Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのA-10

先週末、千歳~羽田を往復した帰りに、ちょっとだけ(15分ぐらい…)撮影を。
行こう行こうと思いつつ、入り口がイマイチ分からなかったり、前の車じゃあと思いとどまっていたA-10のポイントですが、車も替わったということで思いきって?行ってみました。

途中アップダウンもありましたが、無事到着。
そこには素晴らしい環境がありました。

ジャンボも広角で撮れちゃいます。カメラは2台欲しいですね~
函館のRW12エンドを思い浮かべます(景色はもちろんコチラの方が上です)。
10928a.jpg

しかし天気が良かっただけに何時間か撮影したかったのですが、釧路まで約5時間。
よって15分で切り上げ…。

この日は多数の撮影者で賑わっていました。
10928b.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/28(火) 22:32:54|
  2. 航空機
  3. | コメント:2

最近は懐メロばかり

最近iPodに追加する曲は懐メロばかり(汗)
たまたまラジオで、「80年代の映画の主題歌」だったか何かをきいていて反応してしまった。
この歌は、ロッキー3で使われたのですよね。速攻でダウンロード!
他にはバーニング・ハートも良いですよね。


不易と流行という言葉の意味をかみしめる今日この頃です。
それにしてもこのころのPVはいいなぁ~(笑)
何で歩いているのかなぁ~(笑)
そして不自然な合流(爆)
大好きです。80年代!

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/21(火) 22:56:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

北近畿 宿南信号所通過

はまかぜの交換は撮りませんでしたが、行ってみました。
次は国鉄色のこの電車ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/21(火) 21:04:02|
  2. 動画
  3. | コメント:0

1月四国にて…

撮影の合間はやはりうどんを食さなければ讃岐に来た意味はなし!
ってことで…(笑)

1/6の夜、高松駅前に宿泊した我々は、レンタカーを朝イチ(8:00)に借りてから早速朝食を。
駅に向かって左手にある、何のことないうどん屋さんに…。
10920a.jpg

セルフのお店って、好きなんですよねぇ。
朝からレンコン天とかき揚げ~!
なぜか常連ぽいタクシー運ちゃんはソバ食べていましたが(飽きますよね)。
10920b.jpg

さて、しばし腹ごなし?
ということで源平合戦の舞台にもなった「屋島」へ。
10920c.jpg

頂上には88カ所のひとつ「屋島寺」もあり、そこへ巡礼して帰り道。遠くには瀬戸大橋。
10920d.jpg

今日の鉄は多度津近くの定番地で65貨物と決めていたので、丸亀方面へ移動。
その途中、「製麺所」の看板に釣られてふらふらと…。
住宅地の中にありました!
10920e.jpg

この後の勝負も予想し、盛りは小さく、でもトッピング有りで。また揚げ物ですが(笑)
斉賀製麺所は結構有名どころだそうで。味も満足です!
10920f.jpg

この後丸亀のうちわミュージアムなどにも行きつつ、撮影。
そして貨物と共に移動しますが、再びうどん屋へ…。
うどんって消化が良いのですよね~
10920g.jpg

何のことないセルフチェーンですが、ツルリと~
って、またかき揚げかよ!
10920h.jpg

この日は道後温泉へ宿泊、夜は愛媛の海の幸を…(笑) あと一六タルト!
10920.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2010/09/20(月) 20:57:39|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

シーズンイン!

今年もやってきました、イクラの季節。
10919a.jpg

去年の経験を生かし?つけだれの配合とかを考えて作ってみました。
10919b.jpg

正月、実家に持って行けるようにもう少し作ります。
10919c.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2010/09/19(日) 16:49:40|
  2. まいう~
  3. | コメント:0

1月四国・西日本撮影その5(伯備線2)

定番での381系。振り子車両であることがよく分かる1枚。
10917g.jpg

そこでロクヨンセンを。いやはや、またまた国鉄色で感動!
ゆっくりと、唸りながら通過していきます。
10917h.jpg

余裕で追いかけて再び定番で待ち構えるも、なんと被写体ブレ!未熟者でございました。
10917i.jpg

この後少しして撮影終了。倉敷へもどりレンタ返却してから普通列車を待っていると、いました!
一服中のおばちゃんたちは、何を思う…。
10917j.jpg

岡山からはマリンライナーで。座って行きたかったので、グリーン車に乗りました。
ご覧の通りガーラガラ。
10917k.jpg
この日は高松に投宿。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/18(土) 20:43:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

