Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

宗谷ラッセル2013(その2)

前回の続きです。

やはり定番地で。
120131.jpg
下沼〜豊富

冬ならでは、雪が固まっていてお立ち台が出来ていました!
120131b.jpg
歌内〜天塩中川

最後の定番は日が差して良い感じでしたが、日が低いのと、木が伸びてきているのを感じました!
この後は石北へ移動!
120131c.jpg
北星〜日進

今回は、踏切の安全な所から撮影していても、ウイングを閉じてしまったりして(でも歌内は開いていたけれど)残念でした…。

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/31(木) 22:57:29|
  2. DE10・15
  3. | コメント:0

ついに…

明日、釧路ラストフライトのようです!
120130.jpg
最後まで安全運航で。


たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/30(水) 23:21:13|
  2. MD-90
  3. | コメント:0

宗谷ラッセル2013(その1)

再び仕事忙しモードに突入。
ということで、今月初めの宗谷ラッセルを。

1/11の貨物DD51の記事がありましたが、1/6の8087レを撮影後、北へ移動開始。
途中岩見沢周辺は大雪で高速も通行止めでしたが、その後はなんとか走れました。
ただし、稚内へ近づくにつれ所々吹雪。やっとの思いで稚内到着し、2年ぶりのラッセル撮影開始。

意外と雪が積もってくれて一安心。
まずはここで。看板が邪魔ですが。
120129a.jpg

踏切を通過するため、すぐに追いついたりして。
この日の機関車はDE15 2515号機でした。
120129b.jpg
2013.1.7 抜海〜勇知にて

定番は抜かして、気になっていたここへ。しかし通過時はこんな感じで吹雪いてしまいました。
120129c.jpg
2013.1.7 勇知〜兜沼にて

続きます。

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/29(火) 23:17:10|
  2. DE10・15
  3. | コメント:0

今年も始まっていました!

冬の湿原号、昨日から始まっていましたが、仕事がそれどころではなく、意識すらしておりませんでした。
今週と来週は川湯延長で、さらに日曜日は逆向きとなります。

ということで、今日は仕事があったので、今日は返しのカットのみ。
130120.jpg
コレ、線路の向こう側の水銀灯が逆に良い雰囲気ではないかと思った次第です。
また、DLは旭川のカマですね!
ということは、DL湿原号も楽しみだなぁ!

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/20(日) 22:05:10|
  2. C11
  3. | コメント:0

2012年末青森行(その3)

さて、いよいよあけぼの81号を撮影する日です。
29日は大館に宿泊したのですが、ホテルの駐車場を見ると…他府県ナンバーや「わ」ナンバーと、
明らかにその為に来たという雰囲気バリバリ(笑)

お立ち台は人が溢れると予測し、私が向かったのはココ。
先客は1名で、その方も私が着くと撤収…。
聞くと「貨物と被るかも」ですと。そういえば、ダイヤを見るとそうかも。
でも、まあ大丈夫だろうと続行。
130118a.jpg
2012.12.30 9081M 二ツ井〜前山にて


[2012年末青森行(その3)]の続きを読む
  1. 2013/01/19(土) 18:44:02|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

2012年末青森行(その2)

続きです。
あけぼの撮影後、明日の撮影地を物色しつつ、移動開始。
明日は天気が悪いだろうからと、津軽湯の沢を訪れてみると、結構窮屈であることが判明。
折角なので上り貨物を。なんだかんだ言って、まともに撮った貨物はこれだけ。
130115e.jpg

日本海の時刻が近づき、白沢〜陣場のお立ち台は…と様子を見るも、かなりの人!
人混みは嫌いなのでここで。あまり光線が良くなかったですね。
それにしても短い編成…。
130115f.jpg

折角なので五能線へ行ってみました。
驫木付近にて。
130115g.jpg


たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/16(水) 22:51:49|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

2012年末青森行(その1)

12月28日から、2年連続の青森撮影と相成りました。

去年と同様に、202レでのスタート。
ホームの駅員さんが、この外套を着ていると、やはり冬の寒さを感じずにはいられません。
本当に寒い寒い冬のホームです。
130115a.jpg

すでに座席での夜明かしはムリ!
今回も寝台です。JR北海道得意の「増21号車」でした。
130115b.jpg

早朝5:40に青森に着きましたが、レンタカー屋は8:00から。
新青森に移動して待ちます。駅の売店が開いていたので、やはり工藤パンを購入です。
青森と言えばコレを外すことは出来ません(笑)
130115d.jpg
そういえば、待合室の中が去年よりも寒い感じがしたのは、やはり節電のせいでしょうか。

車を借りて真っ先に向かったのは、HPの表紙にもしました、この場所。
雲のない岩木山バックの写真は、今後の宿題となりました。
130115c.jpg

次回に続きます…。

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/15(火) 23:19:42|
  2. 撮影記
  3. | コメント:0

今年はブルトレを撮ろう。

ふと思い立って、特典航空券を手に首都圏へ。

まずは初体験のワシクリ!
銀釜でないカシオペア!それにしても寒い寒い!そりゃあ、この次の日は大雪になりますね。
130114a.jpg
三脚を持って行かなかったことを後悔…。
[今年はブルトレを撮ろう。]の続きを読む
  1. 2013/01/14(月) 21:15:29|
  2. 撮影記
  3. | コメント:6

年末年始に会えたDDたち(貨物会社編)

年始のイレギュラー運用であった、8087レの凸凸運用!
この日は1152+1184でした!
2013.1.5
130110c.jpg

念願の!?撮影であった苫小牧貨物入れ換え。1162号機!
奥の様子が撮影しにくいので、こんなカットがよいのかと。
2013.1.5
130110e.jpg

そして8771レにも凸凸が!!!
1150+1086号機でした!コレもラッキーでした!!
2013.1.6 西の里にて
130110g.jpg

さらにこの日の8087レも!
こんなことってあるのですね。石北がPPとなり、私が住む釧路はDFとなった今、このイレギュラーは本当に嬉しかったです。
2013.1.6 植苗〜美々にて
130110h.jpg

そして石北。
この日は1152号機と…
2013.1.8 瀬戸瀬〜遠軽にて
130110i.jpg

1150号機でした!
こんなに良い条件で撮影出来たのに、車が入っちゃうところは私の未熟さです…。
2013.1.8 留辺蘂〜相内にて
130110j.jpg

また当分会えないですが、また機会があればしっかりと記録しましょう。

ランキングが上がらない(当たり前か)ですが、よろしくです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/11(金) 18:00:15|
  2. DD51
  3. | コメント:0

年末年始に会えたDDたち(旅客会社編)

まずは「はまなす」に充当された1083号機。
このあと乗車しました…。増結時はバルブ不可能なので流しです。
2012.12.28
130110a.jpg

続いて沼ノ端オーバークロスにて1レ。
これも1083号機先頭ですねぇ。
2013.1.5 沼ノ端〜植苗にて
130110b.jpg

8087レの続行でやってきた8009レ。
3時間ほどの遅延(機関車故障らしいです)。HMは無しでした。
2013.1.5
130110d.jpg

そして植苗にて8002レ。
実はこの日、8001レを撮ろうとしたら、直前に上り列車が来て、雪煙で真っ白の中を通過するという事件が。
寒いと雪煙が立つので注意が必要ですね。
130110f.jpg

ランキングが上がらない(当たり前か)ですが、よろしくです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2013/01/10(木) 22:50:30|
  2. DD51
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する