Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

人間五十年…?

 ワタクシは結構歴史なんかも好きなのではあるが、昨日のブログで書いた、山中鹿之助も生きた戦国時代は、特に好きだったりします。やっぱり色々な武将たちの生き方には、憧れることもあります。
 かの有名な織田信長が好んで舞ったと言われる、幸若舞『敦盛』の一節を紹介する。

「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を享(う)け 滅せぬもののあるべきか」

 奇しくも信長は49歳で命を落とした。ただ、彼の存在そのものが、日本の歴史に与えた影響は大変大きい。

写真は今日のADO84便。
ado07404

関連記事
  1. 2007/04/04(水) 20:39:31|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
<<テレビ・マスコミが「真」? | ホーム | 願わくば…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する