Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釧路B級 夜は「ポロネ」で…

 そろそろ「ザンタレ」を食べたいと思い、カミさんと「南蛮酊」に行こうかと話をしておりましたが、なぜか急にスパカツが食べたくなり、それならばと向かったのが、泉屋本店の地下にある「ポロネ」です。
porone.jpg


このお店は泉屋の姉妹店で、食事も出来ますが、泉屋にないメニューもあります。
なにせ、「イタリヤ」料理ですから(笑)
porone2.jpg


 で、ポロネに来たからには飲みますので、「飲み放題」をチョイス。ビールやワインを飲みながら、スパカツを食べて参りました。しかし、スパカツを肴に飲むのは釧路ならではです。飲み放題だけに飲み過ぎちゃいました…

 それにしても、僕はすっかり釧路っ子になってしまいました。だってスパカツを定期的に食べていないと禁断症状が…(笑)
  1. 2008/06/29(日) 22:13:44|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

寂しいことです

次々と鷲別機関区所属の国鉄色DD51が運用から離脱しているようです。
ここ数年は繁忙期以外は旧車にして、繁忙期には運転という車両も多かったのだと思います。
しかもB更新機にも廃車が出るとか。初期の更新車両は10年以上経つのですから当然ですが、今年度のDF200増備7両というのは、色々なところで影響がありそうですね。

写真は廃車になったという1161号機(2008.2.23)
dd511161.jpg

  1. 2008/06/22(日) 21:58:34|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

釧路「二幸」さんのイチゴ大福!

ネタがないのでまいう~な話題を。
ひょんな事からイチゴ大福が食べたくなり、釧路でも古い和菓子のお店「二幸」さんで
イチゴ大福を妻に買ってきてもらった。
08618nikou.jpg

ちなみに左の赤いのがイチゴ大福で、右はヨモギの大福(これも好きなんだな)ときんつばです。
イチゴ大福はとてもさっぱりとした味でなかなか美味しかったです。
二幸さんは幣舞橋のたもとに、一目で分かる古~い建物があります。
他にも求肥のお菓子などもありますので、和菓子好きの方は是非いかがですか?
  1. 2008/06/18(水) 20:53:16|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

あたふた…

昨日の晩、まりもを撮りに釧路駅へ。
しかし…
1,釧路発の時刻が30分繰り下がっていたのを見落とし
2,最終のSおおぞらの到着が約1時間遅くなったのに気づかず
3,それにともなって発着ホームが変更になっていたのも見落とす…
という、非常にお粗末な撮影になってしまいました。

乗車率は低かったですが、鉄な人々は結構おりまして、寝台は結構埋まっていたような。
marimo08614.jpg

  1. 2008/06/15(日) 22:12:26|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

「福司」地酒ケーキ!

釧路にも福司酒造という、日本酒の酒蔵があります。
その酒を使ったケーキがあると言うことで、カミさんに買ってきてもらいました。
fukutukasa.jpg

種類は2種類で、右が「純米」です。値段は税込みで367円?ということです。
ちなみに、釧路菓子処「なかじま」と言うところの製造です(昔は違うお菓子屋さんが製造していたらしいですが)。

さてお味は…?
fukutukasa2.jpg

手前の黄色いのがノーマル、白っぽいのは純米です。
生地は両方ともしっとりで、味もマイルド。
ほんのりお酒の香りがしますが、嫌味はありません。
カミさんは純米が好きと申しておりました(私はどっちでも 笑)!
美味しいです!
  1. 2008/06/11(水) 20:41:45|
  2. まいう~
  3. | コメント:2

ようやく春らしい…

昨日今日と、暖かく春らしい釧路です。
ポカポカするとホッとしますよ…。

仕事が忙しく、金曜はそのストレスから(笑)飲むことに専念してしまっていましたが、
昨日は早々にベッドに入りまして、早起きして参りました。

霧が出ていてこりゃいかんと思っていましたが、何とか霧も薄くなり、光も差してくれました。
それにしてもこの撮影地までは10分と少しと、近くていいですね。
08608.jpg

2008.6.8 新富士~釧路にて

今日は?スラントノーズ両端でした。
この前撮ったのはボウズ両端でしたが、まりも編成はこの2本なのかな?
前も書きましたが寝台が1両は寂しい…。
そういえば、釧路に長いこと留置されているキサロハが「はまなす」に転用されるかもしれないのですね。早く実現して欲しいっす!


  1. 2008/06/08(日) 18:00:48|
  2. 撮影記
  3. | コメント:3

床屋

今日、転勤して初めて床屋に行ってきた。
この7年、田舎の床屋に通ってきました。
技術はともかく(汗)人柄の良いお父さんお母さんとの楽しいひとときでした。

そして今日、同僚の方に聞いて行ってみた床屋さん。
なかなか満足する仕上がりでした。
床屋って結構大切なんですよね。これで一安心。
08605.jpg

  1. 2008/06/05(木) 20:09:55|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

というわけで駆け足の週末

先週末は何とか都合をつけて実家のある札幌へ。
色々と札幌でないと買えない物がありまして(服とか…笑)、本当はもっと早く行きたかったのですが、今時期になってしまいました。

で、ただ行って帰ってきてはもったいない。
もちろんカメラもフル装備、千歳線の朝の列車を撮るべく北広島界隈へ。
久々にDDにあったり、「まりも」「はまなす」なども撮影できました。
天気は悪かったけれど、撮れただけで幸せ!
日曜はクラシックジャンボに会いにCTSへ。この日は大型機材が多く、ANAも含めジャンボが沢山とれました。ただし雨。なかなかハードな撮影でした。

さて、次はいつ撮れるかな…
とりあえず地元で最後の「まりも」を撮ろうと思います。
写真は西の里での「まりも」
寝台車が1両と寂しい編成ですが、両端がボウズとなかなか宜しい。
でも、これって、運転終了と共にさようなら、ってことでしょうか??
marimo.jpg

  1. 2008/06/03(火) 20:33:32|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

