Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

いよいよあと僅か。

あと僅か…とは言っても、ダイヤ改正は27日なんですね。
でも、この姿もあとひと月切りました。

忙しくて撮影どころではありませんが。
北見にも行きたいし…。
120930.jpg
2012.8 EOS1D-X 70-200mm

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/30(日) 22:30:44|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

秋になりました!

涼しい日が帰ってきて、本当にホッとしています。
それに伴い、空気も澄んできていますが、一方で日の入りも早くなっていますね。
秋ならではの写真、何とか撮りたいと考えています…。

写真は5年前の9月に撮影した「オホーツク」
1D3が手元に来て、そして781のラストを撮影しに函館本線に行った時でした。
120926.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/26(水) 23:17:59|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

6年前…

こんなん撮りに行っていました。
やっぱりシロクニは大きいですねぇ。
120925.jpg

ターンテーブルで一周もしてくれました。
120925b.jpg
沢山の親子と、少数の鉄ヲタに囲まれ…。

2006.9 梅小路にて
…前の記事を見返すと、この時の写真も出ていましたね。写真が違うのでまあいいでしょう。
テキトーですんません。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/25(火) 23:57:48|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

Sittin' On The Dock Of The Bay

この曲は自分が好きなマイケルボルトンもカバーしていましたが、日本語訳の歌詞を見たのはつい最近で…。
なんだかなぁ…と考えさせられる曲。
最近の自分の気持ちと何だか重なるような…と思いながら、酒飲みながら聞いています。
でも名曲であることに間違いはありません。

Sittin' on the mornin' sun
I'll be sittin' when the evening comes
Watching the ships roll in
And then I watch 'em roll away again

Yeah, I'm sittin' on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh I'm just sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

I left my home in Georgia
Headed for the Frisco Bay
'Cause I've had nothin' to live for
And look like nothing's gonna come my way

So I'm just gonna sit on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh I'm just sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

Look like nothing's gonna change
Everything still remains the same
I can't do what ten poeple tell me to do
So I guess I'll remain the same, listen

Sittin' here restin' my bones
And this loneliness won't leave me alone
Listen two thousand miles I roam
Just to make this dock my home

Now I'm just gonna sit
At the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh I'm sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

朝日を受けながら座っている
日が暮れてもまだそこに俺は座っているだろう
船が港に入るのをじっと見ながら
そして船はまた沖に出る

俺は船着き場に座って
潮の満ち干をぼんやり眺めている
うん ただここに座って
時間を無駄にしてるんだ

故郷のジョージアを離れ
サンフランシスコ湾に向かった
生きがいもなかったし
これからいいことがあるとも思えなかった

だから俺はこの船着き場に座ってさ
潮の満ち干を眺めている
船着き場に座って
時間を無駄にしている

何も変わらないみたいだね
すべては同じまま
10人の人間にできることが俺にはできない
だから俺もこのままでいるよりほかはないよ

座って骨を休める
でもこの孤独だけはどこへも行きはしない どこへも
2000マイルもさまよい歩いて来たが
結局この波止場が我が住み処というわけか

今も俺は船着き場に座っている
潮の満ち干を眺めながら
むなしく時を過ごしている
この船着き場に座って

※訳はhttp://barcarolle2009.cocolog-nifty.com/blog/ から引用させて頂きました。

そしてこんな動画も。
なにげにチャーが写っていますが。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/23(日) 00:21:27|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

食堂車の味わい

今年5月に乗車した、下り1列車。
ディナーは自分の個室で持ち込みましたが、やっぱりパブは食堂車で。
この雰囲気が味わえるのも、あと何年か。
120921.jpg
5D2 16-35mm

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/21(金) 23:51:24|
  2. 寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

秋はいつ来る?

異様に湿度が高い状態が続いていますね。ああ暑い。

ということで冬の写真(って、どこのブログでもこんなんばかりですね。すみません。)。
120919.jpg
EOS10D 300mmで撮影。 2004.12.30 豊浦付近にて
なんでこんな日にと思ったら、「エルム」撮影に出かけていたのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/19(水) 23:09:12|
  2. 寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

6Dが出た。

というか、休日に発表って珍しいですね。
自分的には連写の速度は気になるので、ニコンのD600よりもやや少ないとかは気になりますね。
だからといってニコンに鞍替えなんてしませんが、ネーミングもしかり、わざとやっているんじゃ
ないかなんて(笑)思いますけれど。

これ、売れるんでしょうか?価格は20万ほど。5D3買えない人向けですか。
APS-Hのセンサーだったら、グッときたところですが(あり得ないですが)。
あと、GPS内蔵で、ONにし続けると、かなり電池喰うのでしょうね。
精度も含め気になるところです。

関連して、1DXのバッテリーですが、かなり燃費悪いです!
これにはちょっとビックリです(確かにHPを見てみると持たない)!
1D3なんて、本当に持ちが良かったのですが、本当にすぐです。
これからは、長い撮影旅行になると、充電器持っていかなければならないでしょうか。
ちなみに、予備バッテリーは1D3の時に買い増したものを使用していますが、最近やた
らと「キャブリレーションせよ」と出ます。劣化度は「劣化なし」なのですが。
120917b.jpg
しかし、いずれにせよ凄いカメラです。これは間違いない。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/18(火) 08:00:00|
  2. 機材
  3. | コメント:0

伯備線EF64

2010年の1月以来、2011年8月に訪れた伯備線。
貨物列車はEF64 1000からEF64 0へ変わっていました(それを撮りに行ったのですが)。
暑かった夏の日、以前の時よりもイン側の木が伸び、夏ということもあり窮屈な感じで撮影しました。

まさにこの列車、この時録音した走行音もHPにアップロードしております。良かったらどうぞ。
120917.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/17(月) 18:55:12|
  2. EF64
  3. | コメント:0

置き換え発表

「いなほ」の485を「フレッシュひたち」のE653に置き換えるというニュースが流れましたね。
置き換えると言っても、結局お下がりか…。

写真は2006年にG5で撮影した、青森駅で出発を待つ「いなほ」。
撮影したのは朝の6時前。そうです。ちょうど「はまなす」で青森に到着した時に撮影したものでした。
青森「いなほ」もすでに過去の物ですね。
上沼垂の485も、いよいよですか。って、上沼垂って言わないんですね。ああ。。。。
120915.jpg

日本海側の撮影は、また行きたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/15(土) 22:33:36|
  2. 485系
  3. | コメント:0

懐かしの1枚

パワーショットG5(まだ現役です…)の画像を漁っていたら、こんなものが。
120911.jpg

日付を見て思いだした。2004年4月17日。
この時は函館から東京へ、EF65の貨物列車を撮りに行ったのです。この駅は西国分寺。ホーム端には私だけ(何だか忘れたけれど、他にネタがあったらしい)。4月にしては暑い暑い気温の中、撮影していました。
その時振り返って撮った一枚がコレ。他の写真も見返してみると、今では撮れないものが写っていました。

因みにこの時はEF65 535号機のタキ列車が撮れました。もちろん、最初で最後です。

そうそう、今日は911です。あの時から11年も経ったなんて信じられませんが、時間が経つということはどうしようもありません。犠牲になられた方々には改めてご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/09/11(火) 23:00:38|
  2. EF65
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する