Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

いつか見た光景


これですこれ。
去年よりは雪がありませんな。
  1. 2012/12/29(土) 06:53:51|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

サンタさんがきた?

ジンゴ〜ベ〜 ジンゴ〜ベ〜 とサンタがウチにやってきました。
まずはこれ。コレ興味あったのですよ!
最初は1DX専用品も考えたのですが、汎用性を考慮しました。
ちょっとごついけれど、少しでも撮影地の記録をと思って。
カメラのバッテリーを消費しないのも嬉しいです。
121225b.jpg

そして、GP-E2の画像を撮影した物がコレ。
ウチにはIXY900ISというのがあるのですが(まだ現役)、5年ぐらい経つということで。
121225.jpg
それにしても、1枚目の画像はISO1250ですよ。
この画質の向上、隔世の感があります。

今年は忙しかったです…。先週末の三連休も全て仕事でした。
皆様の今年1年はいかがでしたでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/26(水) 22:21:47|
  2. 機材
  3. | コメント:0

冬本番?

日本海側を中心に荒れているようですね。
飛行機や列車の運休などが発生しているようですが、早く復旧すると良いですね。

釧路でも雪が積もりました。
宗谷本線はどうでしょうか。
121209.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/09(日) 21:24:12|
  2. DE10・15
  3. | コメント:0

戦艦大和

今日、何気なくテレビを見ていたら、戦艦大和の元乗組員で、生き残った人達のお話をしていた。
三千人以上の乗組員のなかで、二百名ちょっとという生存者。生死の分かれ目だとか、その辺りの話が大変興味深いものでした。沈没してからの話など、大変興味深かった。

戦後67年、実際に戦争で闘った先輩方はすでに80代後半〜90代と、残された期間は僅かである。
今だから話せることを是非話して欲しいし、それを記録して頂きたいものである。
言いたいことも言えず、沈黙を通してきた人も多いでしょうから。

番組で出てきた元乗組員の一人がこう言っていた。
「無駄死にだとか、無謀な作戦だったとか、今は言うのは簡単だけれども…」
まさにその通りである。私を含め、今の感覚で言えば、そうなるだろうけれど(もちろん、戦争そのものの冷静な分析は必要ですが)、私は戦争で戦ってくれた人々、そして亡くなった人々には、ただ敬意を払うしかない。
小学生の学級会みたいな?良い悪いだけでは無い世界だと思います。なにせ、その犠牲の上に我々は立っているのですから。

写真は夏の711系。
早く札沼線入線シーンを撮りたい!
121208.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/08(土) 21:22:56|
  2. 北の赤電
  3. | コメント:0

先日の石北146kp

先日の146kpで撮影した動画を。
また行きたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2012/12/01(土) 21:38:16|
  2. 動画
  3. | コメント:0

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する