Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

第一弾終了

昨日に引き続きSL撮影へ。
朝は風が強く、ドン曇りでした。さすがに釧路川のポイントも人は少なめ。
それでも列車通過時には少しずつ回復し、午後は晴れました。

おかげで復路のハイライトもこのとおり。今日は夕日を入れたカットにしてみました。
次は上に上って撮ろう。

こっちを表紙にすればよかったか…?
090125.jpg

  1. 2009/01/25(日) 20:04:38|
  2. カメラ
  3. | コメント:4

疲れた…

今日はSL冬の湿原号スタートの日。
そして一回だけの重連の日でした。
私にとっても初の釧路でのSL撮影でした。なので、早めに釧路川のポイントへ。
三脚を置いて場所を確保したのが8時過ぎ。すでにソコソコの人出。
そして通過時にはとんでもないぐらいの人がカメラを構えていました。
ただ、撮影場所のキャパはあるので混乱はほぼ無かったと思いますが。

しかし朝は風向きも悪く、イマイチ。
撮り終えたあと、さて移動と…大渋滞!!
川湯までの国道も一車線で、もとより交通量はある国道なので、結構のんびり移動でした。
というか鉄車がその原因でしょうけれど(汗)

往路は停車もあるためソコソコ撮れますが、帰りは決めたポイント1つを最優先した方が良さそうです。

それにしても復路のシラルトロ湖のポイント。パーキングは車であふれ、そして長ーく続く路駐の列。しかも、自己中丸出しの行動に出たアフォもいたため、ちょっと嫌な気分になりました。でも、夕日が出ていて良かった。

そして最後は朝のポイントで流し。
デジタルカメラの普及は、暗くなってからも撮影する人の増加を促していますな(笑)
このポイントにも結構な数の人が訪れてシャッターを切っていました。
09124.jpg
  1. 2009/01/24(土) 19:21:00|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

ようやく整理開始

去年の10月に成田へ行ったときの写真をようやく整理し始めました。
デジタルは数が多くなるのが厄介ですよねぇ~

その中から2枚。
まずは特別塗装の747-400を。

09118.jpg
EOS1D-Mark3 1/13 F2.8 300mm ISO1600

次にマロウドホテルより、引退したクラシックフレイター(JA811J)を

09118b.jpg
EOS1D-Marak3 1/8 F2.8 70-200mm ISO2500


  1. 2009/01/18(日) 21:27:12|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

「南蛮酊」さんで、ことしもB級はじめ

釧路での新年も10日を数えると、なんだか物足りない…
「う~ん、やはりあれかぁ…」と向かった先は、そうです、釧路町遠矢にある「南蛮酊」さん。
心の中ではザンタレと決めていたが、たまたまネットで見たメニューが目にとまりました。
それは「チキンカツ」
どうもなかなかのボリュームらしい。

ということで南蛮酊さんへ

私はチキンカツと大ライス、妻はザンタレ(ハーフ)を定食で。
待つことしばし…

でたー!!!!!!!


分厚いチキンカツが山の様に積まれています。圧巻!
大ライスはそうですね、どんぶり飯ぐらいかな。
09111a.jpg

アップで。分厚いチキンカツが、20切れ以上あります!!!
恐らく、ザンタレと同じく、500gでしょう。
09111c.jpg

ザンタレハーフと並べて。イマイチ大きさが分かりづらいかと思いますが。
ザンタレハーフも、普通の人なら間違いなくボリュームたっぷりの量です。
09111b.jpg
※1DMK3 16-35mmで撮影(笑)

で、味ですが、かかっているソースがトンカツソースとかではなく、洋食にかかっているアレなんですよ(あっさりとしたデミグラスソースのような)。で、カツは衣があるのでザンタレよりも「くどい」です。なので、普通の人は絶対完食は無理でしょう。

ということで、あっさり完食(笑)
というか、妻も完食してた…。
ほとんどの人が持ち帰るこの店で、ペロリと食べるこの夫婦…
ごちそうさまでした。
でも、まだスパカツ始めはしていないんだよなぁ。


あ、何も1Dでチキンカツ撮りに出かけたわけではないのですよ。
目的はこれでした。
09111d.jpg

行くぜ重連運転!


  1. 2009/01/11(日) 21:35:59|
  2. まいう~
  3. | コメント:5

缶?

米国旅行から。
向こうではコンビニ等でビールを買って飲んだものですが、大きい缶の大きさが何だか違いました。何かと思い調べたら、容量が1パイント8オンスと。ギネス好きな方は1パイントがどれくらいか分かると思いますが、日本では全くなじみのない単位です。色々調べたら、約710mlと分かりました。

それにしても、帰国してからエビスだの何だの飲み過ぎたせいか、持ち帰ったバドライトは水っぽくて不味かった~

写真は500mlの缶と件の缶です。
091091p8fl710.jpg

  1. 2009/01/09(金) 22:43:43|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

寒い時期ですが

寒いときの手袋、皆さんどんなのを使っておりますでしょうか?
暖かいけれどカメラを使うにはちょっと…、なんて言う場合も多いですよね。

私は、撮影するときだけ素手で、というスタイルでしたが、今年はこんなのを買ってみました。何でもこの手袋は射撃などにも用いられるようで、耐寒性はともかく、装着した感じではカメラを操作するのには困らない感じです。
09108.jpg

銀一にて、送料込み5,460円也。
  1. 2009/01/08(木) 18:56:57|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

2009年も宜しくお願いいたします

さて、本年もたいして中身のないブログですが、宜しくお願いいたします。
最初のネタは、本来ならば年末の写真を…と言いたいところなのですが、まだ写真の整理がなかなかついておりませんで、色々とHDDを漁っていたら目についた写真をば。

11月の連休に、関西へ新幹線他の写真を撮りに行ったのですが、実はその時に高松へも立ち寄り、「サンライズ瀬戸」に乗車したのでした。
夕食は高松市内でしたが、夜のお供になる物はないかなぁ…と思っていたところ、高松駅でカマボコを売っている売店を発見!なかなか美味しそうだったので買ってみました。そして列車に乗る直前に売店で見つけたさぬきビールを買い、車内のラウンジで乾杯です。

カマボコ屋の名前は忘れてしまいましたが(駅の中には1軒しかないと思う)、これは旨い!タコの足が丸ごと入っている物も買いましたが、どれもこれも美味しかった。でも、ビールは…ううむ、私にはイマイチ。
09107.jpg

初めてのサンライズ、部屋がシングルしか取れませんでしたが、さすが新しい車両だけあって良かったです。ただ、シャワー室の床が滑りやすいのだけは何とか改善して欲しいなぁ…と。

去年の秋頃からの写真の整理がなかなかつきません。しかも50DのRAWは、私のPCでは力不足のようで…。



  1. 2009/01/07(水) 20:18:41|
  2. まいう~
  3. | コメント:2

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する