Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

711系もあとわずか

週末、車検に出していたマイカー&キヤノンに出していたボディとレンズを引き取りに札幌へ行って来ました。
折角なので、天気は悪かったですが、チョコッと撮影をしました。

最近は、711系を必ず撮影するようにしています。なにせ、来春?735系導入にともない、引退しそうな雰囲気なので。現在走っているのは、室蘭電化(1980)の際に増備された100番台。ちょっと前までは50番台も走っていた感覚でしたが、いまや引退間近。

リバイバル塗装のS110編成とともに、注目ですね。冬の写真も撮らなきゃ。
HP表紙を、本日撮影したS110編成が入った6連の写真にしました。

110731.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/31(日) 22:19:21|
  2. 撮影記
  3. | コメント:2

増5号車

この表示、283でもあるんですね。知らなかっただけか?多分そうだな。

今日はまたまた乗りですが、一人旅ゆえグリーンです。結構乗車率良さそうですよ。
  1. 2011/07/29(金) 18:58:20|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

一段落

忙しかった仕事もようやく一段落、そろそろリフレッシュが必要かなと思うこの頃。

今日用事があって釧路駅に行った際の一コマ。
この塗装って、JRにとっては得なんじゃないか(コスト)と思った今日の釧路駅でした。

中国では列車事故のことで色々と言われていますが、日本はやはり世界一の鉄道システムではないかと思ってみたりします。

110728.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/28(木) 23:36:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

富山と言えば…

有名なのが「入善ジャンボスイカ」です。
これは、巨大なラグビーボールのようなスイカで、大変美味しいらしいのです。
凄く昔から知っていましたが、高いし、なかなか買う機会やもらう機会もありませんでした。

で、去年の夏に富山に行った際、購入して実家に送ったら、熟れすぎていてダメになっていて、食べられず。
今年は「JAみな穂」から直接購入しました。実家には来週初めに届くらしい。

両親は楽しみにしているようなので、あとは味だけかな。
コチラでも食べたいのだが、如何せん10kg以上となると、なかなか大変である。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/22(金) 21:22:55|
  2. まいう~
  3. | コメント:4

ちょっと用事で札幌へ…

久々の撮影も雨やら霧やら。

サンニッパ流しで。
1107710a.jpg

こっちも掛け持ちが十分可能ですね。
1107710b.jpg

CTSでは晴れ間も。晴れで撮るのも久々!
1107710e.jpg

線路際は曇りで。それにしても、このカン、錆びて穴空いてますよ。。。


初体験のDF2082レ。って、この日の朝は8771レがウヤったので、予想は出来ましたが。
1107710d.jpg

日が長かったので、学園都市線にも行きました。
ここは住宅地でちょっと落ち着かないです。
1107710f.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ

  1. 2011/07/12(火) 23:36:01|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

スーパーおおぞらなう


訳あって下りのみの乗車です。
  1. 2011/07/11(月) 15:36:30|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

2本目

本日到着~
110706.jpg

いつか見たこの箱…
110706b.jpg

鉄ちゃん御用達でございます。脚を見たらおわかりかと思いますが、5段です。ちょっと強度的にどうだとか言われていますが、買っちゃいました。
110706c.jpg

ハスキーは4段を所有しております。
実はず~っと、二本目の三脚が欲しかったのですが、スリックとかベルボンとか、ジッツォは高いし…と迷いに迷ったあげく、やっぱりハスキーにしました。使いやすいですし、大きさの割に軽いですし、オーバーホールや修理も対応は早いですし…。

軽い三脚が欲しかったのですが、ううむ、なかなか予算に見合うものもなし。。。
これで貯めていたヘソクリも全て消えました…。
レンズ欲しいよぉ(8-15mmとか)。。。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/06(水) 22:06:53|
  2. 機材
  3. | コメント:2

はじめての…

本日届いた初めてのブツ。
110703b.jpg

オレンジ色の頼もしいヤツです。
なんでも広田泉Cマンも使用しているとか。
110703a.jpg
ベルボンのプレートを使用して、7Dは動画、1Dで写真と使い分けているのですが、レンズによってはどうもうまくない。なので雲台に乗っけて撮影するという寸法です。今度(そのうち…)一脚も購入しようかと思っておりますが、その際も使えますし…。KTSの雲台は色々なカラーがあるようで、複数所有しても良いかも…。ちなみにヤフオクで落札しました。

最後に、車の受信アンテナです。こんな感じですが、ちょっと短いですね。もう30cmぐらいあってもよいかも。
110703c.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/03(日) 20:27:13|
  2. 機材
  3. | コメント:2

2台目

 エアバンドや鉄道無線を聞くために、2台前の愛車、マーチから無線を聞くためのアンテナを付けていましたが、さすがに今の車には使えないので、何とかしようと考えつつ、全く手を付けずにいたが、ようやく基台やアンテナなどを購入し、取り付けました。写真はありませんが、ぶきっちょな私でも何とかなりました。
 そして、いちいち付け替えるのが面倒なので、受信機も一台ポチッと。。。。

右が新型のIC-R6、右がIC-R5。iPod nanoを比較のため並べています。
110702a.jpg

拡大図。ちょっとだけしか触っていませんが、新型の方が、ボタンのレスポンスもよろしく、使い勝手は向上したようです。
110702b.jpg

あと、今日はちょっと感動。
分かりづらいですが、RX-7(FC3S)のカブリオレです。
まだ大切に乗られていることに感動!この車、一時期はかなり高く取引されていたなぁ。
この車はシートポジションも本当に低くてスポーツカーライクでしたね。
あ、アルミはメッシュのBBS(これって純正でしたっけ?)です。良いです。
110702c.jpg

SLオホーツクに行けなくてちょっぴり残念ですが、夏の遠征に向けて(?)着々と準備中。
あ、その前に車検だ。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
  1. 2011/07/02(土) 21:06:22|
  2. 機材
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

