Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

さようならA321

今日はANAのA321のラストフライトであった。
しかも函館と羽田往復のANA863/864がオーラスとのこと。
そういえばJA8162のラストフライトも函館~羽田だったような。
そんな場面に立ち会えたことに感謝。

着陸をどこで撮ろうか迷ったのですが、結局着陸後を撮る事に。
ちょっと間延びした機体と、旧塗装が特徴。
a32108229a.jpg


函館山をバックに。
a32108229b.jpg


いよいよ最後の営業フライトが始まる
JAL機の向こう側からプッシュバック。
a32108229c.jpg


R/W30へ向かう
タワーはどちらのランウェイも使用可と伝えていたが、R/W30を選択。
もしかして、最後の函館の街並みをA321に見せてやりたかったのか。
a32108229d.jpg


最後まで残ったのはJA102A
たった7機の小世帯
それ故の悲劇か
a32108229e.jpg


羽田へ向けてテイクオフ!
恐らく次の就職先で活躍してくれるだろう、JA102A
これからも末永い活躍を祈ります
a32108229f.jpg



  1. 2008/02/29(金) 23:00:36|
  2. 航空機
  3. | コメント:3

こちらもカウントダウンか…

今朝の出勤途中。
ちょっとだけ「けあらし」が発生していた。
つい何日か前、かなり冷え込んで、盛大に発生していたが、気がつけば3月だ。
もうそろそろ終わりであろう。

そんな気持ちで車を停め、何枚かシャッターを切った。
08228.jpg


さて、明日はA321のラスト(のはず)。
機種変更なんてありませんように…。
  1. 2008/02/28(木) 21:41:11|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

カウントダウン

ANAのA321、ラストまであと僅か。
今日もA321の予定だったのに、やってきたのはA320…。
チャンスは後2日。
08226.jpg

  1. 2008/02/26(火) 20:41:48|
  2. 航空機
  3. | コメント:2

ノテ系?

私は結構CM好きなのですが、最近気になるのは、日産ノートのCM。
どうやら人気?アニメとのコラボらしいのですが、これがまた私のツボを刺激します。
でも、スペシャルサイトなどを見ても、こんなんでいいの?と言うぐらいのぶっ飛んだ
感じがします。

一昔なら絶対に実現しないよなぁという感じです。面白いけど(笑)

写真は女性コパイ(だと思う)?だった昨日のANA1787便。
だんだん女性操縦士も増えるのでしょうか?
ANA1787.jpg

  1. 2008/02/25(月) 21:08:51|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

大嵐の週末…

土曜日は天気が悪いのを承知で、鉄仲間と室蘭へ。
朝はそうでもなかったのですが、次第にみぞれや雨、そして風が。
チップ列車等々撮影するも、徐々にモチベーションが低下。
昼はカレーラーメンでした。中島町の「じぇんとる麺」さんにて。
ramen.jpg


4時頃まで撮影し、さすがに疲れて函館へ向かいました。
途中、豊浦を過ぎ、長万部へ近づくとともに、気温も下がり雪模様に。
どうもこの頃にはすでに雪害が発生していたようです。
しかし車を南へ走らせると、やはり雨模様でした。

そして今日、朝普通に起きて外を見ると雪はさらっと積もった程度で、
外に出ても冷え込んで道路がツルツルなぐらいでした。
ただ、車に乗り込み、ラジオをかけると、道内各地で雪害が発生していること、
そして、函館本線も不通になっていると知り、途中で空港へターン。

今日の空の便は遅れが発生したぐらいで済んだようです。
08224.jpg


後で知ったのですが、昨日発の「スーパー北斗22号」が昨日沼ノ端で一泊し、
函館にはなんと午後三時半頃到着したそうですね。
乗客の方々、現場の方々ご苦労様でした。
  1. 2008/02/24(日) 21:16:30|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

成田へのいざない

成田の雰囲気はひと味違いますね。
CARGOが撮れるのも大きな魅力です。
narita0802.jpg


そういえば昨日、ついに親知らず抜きました。
久々の涙ちょちょぎれ。悶絶の1時間と少し。
しかし、医者の腕が良かったのか、腫れはしているものの、苦しい痛みは
今のところ無し。抜くときは麻酔をバシバシ打ちましたが、終わってからは
鎮痛剤いらずの状態です。

ただ、酒はまだダメだよって、お医者さんに言われてしまったので、しばし
じっと我慢の子。
  1. 2008/02/20(水) 20:49:44|
  2. ボーイング747
  3. | コメント:0

明るくなりました

日が随分と長くなってきました。
春に向かって日一日と、ですね。
08218.jpg

  1. 2008/02/18(月) 21:46:27|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

やはり4発機

海上保安庁の裏手にある公園のトイレです。
函館市の花や鳥などが描かれていますが、大空に舞うのは鳥だけではありません。
大きなジャンボ機も。

ショートアッパーデッキの正調747、それにしても一体どこの航空会社かな…?

函館に最近747が来なくて、寂しいです…。
08217.jpg
  1. 2008/02/17(日) 19:29:53|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

嵐が来る!

天気予報どおり?
函館地方は午後から雪が降り出しました。
職場の窓から見える感じは、結構降っていました。

仕事帰り、遅れているAIRDO83便がR/W30に着陸するのが、帰りの車から左手に
見えた。

慌てて空港に行ってみると、こんな光景。
左から、ユニ・マンダリン・ANA・JAL・ADOですよ。壮観!
08213a.jpg


AIRDOがスポットに入る前にプッシュバックしたANA394名古屋行きが離陸。
この時は雪は降っていなかったので、落ち着いたと思っていた頃。
08213b.jpg


再び吹雪き出した。
そんな中離陸したJAL2542関西行き!!(本来は1400頃発)
08213c.jpg


続いてユニのMD-90
ライトが特徴的なのと、尾翼で辛うじて…
08213d.jpg


そうこうしているうちに、ANA863でA321がやってきた。
まだ雪は止まず。
08213e.jpg


そしてANA853便!!が離陸(本来は1300頃離陸)
ご苦労様です…。
08213f.jpg


AIRDOは手早く折り返し。
08213g.jpg


で、その後ろをタキシングしていたマンダリンの738。
離陸かと思い、待っていたら、突然滑走路上をノロノロと引き返し。
この写真はR/W30エンドからスポットへ戻る時の写真です。
エアバンドを聞いてみたらランウェイクローズ!!
降り続いた雪には勝てなかったようです。
08213h.jpg


この影響でJAL1167は羽田へ引き返したようです。
明日も荒れそうなので心配です。





  1. 2008/02/13(水) 22:04:41|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

函館がラストフライトですね

この2月をもって、JAL・ANAに完全退役機が発生。
JALはMD-87
ANAはA321である。

MD-87は最近では新千歳でも見られなくなっていて、JALのツアーで
退役間近のMD-87に乗るツアーなんてのがあったが、お客はどうだったのだろう。

A321は、どうやら2/29のANA863/864便がラストフライトだそうです。
何の縁か、函館が最後とは…。
でも暗いんですよね(>_<) もう少し明るくなって状態で記録したいものです。

と言う事で今日の863便。
08212.jpg

  1. 2008/02/12(火) 21:42:03|
  2. 航空機
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する