Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

金魚水槽

 すっかり冷え込むようになりましたが、ウチの金魚はとりあえず元気です。
 ヒーターの設定は18℃ぐらいにしておりますが、水槽温度は両方ともに22℃ほどとなっております。

 さて、らんちゅう水槽の様子ですが…
 コケはコツコツと石巻貝が食べていますが、いかんせんゆっくりなので、正面のみお掃除しました。マツモがメキメキ成長しているのはビックリです。前の記事と比べてみてください。
0910256030.jpg

 水泡眼たちは相変わらずです。大きな三匹はダンプカーのように泳ぎ回っています。この水槽では狭いかも。パンダさんは相変わらず華奢です。
091025suihou.jpg

 60×45水槽です。エサは朝にやっているのですが、多くの魚は「浮き」気味です。転覆さんもおりますが。これって一体どうしてなのでしょう。絶食すると少し改善しますが、すぐに元に戻ってしまいますね。飯田流金もしかり。最初はそうじゃなかったのに。
 いたって健康なのは丹頂さんと、新参の頂天眼ぐらいなものです。
0910256045.jpg

 最後に、北海道ではそろそろ終わる紅葉を一枚…。自宅の窓から見える紅葉です。良い色のナナカマドです。
091025koyo.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/25(日) 20:10:25|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

そして今日の朝

さ、昨日漬けていたいくら醤油漬けと、新米のごはんのコラボレーションです!
思いっきり露出オーバーになってしまいましたが…。
今までは実家からもらったりしていたのですが、自分たちで作るのも良いものですな。

といいつつ、今日のチラシを見て生筋子を買いに行くことになった我が家でございます。
そして夕方に二腹漬けました!
今日はお酒の量を昨日よりも減らしました。
完成したら小分けにして冷凍ですね。

091018.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/18(日) 19:40:39|
  2. まいう~
  3. | コメント:2

秋と言えば…

そろそろ生サンマの時期もおしまい。
でも、これはまだオッケーでしょう。

初めての試みとして、1回目の製作となりました。
なので、半額になっていたものを使用したのですが、味は明日の朝確認です!
ご飯は新米の「ゆめぴりか」という新種を炊きます~

楽しみです~!
091017c.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

  1. 2009/10/17(土) 21:29:32|
  2. まいう~
  3. | コメント:2

マツモその後

 何だか最近、大きい水槽には「緑のウ○コ」が多いなぁ…と思ったら、マツモがすっかり寂しい状態になっていた。今までカボンバとかアナカリスは食べなかったくせに、マツモは食べるんだね…。やっぱ軟らかくて美味しいのでしょうか?
091017b.jpg

こちらのらんちゅう水槽を見ると、違いは分かりやすいですよね。
091017a.jpg

あと、石巻貝は少しずつですが、苔を食べてくれています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/17(土) 21:25:18|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

最近のお気に入り!

最近密かに気に入っている朝食のメニュー
メグミルク(雪印)も、ロバパンも北海道の老舗です。
それにしてもこのデニッシュは旨いんです!!うまいんすよ


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/15(木) 23:07:31|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

新規導入…

今日、新たなブツが届きました。
1,安売りしていたヒーター 2,安売りしていたテトラの試験紙(6ついっぺんにはかれるヤツ) 3,石巻貝(苔取り用)

で、貝は早速2つの水槽に投入。型は小さいですが、これからどんどん苔を食べてピカピカにしてもらいましょう!

で、らんちゅう水槽の様子
091012a.jpg

あ、帰り道にホームセンターに寄ったら、マツモがあったので購入~
オモリ付けて固定しています。
091012b.jpg

こっちは60×45水槽。綺麗になって欲しいですね~。
091012c.jpg

基本的には水温は20℃ぐらいに抑えたいのですが、白点病騒ぎが頻発し、なかなか下げられずにおります。また、早速テトラの試験キットで測定してみたら、両方の水槽とも、phが結構低いことが判明。次はカキガラ辺りを投入か?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/12(月) 20:41:40|
  2. 金魚
  3. | コメント:2

「国鉄色キハ183で行く旅」

新聞にも出ていた「国鉄色キハ183で行く旅」。
釧路にも来るので撮影に行ってきました(でも10日の夜は忘れていましたが…)。
とはいえ仕事もあるので撮影は釧路~標茶までの区間で。

ま、ベタな場所なんすけど。晴れてくれました。
HMはすでに「おおとり」になっていました。
今年はさらに北海道一周ツアーもあるみたいですね。あと、さすがに塗装がくたびれてきていてちょっと心配でしたが、検査はいつまでなんでしょうか。
091011a.jpg

ここで撮影していたのは自分一人でした。だからなんだって言われれば特に何もございませんが…
091011b.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
  1. 2009/10/11(日) 21:48:57|
  2. キハ183系
  3. | コメント:6

そのごの新着金魚

さて、我が家に新しい金魚がやってきて約一週間。
来た早々に白点病が出たりとあたふたしましたが、なんとか一週間です。

そのためにらんちゅう水槽を買ったりしたのですが、住人は…

三匹セットの水泡眼。尾びれも入れると10cmほどもあり、巨大です。元気良いです。
091010a.jpg

その他の2匹。こちらも元気良し。極太のウ○コしています。
091010b.jpg

それに比べて華奢なパンダさん。体調はイマイチ優れず転覆気味で心配です。
091010c.jpg

ほんとうは頂天眼も一緒にらんちゅう水槽へ入れていたのですが、何と、彼らは水泡眼の水泡を頻繁につつくため、このままでは危険と判断し、60×45水槽へ移住です。
091010d.jpg

それにしても、本当に転覆する魚多いですねぇ。小さい頃も金魚を飼っていましたが(江戸錦やら出目金やら流金やら…)転覆なんてしなかったけれど…。

  1. 2009/10/10(土) 21:24:08|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

めでたいめでたい

さて、今日は朝から仕事だったのですが…。
帰ってみると、届いていました!
091004a.jpg

ジャーン!
おおっ!予想よりもデカイ水泡眼!パンダ水泡眼はやや元気ないか…?
頂天眼は元気です。
091004b.jpg

水あわせをして…
091004c.jpg

とりあえず、狭いですがトリートメント(塩+薬浴)をします。
3日間ほど様子を見てから水槽へ投入します。
元気でまずは旅の疲れを取って欲しいですが…
091004d.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/04(日) 19:49:35|
  2. 金魚
  3. | コメント:2

まだ残る「国鉄」

ここにはまだ国鉄がありました。
久々に懐かしい雰囲気を味わうことが出来ました。
ここはどこでしょう?
正解は後日…。
091003.jpg

そうそう、今日は夕日が美しく、仕事帰りに寄ったホームセンターからケータイでパチリ。
ううむ、どうも綺麗に行きませんな(笑)
09103.jpg
さ、明日はめでたい日ですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/03(土) 21:05:44|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する