Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去りゆく夏

来週は前線が停滞し、北海道は雨模様だそうです。
明日は晴れ予報のようです。晴れ間が当分見られないなら撮影に行きますか。

さて今日の写真はこちらです。
これはJR北海道の特急列車車内販売で売られているアイスクリーム。
雪印製で、とっても濃厚です。これって、かなり昔から売られていると思います。
これは先月の終わりに札幌に行く車内で撮影したものです。
四つ葉のやつとかもあるのですが、やっぱりこれなんです。
07831cream

  1. 2007/08/31(金) 21:17:20|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

今年の夏の釧路のこと。
夕方に釧路を出発する貨物列車を新富士の歩道橋で待っていた。
天気も良いし、まずまずの写真が撮れるだろう…と思っていたら、
海側から霧がどんどん迫ってきた。
そして辺りは霧で包まれる。
かくしてこんな雰囲気になってしまった。
kiri07830


そういえば、朝青龍。
帰りましたな。
前にも書きましたが、私は横綱としての品のない関取は嫌いです。
病気は治すべきですが、もちろん復帰する際は今までの素行については直すという
条件付きだと思う。
モンゴルではああだこうだと意見もあるようですが、日本のスポーツのしきたりが
あるのだから、それを出来ないなら日本にきて相撲をやらない方が良いと思います。


  1. 2007/08/30(木) 22:39:38|
  2. DD51
  3. | コメント:0

珍客万来?

今日の帰りしなの空港
何やら見慣れない小型ジェット
07829deer

よく見たら「DeerJet」と書いてある。去年もたまたま一枚撮ったような。
この機体はガルフストリームG200だそうで、調べたらB-8083は今年納入された
ようですね。この後北京に飛び立っていきました。

そしてベランダ撮影
おやおや?SATの臨時便?定期便?
sat07829

  1. 2007/08/29(水) 20:21:31|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

セキュリティ

最近、函館空港制限区域の外周では工事がたけなわです。
それは「フェンス増設」です。
もともとあるフェンスの内側にさらにフェンスを作っているのですが、
やはりセキュリティ強化ということなのでしょうか。

下の写真はR/W30エンド。下に見えるのがもとからあるフェンスで、
上に見えるのが現在作成中のフェンス。
もともとは新フェンスの場所はガードレールだったような。
この場所は展望台もあったのに撤去されてしまいました。寂しい…
fence1


つぎに海側の写真。ここは赤線の部分にはガードレールがありました。
斜面の下(写真手前)にもフェンスがあったのですが。
でも新しいフェンスをこの場所に作る意味は?セキュリティにしては意味無いような。
それならセンサーでも付ければ済むことのように思いますが。鳥対策???
fence2


この他、R/W12エンドの道路沿いのポイントも柵が増設されており、場合によっては
今までの撮影環境が失われる可能性があります。
鹿児島空港のデッキに高いフェンスが出来たりと、いままで開放的に撮影できていた
所も、デッキでの撮影に支障が出てきているようです。千歳や丘珠、釧路なんかもど
うなるのだろう。せめて、撮影の余地は残してもらいたいものであります。
ある航空機サイトのブログで、松山空港の展望デッキは、600mmも通せる穴(とい
うかフェンスに隙間がある)があるという文と写真を見ました。
頼むから縦30センチぐらいの隙間にして下さいよ(カメラ振らせて下さいよ)!

写真は今日のANA863便。
久々に函館でこれ見ました。
07828ana863

  1. 2007/08/28(火) 20:04:01|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ランウェイチェンジ

R/W30側は曇り模様でしたが
07827ana863


R/W12側は真っ赤な夕日が見えていました。
07827ado84

  1. 2007/08/27(月) 20:59:57|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

飲むといつもですよ

日曜の天気予報は曇りだっていうから、土曜はしこたま飲んだ訳ですよ。
実際天気は曇り気味だったんですが、友人からは「キハ183の臨時あるよ」と。
とうぜん二日酔い状態では起きられないと。
いつもこうなんだなぁ…ああ、タイミング悪男。

今日はユニ航空が来ていました
07827


あと、昼飯にそば食べたんですよ。そのお店は手打ちもあるとかで、もちろん手打ちにしたのですが、どうも満足できない。
函館のそば屋さん、どうも上品なんだよな~。
太目でさぁ、黒いそばが好きなんですよ。
函館は細めで白っぽいやつばかり。上品といえばそれまでですが、僕には物足りない。
新得駅前の「みなとや」さんとか、音威子府のそば、食いてぇ~
  1. 2007/08/27(月) 00:12:23|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ジャンボ2態

今日は天気も良く、朝から鉄撮影。
午後から車の定期点検なので、慌ててANA853を撮影。
ルークショットのリベンジを果たしました(?)
07825ana


点検後、JALの1165便に何とか間に合いました。
今日は744だったんですね。まさかたまごっちでは無いよなと思っていたら、
本当にたまごっちでした。
078265jal


R/W12もR/W30も山バックになりますね(笑)
  1. 2007/08/25(土) 23:33:28|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

D3だとかD300だとか

ニコンのカメラについて、あちこちで侃々諤々ですが、
大切なことは、私の予約したカメラが早く手元に来ることです。ハイ。
まったく来る気配がありませんね。ハイ。
早く安定供給して欲しいですね。ハイ。

今日の夕日
07824ana863

  1. 2007/08/24(金) 20:59:43|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

そろそろ限界

ジメジメのあとは、実にさわやかに晴れています。
さて、夕暮れは日一日と早くなり、明るいうちに撮影できるものもだんだん少なくなって
いくのですね。

昨日はANA863便と、JAL1167便の着陸を撮っていました。
777-200なので、B6よりはボリュームがありますね。
ANA863(777-200) EOS20D 300mm ISO200 1/250 F5.0 WB晴れ 手持ち
07822a


JAL1167(777-300) EOS20D 300mm ISO400 1/160 F5.0 WB晴れ
07822b


ニコンからD3とD300が発表されましたね。超望遠レンズもリニューアルと、今回はNIKONの気合いが感じられますね。これで競争が激しくなるとデジイチの発展も素晴らしくなりますね。キヤノンさん、もう少しレンズリニューアルしてくれないかな…
  1. 2007/08/23(木) 21:23:08|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

梅雨か!

今日は非常に湿度の高い一日。
職場の湿度計は90%ぐらいになっていました。
道南って、こういう天気が多いな~。まったく、梅雨じゃないんだから。
もう8月も終盤ですよ!はやく涼しくなーれ!

ところでキヤノンから新発表続々ですね。40Dはなかなか魅力的!
Q.やはり撮影はサブ機があった方が何かと便利である
A.YES

Q.やはりゴミ取り機能が付いていた方が精神的にも安心
A.YES

Q.所有している20Dもそろそろ潮時と思う
A.YES!

Q.1Dmk3を予約していなければ速攻で予約入れた
A.YES!

Q.どうしても欲しいが、この状況では許しは出ない。
A.YES!

しっかし、レンズのリニューアル、もう少しやって欲しいと思う今日この頃。。
ameame

  1. 2007/08/21(火) 20:54:47|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

