Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

773と772

今日はボーイング777(トリプルセブン)のお話。
777には標準型?の777-200(772)と777-300(773)がありまして、772だと約400席、全長を延ばした773に至っては500名の乗客を乗せられるそうで(JALでは)、ANAと共にこれからの中心になっていく機種であります。

思えば何年も前に成田→シンガポール→タイ→成田と旅行したとき、シンガポールからタイ航空の777でバンコクまで移動して、個人モニターに感動した物です。

ということで773の写真(写真はワンワールド塗装機…函館で撮れていない!)。
しかし長~いボディです。
773OW


こちらは772(写真はたまごっち塗装)
772TG


相武紗季ちゃんの顔が付いている先得ジェットも772だったりします。
関連記事
  1. 2007/06/25(月) 20:50:07|
  2. 航空機
  3. | コメント:2
<<よく見たら | ホーム | お天道様にはかないませぬよ>>

コメント

ギア

>森田検索さま
「ギア」ってのが、飛行機撮り始めた当初は、なんともイメージが一致しなくて違和感あったものです。トリプルは胴体もさることながら、エンジンがなまらデカイです!さすが2発でアリながら747を置き換える機種であります。

国鉄のガスタービン、そうですね、どんな音がしたのでしょうかね。大宮で展示でしたっけ?エンジン掛からないかな(笑)
  1. 2007/06/26(火) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

おぉ~っ!

そだったんすか!772とか773ってのは、
鉄道で言うところの200番台とか300番台だったわけでさーね!なるへそー!
ギヤも747と777では数が違うそうですね。777が片側六つで747が四つだとか。
いやーそれにしてもデカいっすねぇ773は。
タービンEGの仕組みを軽くおさらいしてるんですが昔国鉄にガスタービン車ありましたよね。
相当騒音が凄まじかったらしいです。やっぱり飛行機と同じような音だったのか、興味津々であります。
  1. 2007/06/26(火) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. 森田 検索 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する