Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

日本海ダブルで!

窓から外をのぞいたら、「日本海」が二つ。
120228.jpg
2011.12 4002レ車内にて

いよいよあと半月!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/28(火) 22:55:50|
  2. 寝台特急日本海
  3. | コメント:0

去りゆく…

3月改正で消える100系新幹線。
結局リバイバルカラーは撮りに行けませんでしたが、自分にとっては、二階建て食堂車など印象が強い形式です。
120227a.jpg

コチラは300系。これも何度もお世話になった形式。このデザインは好きだなぁ~!
あっという間の引退でした。
120227b.jpg

最後まで安全運行で…。
いずれも2008.11撮影

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/27(月) 22:24:38|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

トワイライトエクスプレス 京都駅発車

7Dを購入してすぐの動画になります。
食堂車が通過する際に画面が上下に動くのは、食堂車のスタッフの方に頭を下げたからです(笑)

2010.1.3京都駅にて

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/26(日) 21:00:42|
  2. 動画
  3. | コメント:0

石勝線事故

これからの原因究明が待たれるところだが、DF200-56が事故の当時車両となってしまった。
56号機なら撮っているだろうと、デジタルデータを探して…と、あら?
全然撮れていない!59号機はかなり撮っていることが判明。
いつも走っている貨物列車を撮っていても、『巡り合わせ』とうものがある。
いつも合う釜、そうでない釜。。。
56号機、復活してくれるだろうか。

とはいえ、この事故の原因究明と再発防止を切に思うばかりであります。
120220.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/20(月) 23:10:41|
  2. DF200
  3. | コメント:0

ワムハチ貨物 その2

先日のEF66+ワムハチ貨物の続きです。
この列車(3461レ)は吉原に到着後、入れ換えがあります。
入れ換え機のDE10がやってきました。
120219a.jpg
[ワムハチ貨物 その2]の続きを読む
  1. 2012/02/19(日) 17:48:37|
  2. DE10・15
  3. | コメント:0

これが撮りたかった

SLの写真もなかなか撮りに行けないワタクシですが、今日はちょこっとだけ。
釧路に来て、寒い今年ならと思い出かけました。
これこれ!
120218.jpg
今日も朝はマイナス10℃を下回っていたようですし、天気も良いと条件は揃っています。
そして時間になり…ああ…。
持って行った7Dと24-70(大丈夫と踏んでいたアフォなワタクシ)ではカツカツ!
しかも風向きも悪し。
これはリベンジ…と行きたいですが、仕事が…。

あと、カメラをセットして待っていると、どこかで見た方が…と思ったら、なんと山崎Cマン!
しかもワタクシの車の隣に駐車しておりました。
SL通過後は皆さん追いかけモードとなるので話など出来る状況ではありませんでしたが、ビックリ。
きちんとスタッドレスをはいておりました(当たり前か)。
山崎CマンのHPによると、どうやらオホーツク海側へ行かれた模様。お気を付けて!

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/18(土) 21:32:39|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

ワムハチ貨物

ダイヤ改正まであと一月。
昨日ネットニュースで、300系新幹線にマークが取り付けられたと言う記事を見ました。
今にも増して各地は賑わいそうですね。

さて、こちらも改正で消えるというワムハチの紙貨物。
北海道ではチップのワムハチが印象深いですが、ついに全廃ですか。
日本の物流を支えたワム80000が消えてしまうのは、大きな出来事と言えるでしょう。
120217.jpg
写真は昨年11月、吉原にて。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/17(金) 22:45:16|
  2. EF66
  3. | コメント:0

厳冬2012

今年は寒波・大雪が続きます。日本海側の地域で大雪に見舞われている皆様にはお見舞い申し上げます。
釧路は雪こそ少ないものの、やはり厳寒の日が例年になく多いです。

120216.jpg

さて、写真は先週末に西の里で撮影したDF200の貨物。
8771レが来る前にやってきました。
この日もとても冷え込んでおり、軍手も付けずにハスキーを開いたら、ちぎれるほどの寒さ!
列車が来たらご覧の通り、冷え込んでいるためパウダースノーが舞います。

DF200の全面に付いた雪がここまでの激走を思い起こさせますね。
さすがにこの後カイロを買いました(手が大きいので、なかなか良い手袋ないのですよ)。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/16(木) 21:56:23|
  2. DF200
  3. | コメント:2

今年の節分

先週の金曜は節分でしたね。
で、今年の食卓はこんな感じ。
恵方巻はまつりや・む~んらいと・サザエの3本で、あとは好例のジョイパックチキン
120205a.jpg

む~んらいとと言えば「この豚丼」ですが、そんなわけで豚巻きも作っているようです。
味は見たとおりです。ちょっと暖めた方が良いですな。
120205b.jpg

あと、これも。これも見たまんまの味で…。期間限定だそうですから、気になる方は是非。
120205c.jpg

まつりやの恵方巻は去年よりショボイような。
やっぱ普通の太巻きが美味しいですかね。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/05(日) 20:04:19|
  2. まいう~
  3. | コメント:4

伯備線貨物列車

今回は2年前の冬に伯備線で撮影した貨物を。
釜は1050号機で、初めてのロクヨンセンが原色で喜んだのを覚えています。この日は午後の貨物も原色で、ラッキーでした。

今は0番台が最後の活躍。また撮りに行きたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/02/05(日) 19:52:11|
  2. 動画
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する