Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キハ33

先日発売の鉄道ファンの「車両ファイル2010」を見ていたら、廃形式にこれが載っていた。
10530.jpg

これは鳥取から「スーパーはくと」に乗車前、何気なく撮っていたものである。形からPDCとわかるが、北海道のように多くの両数ではなく、僅か2両の改造だったそうである。
雑誌で廃形式と知り、ああそういえばと古い画像ファイルを探したら出てきた。

そういえばこの時は自分のいたホームにこれが停まっていた。
10530b.jpg

もちろん臨時列車で、乗客はカニが入っている(と推測される)発泡スチロールの箱を抱え乗っていったのを思い出す。
この車両もすでに廃車。

まだこのような車両が少し残っているうちにエンジン音など録音しておきたいものではあるが。
10530c.jpg

いずれも2005年11月23日 鳥取駅

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/30(日) 20:33:37|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

早すぎる…

写真は2007年1月に、ミラノのマルペンサ発成田行きの747-400(JA8087)から撮った画像である。
ウイングレットから「鶴丸」と分かる(今のアークだと、ウイングレットのは赤)。

まだ三年と少しであるが、その間に鶴丸は消滅し、何とJALから747-400も引退だそうだ。
オマケにJALCARGOもやめると。

JALのボーイング747消滅も秒読みになってきた。
もう少し撮りたいな、747!
10525.jpg

他にはエアバスA300-600も退役、MD-81もと、JALの航空機はどんどん減ってゆきます…


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/25(火) 22:38:31|
  2. 航空機
  3. | コメント:0

ご冥福をお祈り申し上げます

プロレスラーの、ラッシャー木村さんが68歳で亡くなったというニュースを目にした。
突然のニュースでビックリしてしまったが、体調不良で引退していたとのこと。

ラッシャー木村と言えば、「金網デスマッチの鬼」でしょう。
僕の小さい頃は、まだプロレスがとても人気があって、ゴールデンタイムにもやっていた。
そして、「プロレス入門」だの、本を買っては読んでいた。
ラッシャー木村はマイクパフォーマンスばかりが言われているが、その前は怖かったイメージです。

先日天竜がテレビに出ていたけれど、老けていてビックリした。
そのぐらい時が過ぎたということか。

どんどん昭和のスターが消えていってしまって寂しいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2010/05/24(月) 20:48:22|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

SL冬の湿原号

動画第2弾はSLの動画を。
撮影場所は茅沼~五十石です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/23(日) 19:08:00|
  2. 動画
  3. | コメント:2

動画始めました

EOS7Dで撮った動画をブログでも紹介していこうと思います。
HPにアップするには重すぎるし…ということでYouTubeの動画です。
1Dで写真、7Dで動画という感じがほとんどなので、シャッター音が入りうるさいです。

これは、まともに撮った初めての動画で、露出がアンダーなのですが、かえって写っている人々の顔が見えなくて良かったかも、と思ったりしています。


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/22(土) 22:43:31|
  2. 動画
  3. | コメント:2

エサ

水槽が3つですと、エサの消費も結構早いものです。

かなり食いつきが良かったこれが無くなったので…。
10517a.jpg

新規導入。通販じゃなきゃ買えないエサ…。
10517b.jpg

で、これも与えていますが、水槽中にバラバラと砕けて広がってしまうのが難点か。食いつきは良いですよ。
10517c.jpg

あと、たまーに冷凍赤虫与えています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/17(月) 21:01:12|
  2. 金魚
  3. | コメント:0

パ軒

先日の関西方面遠征ですが、敦賀に一泊したこともあり、名物は…ということで、「パ軒」こと
敦賀駅前の「ヨーロッパ軒」へも行って参りました。
10516a.jpg

名物はソースカツ丼なのですが、ソースという珍しさもありますし、細かいパン粉の食感も独特ではあります。
写真は大盛りで、カツ2枚増量でもあり、ボリュームは満点です。
10516b.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/05/16(日) 22:49:21|
  2. まいう~
  3. | コメント:2

タ~ラコ~ タ~ラコ~

JR北海道釧路支社の粋な計らいによって、3両のキハ40が朱色5号に塗り替えられましたが、
なかなか撮りに行けず、行かず…。

先日運行予定が乗っている釧路支社のHPを見ていたら、第2・4土曜日は、滝川発釧路行き2429Dの
富良野~釧路間を朱色2両で運転しますとのこと。これはと思い行って参りました。
10509.jpg

近場でというと、レトロな駅舎のココ、上厚内で撮影開始。
その後追いかけながら何枚か撮影しました。

他の写真はHPでご覧下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  1. 2010/05/09(日) 21:10:04|
  2. キハ40
  3. | コメント:2

HPの表紙を交換しました

HPの表紙を久々に交換しました…。

さて、今回の旅程ですが
4/30 釧路空港→新千歳空港→青森空港→「あけぼの」乗車
5/1  上野→東京「のぞみ311号(300系)」→名古屋「しらさぎ5号」→敦賀(泊)
5/2  敦賀付近撮影→雷鳥88号(G車)→大阪(泊)
5/3  新大阪で撮影→なんばグランド花月(定番で…)→「日本海」
5/4  青森着→白鳥45号→函館…函館空港→釧路空港

という久々に?乗り鉄重視の旅程でした。いやぁ、満席とは思わなかった日本海のB寝台、ちょっと辛かったです。

そんなこんなで、おいおい写真の方はアップしていきます。
この場所は5/1に行きましたが、雷鳥通過時もエロエロ光線で晴れてくれてラッキーでした。
10505.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  1. 2010/05/05(水) 20:03:00|
  2. 681系
  3. | コメント:0

帰って参りました

昨日発の4001列車で青森→函館へ行き、午後のHACで釧路へ帰って参りました。
最近はマイルでの飛行機利用が多いのですが、今日のHACは復活したバースデー割で。

機内で僕は窓から必ず写真を撮るのですが、そんな姿をみてどう思ったかは知りませんが、
客室乗務員の方にこんなものをいただきました。このクリップもいいですが、何よりもこの
写真!撮影者はあの「新千歳空港写真館」の館長、上田哲郎さんのものであった。

良い記念品になりました!
10504.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  1. 2010/05/04(火) 21:32:30|
  2. 航空機
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