1月四国・西日本撮影その5(伯備線1)

はまかぜを姫路で下車した私たちは、そのまま倉敷へ向かい、レンタカーを借りて新見へ。

そして早朝から撮影開始。定番地へ行くも日が当たらず。

でも、貨物は国鉄色でテンションは上がります。
10917a.jpg

伯備線と言えば、381系です。登場は僕の生まれ年と同じ、1973年ですので親近感があります。
10917b.jpg

はたまた定番地へ移動。雪が降り出しました。
レンタカーのタイヤ、どうしようか迷ったあげくスタッドレスにしたのですが、これは正解でした。
やはり山間部は降りますね。岡山方に国鉄色が増結されています。
10917.jpg

走りは初めてとなる「サンライズ出雲」でしたが、遅れてきましてヒヤヒヤしました。
10917d.jpg

上石見の方にも移動してみました。EOS-7D+300mmで。
このアングルなかなか好きです。それにしてもパンタが高い!
10917e.jpg

国鉄色先頭の「やくも」を。晴れたり曇ったりと猫の目のような天気でしたがこの時は晴れました。
10917f.jpg
伯備線は次回に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/17(金) 20:54:25|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

1月四国・西日本撮影その4

だらだらとその4です。

1月5日
この日は宿の近くで朝イチの「はまかぜ」からスタート。
10913a.jpg

ここで一旦観光モード(妻と一緒なので…)
でも乗り鉄?ケーブルカーに乗車です。
10913b.jpg

やってきたのは日本三景「天橋立」です。ここ好きなんですよ。この後は吹雪で見えなくなっちゃいました。
10913c.jpg

戻ってはまかぜ1号を撮影し、レンタカーを返却して移動開始です。
それにしてもこの写真、LED表示が無ければずいぶんと昔に感じてしまいますね。
10913d.jpg

我々が乗車した「はまかぜ4号」が入線します。
10913e.jpg

乗車したのはキロ180-4です。座席はこれまた懐かしいタイプ…。
10913g.jpg

テーブルは肘置きの所にある小さなテーブルのみ。
10913h.jpg

出入り口もこの通り。このタイプももはやブルトレ客車の一部のみか。
10913i.jpg

姫路で方向転換です。我々もここで下車し、倉敷へ。レンタカーを借りて新見で宿泊しました。さて、明日は伯備線撮影です。
10913j.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/13(月) 21:50:17|
  2. キハ181系
  3. | コメント:2

仕事ついでに立ち寄ってみた

出張帰りに留置されているキハ183系をちょっと見てきました。

まだそのままの状態で留置されています。
10910b.jpg

屋根は結構ボロボロになってきている車両も…。
10910a.jpg

国鉄色もそのまま。
10910c.jpg
第2の人生が早く決定し、活躍してもらいたいものですが…。

そういえば、昨日はマヤが止まっているのを見ました。釧網線などを走ったんだろうなぁ。
今日はもう居ませんでしたし(>_<)

写真は久々のEOS20D+50mmでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/10(金) 21:25:15|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

1月四国・西日本撮影その3

ダラダラと続きです。
ココからは和田山~竹田の写真です。

1月ですが既に田おこし?でしょうかね。殺風景な写真ですが。
10905k.jpg

ここは定番ですが、冬だからか、インまで太陽がしっかりと廻りませんでした。
また、後ろには高速道路?らしき建造物が…。
10905l.jpg

何となく取れそうに見えた場所へ行って撮影してみました。
これは和田山~梁瀬です
10905m.jpg

こんな車両走っていたのかと、鉄に疎くなっている自分に気づいた瞬間…?
10905n.jpg

この日は城崎温泉に宿泊したので、外湯巡りのついでに一枚。
10905o.jpg

まだ続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

  1. 2010/09/08(水) 18:45:49|
  2. キハ181系
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

