Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コチラも鶴丸

先日クレジットカードが更新時期を迎えまして。

旧いカードはもうボロボロ…。JAノLマークです。
121031c.jpg

新しい物は鶴丸がデザインされていました。
121031b.jpg

今年、マイレージで一度乗ったのみ。買い物マイルしか溜まりません…。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/31(水) 19:47:12|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

意外と!?長持ち

思えば2004年のはじめに買ったG5。
今改めて操作すると、液晶の小ささはじめ、AFが激遅だったりと、時代の流れを感じるカメラです。
今となっては下取りにも出せず、ですが、フツーに使えるのでたまにシャッター押しています。
121028.jpg
でも、最近グリップのゴム部品がべたついてしまって。
もう交換なんて出来ないのかなぁと。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/28(日) 17:32:57|
  2. 機材
  3. | コメント:2

紅葉

北海道はすでに寒い日が続いておりますが、先週の滝川・旭川方面出張の際、山を見てもいまいち紅葉が進んでいない印象を持ちました。

釧路はそれよりも進んでおりませんで、今週は少しは良くなったと思いますが、今年の紅葉は余り良くないのかも知れませんね。

写真は先週の出張(仕事ですよ)の際撮影したものです。
丁度夕日が葉っぱに空いた穴に重なりました。
121025.jpg
1DX 24-70mm


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/25(木) 21:53:59|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

1DXというカメラ

先週ですが、仕事で旭山動物園へ(謎)
カメラ持参のお仕事だったので、1DXで撮影。大学生の時に見た旭山動物園と全く違う動物園をようやく見ました。
色々と撮影し、「あざらし館」へ。

どの建物も、フラッシュ禁止でしたが、一段と暗いココでは、高感度撮影が必須です。
アザラシのすぐそばにいたシロザケ?だったか。
121022a.jpg
1DX 16-35mm ISO5000 Photoshopエレメンツにてカラー補正、シャープネス。
サイズを1440×960へ(ブログのアップ制限がありまして)

因みにアップでこんな感じです。
さけ2
これはシャープもカラー補正もかけていませんので悪しからず。

アザラシはISO3200で。
121022b.jpg
こっちが見ているというよりはあっちに見られている?

1D3との比較ですが、AFはとても良いです。たしかに、フルサイズになってAFエリアが小さくなりましたが、ピント精度は格段に違います。また、高感度もとても良いです。もっと高感度撮影を行ってアップしていきたいと思います。でも撮影に出る機会が…。がんばります。

結論としては1DXは良いです(当然か)。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/23(火) 00:02:06|
  2. 機材
  3. | コメント:2

特急「ヌプリ」その2

この前の続きです。

さて、本命の札幌行き。
まずは国縫駅で。
121018a.jpg

定番、二股〜蕨岱で。結構な人出でしたよ。
121018b.jpg

迷って蘭越〜昆布で。山線は久々で迷います。
121018c.jpg

そして今年のベストショットでしょう!
定番倶知安〜小沢で。同業者多数。正面がちなアングルは不可で、サイド気味で。
何人いたかな?30名ほどだったでしょうか。この列車でこの人数はビックリでした。
121018d.jpg

追いかけて普通に間に合いました。ランシオで。
121018e.jpg

これ以降、鉄撮影は無し…。うう。
撮影は全て8/14です。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/21(日) 21:14:01|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

特急「ヌプリ」その1

結構な話題だった?と思う、山線経由の特急「ヌプリ」。
山線を走る183の姿を収めたく、8月に出撃しました。

まずは熱郛付近で。
走ってきた姿を見て…あれ????HMが「臨時」!!!
スラントノーズ先頭車が不足?
121017a.jpg

ゆっくり走っているので追いつきます。黒松内〜蕨岱
121017b.jpg

何としてもHMを撮ろうとヤケクソで。

長万部付近にて。121017c.jpg
  1. 2012/10/17(水) 22:18:24|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

早起きは三文の得??

8月に室蘭に行った際の写真から。
天気が悪いモノの、早朝に8470レ?を撮影し、どうしようかと考えましたが、711系を俯瞰で採れるところを捜索。
室蘭に住んでいたこともありますが、まだ撮影を始めたばかりで、線路際をうろちょろしかしていませんでしたので、ナビを頼りに物色し、新日鐵を見下ろせるところへ到達。

工場にカメラを向けてみると、左下に妖しい光が…。
121004b.jpg

よく見ると凸型DLが、何やら貨車を牽引し、その貨車からはドロドロした鉄?のようなモノが流されていました。
121004a.jpg
2枚目の写真はトリミングしています。
構内の専用線なんですね。早朝しか見られないのかは不明ですが、思わぬオマケが撮れました。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/04(木) 23:05:40|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

なんと!

リンクさせて頂いているdoraさまのブログを眺めていたら…!
なんと、鷲別のDD51 1147が、門司へ転属と!
門司ですよ、門司!なんとまあ遠い所へ。

doraさまと被りますが、青時代。
121001a.jpg

そして赤時代。
探しましたが、私が最後に撮ったのが2010年でした。1156号機はものすごく多く、1146も多いことが分かったのですが、1147は意外と少なく。
121001c.jpg

原色時代は、デジタルではありませんでした。ポジは見ていませんが。

僚機1166号機は廃車され、北海道のいわゆる赤影塗装機は2機となりました。
門司と言うことは岡見貨物。やはり行かねばなりませんな。いつ行けるか、という問題はありますが。
いずれにせよ頑張って活躍して欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/10/01(月) 21:35:42|
  2. DD51
  3. | コメント:2

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

