Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

ファームアップ

1Dmk3のファームウエアがアップロードされたので、早速アップした。
AFの改善もされるようなので、どうなるのか楽しみです。
でも、修理対象だから、そっちを直さねばならなのですが。

ここ数日、帰り道の撮影が出来なかったのですが、久々の1枚
今日は珍しくR/W12使用でした。
1Dmk3 300mm 1/15 F2.8 ISO1600 手持ち
071129

  1. 2007/11/29(木) 20:28:48|
  2. カメラ
  3. | コメント:6

不思議??

10月の本州遠征
岡山の新幹線ホームにてこんなモノを発見。
紙テープ・胴上げは分かります。
でも、コメットって、何?
ドラゴンなら分かりますよ、花火(笑)

しかし、こんな掲示があるという事は、岡山から旅立つ方々が多いのかな?
okayama

  1. 2007/11/28(水) 19:35:45|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2

帯に短し…

春先にTENBAのカメラバッグを買いました。
これはショルダータイプで、大容量なのでなかなか良いのですが、サンニッパ以外の機材を
詰め込むとなかなか重い。背中で背負えるハーネスも買ってみたが、使い勝手は…?である。

ただ、遠征時にフル装備だとこれまた入らないので、ロープロのロードランナーAWを購入。
ただこれも普段持ち歩くには大きすぎ。

私は平日もカメラ持ち歩きなので、もう少しコンパクトなバッグが無いかと思案中。
やはりリュックタイプで、そこそこ入り、かつ大きすぎないものが必要だろう。

写真のタムラックは、2000年夏に購入した物。これがボロボロだから新たなバッグと思い
色々と買ったりしてみたものの、なかなか決定打がない。
このリュックだと、ボディー2つ・70-200・28-70・テレコンぐらいで良い感じだが、
もう少しはいる方がよい。
性格として足りないと不安になるので結局精選しきれない私自身も問題か…。
でもカメラバッグって、複数個必要だと感じた次第。
tamrac

  1. 2007/11/26(月) 19:53:03|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

明日は月曜日…

今日もフラフラと出かけていました。
朝は空港へ。
JALの朝便に、767-200が入るので撮影へ。
JA8231でした。
私が10月に乗ったのはJA8233でしたが、その時乗ったクラスJは狭かったっす(横幅が)
071125JAL


その後大沼付近へ転戦。
最近、臨時貨物も頻繁に走るとあって、稼働率が高いからか、結構国鉄色のDDが撮影できます。でも、1073号機、僕にとっては鬼門のカマで、最近の(とは言っても2年前ぐらいか?)全般検査明けから1回も巡り会えません…。
写真はまだ走り続ける8051レ
0711258051



明日は月曜日、仕事です。
先週の初め、何か全然気が乗らず仕事に行ったら、先週は問題事が一気に襲ってきて、酷い一週間でした。
今週はどうなることやら…。
そういえば、カーペンターズに、「雨の日と月曜日は」っていう歌がありましたね。
これはラブソングだろうけれど、ああ、気が滅入ります。
  1. 2007/11/25(日) 22:00:22|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

雪も溶け…

穏やかな週末です。雪もどんどん溶けてゆきます。

さて、今日も朝は大沼方面へ。
何やら大沼駅構内に車両が。どうやら5001D「スーパー北斗1号」が何らかのトラブルにて止まっているようである。

さて4091レでも撮影…と思った瞬間、強烈なモヨオシ…。
猛ダッシュでトイレへ行きました。何とも間の悪い。
おかげで4091レがやってくるギリギリの時間になってしまい、仕方がないので赤井川まで行き、待ちかまえる事に。

そうしたらまずやってきたのが5001D
どういうトラブルだったのかは不明。ただ、午後の5013Dが183-0の代走だったようです。
しかもこの写真も、何か変ですね…。
5001d


そんなかんなで3076レまで撮影し、天気も悪いし、いつものごとく空港へ。
取り立てて何か変わった物が撮影できたわけではありませんでしたが、先だって新聞に
HACのサーブに、特別塗装(マーク)を施すとの報道がありましたので、その写真を。

今のところJA03HCのみのようです。
こちらが左側。「ありがとう10周年」と丹頂鶴のマーク
hac1


そして右側。こちらは洞爺湖サミットのマークのようです
hac2


新聞を見ていると、「ウニ」などのマークも出現するようですが、「ウニ」?
  1. 2007/11/24(土) 22:18:04|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

3連休…

今週は仕事がボロボロだったので、休みはリフレッシュリフレッシュ!

