しみです。これで定期的な千歳詣でも必要ない、か…(あるある)

で、今日のベランダ撮影。
R/W12へのビジュアルアプローチだったんですが、基本的に300mm程度ではチト短い。
よって今日はサンニッパで換算480mmでの手持ち撮影。
ANAさんは、傾向としては基本的に淡泊なターンなのだが、今日はまたかなり引き付けてヒネってくれましたのでこんな絵が。
ana 86307419


続いてJAL1167便。こちらも良い感じになりました。今日はレジもばっちり。
JA8083は以前特別塗装だったみたいですね。
jal116707419


機首アップになりました。
ja808307419


ダッシュ400も沢山撮っておこう!
  1. 2007/04/19(木) 19:54:02|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ヒットの予感

函館ならではのコンビニ「ハセガワストア」は、「やきとり弁当」が有名ですね。
最近はセイコーマートと提携し、セイコマでもあのどでかいおにぎりなんかも売っています。
この間行ってみると、そこにはこんなおにぎりが…!
spamhasesuto

 なんと、「スパムおにぎり」じゃぁないですか!日本では沖縄、海外ではハワイでメジャーなスパムおにぎり。スパムは別名ランチョンミート。味は塩味です。気になる方は検索をかけるといくらでも出てきます。
 沖縄では「ポーク卵」といって、オムレツとスパムを食べたり、チャンプルーに入れたりと、大活躍。コンビニに行くと、スパムおにぎりも売っているのです。そして、ワタクシはスパム大好き(笑)。まさかハセストがやってくれるとは!レギュラーメニューになってくれないかと強く思う次第です。
 で、味ですが、スパムと卵焼きが入っていて、スパムの塩味と卵・ご飯で丁度良い。ボリュームもあるのでワタクシは大好きですよ!あー、スパム食べた~い!

で、今日のルーティン。
今日もビジュアルアプローチでしたが、ホントパイロットによってヒネリ具合が違う物ですね。今日はテレコンつけて撮影です。レジは…分かりませんでした。
jal116707418

  1. 2007/04/18(水) 19:32:52|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

U・S・O?

今日の午前中、ちょっと所用で郵便局へ行こうとしたら、海の上になにやらいる。
nissen07417b

ひょとして…アレか??

でも何か形がアレのような…。
拡大してみた。
nissen07417

よーく見ると「Nissen」の文字。これってここ数年、全国を飛び回っている飛行船ですな。詳細はここhttp://www.nissen.co.jp/hikosen2007/index.htmです。
でも何で今日なんだろう。試運転でしょうか?

そして今日もルーティン。
今日はレジがはっきり分かった。JA8905でした。
でもここ数日、どうも同じ機体ばかりのような。寂しいなぁ。
ja890507417


ということで、UFOというのはUSO(ウソ)でした。
くだらんオチですいませんm(_ _)m
  1. 2007/04/17(火) 19:50:40|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する