Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凄い雲

今日の帰り、空港から函館山を見てびっくり。
雲が函館山を覆っていました。
kumo1


kumo2


函館山は標高350mも無いくらいなのですが、かなり低い雲が出ていたようですね。
何か不気味。

週末はまた消えます。
  1. 2007/05/31(木) 21:59:54|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

てやんでぃ!

国際捕鯨委員会(IWC)総会が行われているそうですね。
その中で、アメリカを始め反対国が調査捕鯨に強行に反対しているそうです。

数が少ないのであれば仕方がないと思いますが。

彼らは鯨を食べてきた日本の文化を理解していないでしょ?
そして動物愛護団体。本当に腹立たしい。
そういう奴らは「いただきます」の心を分かっていないんじゃないか。

日本、そして捕鯨賛成国については、きっちりと科学的根拠にもとづく反論を
してもらいたいものです。でも、これも所詮外交かな
  1. 2007/05/29(火) 22:23:57|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

旅の思い出

ようやく念願果たしました。
これからもひとつひとつ。
あと何回乗れるかな??
  1. 2007/05/27(日) 22:39:30|
  2. 旅行
  3. | コメント:1

リフレッシュ!

先日修理に出していた三脚「ハスキーハイボーイ」が戻ってきた。
修理代金は15,855円。
明細を見たら、台座のコルクも新品に、その他各部点検・グリースアップもしてくれたようだ。パイプを出し入れしてみたが、買ったときのように滑らか。

これでまた当分心配ないようです。
ハスキー

  1. 2007/05/25(金) 20:56:58|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

関西へ行ってきました(1・2日目)

遅くなりましたが、GW後半のご報告。
5/2~5/6まで、函館~関空の飛行機を利用して関西へ行って参りました。
本当の目的はカーゴイタリアのDC-10の貨物機だったのですが、GW中なので運休とかそんな問題ではなく、なんと日本から撤収してしまったのでした。去年の関空撮影も、ちょっと前にNWのDC-10が撤収したあとと、どうもDC-10とは縁がありません。
ということで、今回は京都を少し観光と、大阪食い倒れ&撮影の旅となりました。

で、行きも帰りもクラスJで…と予約していたのに、なんと機材変更で行きのB3はJがないタイプに…。返金&クラスJクーポンをもらいましたが…。写真は搭乗した機材。
075gw1


関空に着いた私たちは、そのまま関空特急「はるか」にて京都へ。
この日は駅前のホテルに宿泊し、晩飯は割烹「いいむら」さんへ。
料理も美味しかったですが、写っているビール「京都No.1497」が美味しかったです!
075gw2


2日目はバスに乗って観光です。京都はバスの系統が多いのと、利用者が多いです。GWなので、我々の他にも外国人観光客が多かったです。
075gw3


さて、バス向かった先は、「比叡山延暦寺」でした。山の上にあるこのお寺、空海が建てたもので、鎌倉新仏教の創始者たちもこの寺で学ぶなどの歴史を持ちます。限られた時間でしたので、東塔エリアのみの見学でした。全て見ようとすると1日掛かりますね。
写真は「根本中堂」です。
075gw4


東塔も見学して、さて下山するとしますか。
075gw5


帰りは頂上まで登ったあと、まずはロープウェイで降り…
075gw6


そしてケーブルカーで更に降りて…(ケーブルカー久しぶり!)
075gw7


麓についてからは「叡山電鉄」に乗り換え。このルート、なかなか面白いです。
075gw8


次は銀閣を目指しますが、お腹が空いたのでちょっと休憩。
この湯豆腐のセット、なかなか美味しかったですよ!
075gw9


お腹も満たされたところで銀閣へ。ともかく凄い人でした。特別公開で、「東求堂同仁斎」が有料公開されていましたので折角なので見学しました。この東求堂同仁斎は襖絵には池大雅らの絵が、そして何よりも書院造の部屋で有名です。これは見る価値がありました。
075gw10


つづいて、これが銀閣。これは説明の必要ありませんね。
075gw11


そして次は平安神宮へ。おみくじ引いたりして居るうちに、さてさて、この辺でおしまいです。
京都は何日あっても良いですね。また来よう。次は大原なども行きたいです。
075gw12


この後、急ぎ京都駅へ移動し、大阪へ移動。
宿泊はナンバで、晩はお好み焼きを食べました。千日前「はつせ」さんでした。美味しかったです。

続きはまた。
  1. 2007/05/23(水) 21:04:21|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

横風

今日は天気は良かったものの、横風が強い日でした。
いつものように仕事帰り。
まずはAIRDOだが…??何か変?サイドまで日が当たる場所・時間なのに当たらない…。
よーく見たら、滑走路の向きと離陸の向きが何だか変。
そうです。風向きに合わせて頭をひねりながら離陸しているのです。
なんだか職人技ですね。
07522a


そして今日のメインディッシュ。今日もJA8183でした。昼間の便は何が来たのだろう。
このショットはまずまずなのだけれども…。
07522b


結構お気に入りの角度のこのショット、やっぱり傾いてしまった。強風・脚立の上・追いかけながら撮影と、結構難しいのも確かですが、なんとかモノにしたい。
でも、バッファメモリの少なさとISO感度が1/2ずつしか調整できないのは、いたいなぁ。
07522c



そうそう、相互リンクしている「思い出の日本国有鉄道」の管理人様からアドレス変更のお知らせを頂きました。ともかく凄いサイトです。EF58・EF15などに興味がある方は是非!国鉄末期の懐かしい光景も写真から分かります。
サイトはこちらhttp://www.ef58.info/

  1. 2007/05/22(火) 20:57:18|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ラスト・サクラ

仕事帰り、遅咲きの桜の名所を訪ねました。
日中はからっと晴れていたのに、夕方は曇り気味で、光線はイマイチでしたが。
sakura1


sakura2


sakura3

以上、50mmでの撮影でした。

そして今日のクラシック~
撮ったこと無いレジが来たらと思い、降りてからの撮影にしてしまいましたが、臆せず明日は着陸シーンを撮ろうと決意…
リゾッチャ~07521

  1. 2007/05/21(月) 21:27:48|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

ベイパーさん

今日は朝から雨。
昼頃まで家でゆっくりし、空港へ出かけました。
雨の日の空港は、水しぶき等結構豪快なシーンが見られるのがねらい目。
これは、そんな中の一枚。
ボーイング737は、ベイパーが出やすい機種として知られています(?)が、
今日のJAL2541便、なが~いベイパーを引きながら着陸してきた。
07519jta


JALの最終便がクラシック747だった今日でした。
結果はJA8177でした。
07519ja8177

  1. 2007/05/19(土) 22:24:43|
  2. 航空機
  3. | コメント:3

雨の日

仕事帰り、雨。
結構激しく降っていたものの、ADO84便の時には不思議と小雨に。
後追いでも撮ったら、嬉しいことにヴェイパーを引いていた。
こればっかりは狙って撮れるものではないので嬉しいですね。
07518



あと、今日予約しました。うふふ。すぐには手に入らないみたいだけれど、気長に待ちます。
  1. 2007/05/18(金) 20:04:14|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

そろそろ…

GW大阪のまとめを簡単にしようかと思っております。
07517

  1. 2007/05/17(木) 20:50:41|
  2. 旅行
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

