Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月!

明日から2月、さて、今年度もあと2月。
早く来い来い、4月の声。

でも、春は久々のお引っ越しがあるかもしれないです。
場合によっては、空港も線路も無い、なんてことも考えられます。
ま、いまは人事を尽くして天命を待つ状態です。

写真は今日の帰り道。
何とか見られる1枚です。
08131.jpg

  1. 2008/01/31(木) 22:03:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

冬らしい1日

今日は朝から活動していました。
朝から雪がちらつき、穏やかではありましたが冬らしい一日。
函館本線→海峡線→函館市電と撮影して帰宅しました。
天気は良くなかったけれど、まずまず満足。

写真は今日の3076レ
国鉄色1145号機でした。ホント、このカラーなんて、めっきり少なくなりました。
08127.jpg

  1. 2008/01/27(日) 21:31:47|
  2. DD51
  3. | コメント:2

けだるい土曜日

今日は正午起床。
起きると、段ボール箱が置いてあった。
08126a.jpg

電話してから受け取りに来たのが20日の午前中、そして今日(26日)到着だから、
早かったですね。10日ぐらいと言われていたので今月いっぱいはダメかと思いました。
早速カメラ持って出かけましたが、ま、何が変わったもんだか…。
でも、とりあえず安心です。

昼も過ぎていたので空港で撮影していましたが、JALの1165/1168便が767-200
でビックリ(調べていなかったので)!
08126.jpg


そういえば、ヘソクリ+小遣いで新しいCFも仕入れました。
これです。前に買ったトランセンドの物よりも高速みたいです。
とりあえずこれで16GBなので、遠征して飛行機撮影しても、かなりの枚数を撮影
できます。
  1. 2008/01/26(土) 21:14:23|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

「ひ~ろ~か~ず~!」

元大洋ホエールズの加藤博一氏が56歳の若さでお亡くなりになりました。

私が横浜ファンになったのは、'86年前後あたりから。
当時は高木豊・加藤・屋敷が1番~3番をやっていたりして、大洋=足が速い
というイメージでしたね(現に、スーパーカートリオと呼ばれていましたが)。

加藤選手を見る事が出来たのは、引退する年だった'90年の円山球場(対ヤクルト)
先発はルーキーの佐々木でした!
ボロ負けしていた後半、代打で登場すると大声援。
「ひ~ろ~か~ず~!」の声援が終わらないうちに初球を打って凡退しました。
これが加藤選手現役を生で見た最初で最後でした。
この年はポンセも最後の年だったと思います。2軍に落ちていたのにたまたまこの日は出場でした。田代もいたし、懐かしい頃だったです。

明るくコミカルなキャラクターが特徴でしたね。
それにしても早すぎますよ…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2008/01/21(月) 23:10:36|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

まだまだ寒い日が続きます…

昨日は訳あって昼頃からの撮影と相成りましたが(汗)、今日は真面目に朝から出撃しました。朝は雪が少し積もっていたので、なかなか冬らしい写真が撮れました。明日辺りまとめますか。

しかし寒さは続いていて、撮影も結構大変です。ま、これは自分の防寒準備を充実させれば良いだけなのですが。

北海道は2月が冬本番となりますが、さて、今シーズンは冬らしい写真がどれぐらい撮れますかどうか。

写真はちょっと前に撮った海保のヘリを
jgc.jpg

  1. 2008/01/20(日) 22:48:15|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

寒~

今朝の日本はどこも冷え込んだようです。
かくいう函館も、ー10℃を下回ったようですが、通勤途中は今までに見た事もないような「けあらし」が見られました。

函館山はこんな感じにしか見えず…
08117a.jpg


振り返ると、汐首岬がこんな雰囲気でした。
08117b.jpg


因みに、他の場所には撮影目的の方々もおりました。

そういえば、今日所有しているCDをあさっていたら、浜田省吾のCDが目にとまり、しばらく聞いていました。あはは…
  1. 2008/01/17(木) 23:27:42|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

ラッセルラッセル!

12日~14日に宗谷本線にてラッセル車撮影を行いました。
撮影は2年ぶりでしたが、運転経路が前回と反対という事で、撮影地等どうなることやらと思いながらの撮影でした。

しかし、現地ではリンクさせて頂いている「新千歳空港写真館」の上田様や「北海道DD51写真館」の恵庭のぺんぎん様などなど、多くの方々にお会いし、お話しする機会を得まして、非常に楽しく、有意義な撮影となりました。また、13日は雪もほどほどに降ってくれたおかげで、豪快に雪を跳ね飛ばすシーンを撮影出来ました。2年ぶりに来て、豪快に雪を跳ね飛ばすシーンを撮影出来るなんて、幸運以外の何者でもありません。

今回の撮影については、HPの「special」にてまとめたいと思っております。

最後に、今回の撮影に際し、事前に色々とアドバイス頂いた加藤様、ありがとうございましたm(_ _)m
de152008.jpg
  1. 2008/01/15(火) 23:52:47|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

ハードな1日

20080113200708
今朝、宿を出てたのが730ぐらい、今日の宿に着いたのが1900ぐらい。総走行距離は多分250キロはいったかな…
しかも途中からは吹雪模様で運転もなかなか大変でした。
結果は、50点ぐらいでしょうか(>_<)

冬の撮影の難しさを実感した1日でした。
明日は昼ぐらいで止めて、函館へ帰ります。遠いんだな、これが…
帰る前に名物の真っ黒い蕎麦を食べなきゃ(笑)
今日は駅そばでした。

撮影報告は帰宅後に…
  1. 2008/01/13(日) 20:05:06|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

寒い寒い…ガタガタブルブル

20080113062608
今日の昼から道北で撮影しております
天気は思わしくなく、雪模様ですが、雪が降ることも必要なので天気を恨むわけにもいきませぬ。今日は旧深名線の北の起点の街に宿泊です。
そうそう、このあたりはもち米の栽培では有名のようです。現に風蓮の道の駅(だったかな?)で売っている大福はとても美味。神の恵みに感謝m(_ _)m

写真はもち米で造ったお酒だそうです。
  1. 2008/01/12(土) 21:06:04|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

本格始動です

出張も終わり、ようやく本格始動と言ったところです。
しかし、目の前には「3連休」
ううむ、行くべきか、行かざるべきか…
「行く!」
ということで、週末はとある場所へ撮影に行きます。鉄道です。
今年は雪が少ないそうですが…。

写真は釧路への帰省の帰り道、帯広に泊まって撮りに行った十勝鉄道。
D5606は初めての撮影で感動しました!!
DD13タイプの車両は少ないですからね。
08105.jpg

  1. 2008/01/10(木) 19:23:28|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