先日までの荒れ模様も収まりましたが、貨物列車のダイヤは乱れが続き、4091レらしき列車はDFで登場でした。4092レは運休と言う事なので、スーパー北斗3号を撮影後、海峡線へ…
それにしても、この281、何かおかしいですよね(笑)
071123a


海峡線へ移動し、様子を見ます。
晴れ間も見えて穏やかな天候。やっぱEHは初期型の色が好きだなぁ…。
071123b


そして再び函館本線でDDでもと思い、3076レを待ちます。大沼で原色機だと確認、それならばと七飯付近へ。
そうしていよいよやってきました…そしてシャッターチャンス!
「バシッ!」「あら?」
1DMK3の高速連写が…なんで?
bad


ハイ、大沼駅でDDを撮っていたとき、1枚切りモードに変更したまんまだったのでした。
呆然と見送るワタクシ。

午後は飛行機撮りましたが、ろくな物がないので終了…

あと、本日マーク3のシャッター数が1万を超えました。
  1. 2007/11/23(金) 21:42:08|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

雨そして雪

昨日は雨、そして昨日の夜から雪です。
帰り道、AIRDOの離陸を撮影しました。

雪の反射で露出が上がった分、絞れば良かった。
自分の中ではややオーバー気味

1Dmk3 300mm 1/15 F2.8 ISO3200
071121

  1. 2007/11/21(水) 22:02:03|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

いよいよ…

先日の朝日新聞に、ブルートレインの削減計画というのが出たそうです。
理由は乗客減が一番だと。

来年春の改正では、北斗星・日本海1往復、急行銀河、なは・あかつきの廃止
2009年春に富士はやぶさが廃止との記事であった。

まだ正式なプレスリリースが無いだけに何とも言えないが、ある程度予測は付くところ。
新幹線や夜行バス・航空機での旅行の方が安かったり、早かったり、そして環境が良かっ
たり(新しかったり)というのもあるのだろう。

それにしても寂しいです。
銀河は乗り納めしておかないと。

写真は2005年11月 多分門司駅です。
PowerShotG5
無くなるの~!

  1. 2007/11/20(火) 21:19:56|
  2. ED76
  3. | コメント:2

降った降った

昨日から降り始めた雪
今朝起きてビックリ!かなり積もりました。こんなに積もるとは予想しておらず、
うんざりする朝でした。
僕は駐車場まで距離があるので歩くのですが、相変わらず道路に雪を捨てているアホウ
もいるし、運転したらしたで、函館なのでまったく除雪してないし。
ホントに嫌になりますよ。
降るか?しかし。


帰り道、エアバンドからはホールド(上空待機)しているAIRDO83便とタワーとのやりとりが
東京を遅れて出発したADO機、函館空港除雪のためホールドしているのでした。
絶対に間に合わないと思いながら車を走らせていただけに、これはラッキーでした。
で、遅れに遅れ、18:00前に降りてきた767
1Dmk3 1/15 F2.8 70-200mm ISO3200
071119


雪が降った割には?光源がないだけに露出はイマイチ。
というか、20Dって、実効感度(と言ったらよいのか)が高めの様な気がします。
結構無理が利く様な気がします。同じ感覚で1Dだと、ちょっと暗いかも。

それと、USAキャノンのサイトで、1D3のAF問題回避シリアルナンバーが発表になっている
ようですが、僕の1D3はそれには入っておりません=修理扱いです。。。。
  1. 2007/11/19(月) 20:19:03|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

銀の雨

今日は不安定な天気の一日。銀の雨ならぬ、雪が舞ったり晴れたりと本当に不安定な一日でした。

昨日はタイヤ交換等に時を費やしたので、今日は朝から撮影に。

大沼からスタートでしたが、その後すぐに海峡線へ。EHの列車を都合4本ですか。
写真は8051レ 積み荷は北海道の野菜ではないようですが、まだ走り続けております。
eh8051


午後は空港へ行きましたが、なぜか朝イチのAIRDOが昼前に到着していたりと、ビックリ。天気は吹雪いたり、晴れたりと不安定でした。
1118jl2541


家に帰り、今晩は先日買っていた、ボージョレの白を空けました。つまみは「花畑牧場」の「カチョカヴァロ」をホットプレートで焼いて。美味でした。
cheese


11月19日は、ワタクシと妻が結婚式を挙げた日という事で、1日早いですが記念日という事で…。
実はこのローソク、去年は燃やしておりませんで(^^;)初めて点灯でした。
ローソク

  1. 2007/11/18(日) 21:55:05|
  2. 撮影記
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する