Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちらもさようなら

本日でJAL最後の旅客型747-200である、JA8150が引退するようです。
これでJALからは、コブが短い旅客型ジャンボが居なくなり、「リゾッチャ」のカラーも
消滅します。

第2の人生を歩む事になるのか、それとも部品取りか、いずれにせよご苦労様です。
ja8150last

  1. 2007/10/31(水) 21:51:37|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:2

ニュース

毎日毎日ニュースはかなりの数にのぼりますね。
今日で言うと、光GENJIの赤坂くんが覚醒剤所持で捕まった、福田小沢会談
御福餅の改ざん問題…などなど

本当に情報が氾濫しています。それだけに受け止め手の判断力とか取捨選択能力が大切になってきていますね。
昨日のブログの記事、晩酌して良い感じの所にあんなテレビが目に入ったものだから、ちょっとカチンときて書いてしまいました。久米氏だって、カイワレ大根の時とか、サリン事件とか、一体何回トンデモ放送に荷担した事か…。それを理想とするみの氏ですから…。
ニュースは事実だけ伝えて欲しいと思う今日この頃。脚色はいりませんぜ。

さて今日のルーティン
ADOにしては珍しく、インターセクションでの上がりでした。おかげで上がりが遅かったです。
1/20 70-200mm ISO2000
071030

  1. 2007/10/30(火) 21:06:13|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

さっきテレビを何気なく…

テレビ見ていたら、みのもんた氏が写っていた。
断片的しか聞いていませんが、「古館の入っている事は100回に1回ぐらい役に立つ」とか、「理想は久米宏」とか言っていた。

みの氏は個人的にインチキ臭い印象がありますが、やっぱインチキ臭いことに変わりはありませんな。

良いですか皆さん、みの氏の発言に一喜一憂しても、詮無き事ですぞ(分かっているとは思えど)。ホント、テレビで偉そうな事言う御仁に限ってインチキ臭いですよ。これホント。まぁ、○○が体によいとかいうヤツは、本当に眉唾。かれが「演出」を大切にしている事を前提にテレビは見なければなりません(この辺りも良識ある方々にはおわかりだと思いますが)。
  1. 2007/10/29(月) 23:16:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

クラシックジャンボ祭り

函館空港へのJAL便のクラシックジャンボ祭り、今月末でひとまず終息。
11月は僅かの投入のようです。

写真は昨日、ラストラン781系を撮影後、空港へ直行してギリギリ間に合ったJAL1167便
JA8183でした。春先にはリゾッチャカラーで函館にやってきた機体です。

さて、JA8150もいよいよおしまいです。クラシックとはいえども、みんな新塗装は寂しいっすね。
ja8183071029

  1. 2007/10/29(月) 21:19:26|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:3

さようなら

週末は781系ラストランを追いかけていました。
週末とあって、結構な人手。
土曜はイマイチの天気、今日はまずまずの天気。
なかなか順光とはいかない部分もあり、撮影はちょっと苦労しましたが、
とりあえず写したという感じです。

写真は今朝の御崎駅。
室蘭までの回送列車、折角だから白鳥大橋を入れて…と待っていると、土壇場で
1名向かいのホームへ駆け込み。トホホ…。
おまけに動揺からか、三脚使用なのに傾いちゃったっす(画像は直しています)。
回送ながら「ラィラック」マークでした。返す返すもボディのカラーが…。
071028

  1. 2007/10/28(日) 21:01:09|
  2. 781系
  3. | コメント:4

20D・R/W12ビジュアル

久々のR/W12ビジュアル
今日は20D+300mmF2.8で撮ってみた
うちのベランダからはこの焦点距離(換算480mm)がしっくりくる

意外にAFの歩留まりも良いとは思いますが…
20D 300mm 1/25 F2.8 ISO1600 手持ち
071025

  1. 2007/10/25(木) 20:18:22|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

1Dmk3

なにやら回収修理となるのでは?という噂がありますが、AF関係のトラブルとか言われていますが一体どうなる事やら。もし修理となると使えなくなり不便です。
こういうときにはサブ機があると助かりますね。
それとも天気によってはEOS-3で撮ろうかしら。

MK3が来て約2ヶ月、感想としては…
1,さすがプロ機だけに快適連写、ただそれだけコマ数も多くなるという事で…。
2,ノイズ処理等、色々な機能が凄いですね。ただ、色々な機能をONにすると連続撮影枚数が大幅に減ってしまいます。でも高感度は20Dもなかなか。因みに飛行機撮影時には、基本的に連写は低速(秒7コマ)にしています。
3,パソコンの性能もそれなりに必要。20Dのファイルが軽く感じる(当たり前か)
4,AIサーボに関しては、過大な期待?をしたせいか、劇的な性能の変化までは行かないような(20Dより良いのは当然ですが。)ただし、ピントの精度はやはり1D。これ当たり前。
5,APS-Cの感覚で慣れていたため、1.3倍の焦点距離はやや足りない印象です。やはり飛行機を撮るとなると、100-400が必要か。あるいは500mmとか(買えないが)
6,ちなみに、現在のショット数は7000台。1年で考えると、やはり5万は切るかなぁ?
総じて満足です(当然値段あたいあります。)。また気づいた事があれば書きます。

今日のルーティン
SATの737-200です。本当に爆音です(笑)
ロゴライトは点灯してくれなかった…
071024

  1. 2007/10/24(水) 21:26:54|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

冷えますか?

すっかり寒くなった北海道。
たまたま見つけたこんなシーン。
冷やしているのか、はたまた何なのか、気になります…
071023

  1. 2007/10/23(火) 21:05:37|
  2. DD51
  3. | コメント:2

BOSS!

コーヒーの話ではない。
アメリカを代表するロック歌手、ブルース・スプリングスティーンである。
この度アルバムを発表し、ツアーを開始したそうで、来年には日本公演もあるとか。
去年ビリー・ジョエル、そして来年はボスか!
もし来日公演が実現したら、何が何でも行きたい!
なので、今日は彼のアルバム「The River」を聞きながらPCに向かっています。
ツアーの様子がソニーミュージックの公式サイトにも出ていますが、歳はとったものの、
熱唱ぶりは健在!とても58歳には見えません。カッコエエ!!!!!!!

今日のルーティン
オーストラリアレジみたいです。
071022

  1. 2007/10/22(月) 21:02:18|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

日本縦断列車

今日は日本縦断列車の撮影に行きました。
函館から同好の士、N氏と一緒に室蘭本線へ。
天気は生憎だったものの、礼文方面に晴れ間があったので、2人とも出来れば普段撮らない所と思い、礼文の俯瞰ポイントを下見し、晴れてるし、後は列車を待つだけ!と気合いを入れ、階段2往復も気合いで乗り切りましたが、結果はこのとおり。

夢空間、後ろ三両なんですが、辛うじて…
それにしても、秋の天気は…。
071021


太ももに乳酸がたまった一日でした(笑)
  1. 2007/10/21(日) 21:01:18|
  2. DD51
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

