Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

郷土の味!

宇佐神宮を訪れたのが丁度お昼時だったので、食堂に入って昼ご飯となりました。
大分といえば「だんご汁」です。
これは、みそ味の汁に小麦粉?なんかのだんごやきしめんの様な麺が少し入っているものです。ただ、何が本当なのかはわかりませんが…

メニューを見てすぐにだんご汁定食を注文。
因みに右上の鍋がだんご汁です。
08909a.jpg

カミさんは「とり天定食」です。近くの中津市は鳥の唐揚げで有名らしく、とり天もたしかこのあたりの料理。
08909b.jpg
このお店ではお土産なども沢山購入しました。

さて上り「富士」撮影後、今日の宿泊地、熊本へ。
なんだかんだ言って高速道路を通るのが一番近道(計算できる)なので、湯布院経由で向かいました。そして夜8時過ぎ、いざ熊本の街へ!
もちろんお目当ては「馬刺し」です。北海道でも生の馬刺しは食べたことがありますが、本場でやはり食するのが本望。

最初に入った店がイマイチでしたので、リベンジに燃えもう一軒!
これが大当たりでした。「むつ五郎」さん、ここは最高でした。
部位もどこでもあるような感じです。ちなみに海の幸も食べることが出来るので、飽きることがありません。
08909c.jpg

そしてカミさんが頼んだレバー刺し。これもクセが無くて美味しかったぁ~!
08909d.jpg
焼酎もクイクイ進み、最高の夜となりました!

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/09/09(火) 22:05:36|
  2. まいう~
  3. | コメント:2
<<意外にいける? | ホーム | 大分で「富士」を撮る その2>>

コメント

>モリケンさま
いらっしゃいませ!
上の2つですね。昼ご飯ですよぉ~
旅に行くときは全力投球でいきます(?)

レバーは僕もそんなに得意じゃないのですが、カミさんはホヤだろうがレバーだろうがパクパクです。
でもモリケン様、美味しいレバーは大丈夫です。プリプリで臭みとか全然ありません。

むつ五郎さんは値段は張りますが、それだけの価値がありますよ~!あと、焼いた馬肉も旨いっす!
  1. 2008/09/11(木) 20:06:24 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

あちゃーやってくれますなーしかしまったく(/ω\)
しかも晩御飯だと思いきや、よく読めば昼飯じゃないですか。
奥さんレバ刺しイケるんですか?因みにボク駄目なんですよ。
もしかしたら宴会とかで非常に損してるかもかもかもかも????

いやはやこの壮観な器の並び、確かに美味そうです。
むつ五郎ですね、覚えときましょう。
  1. 2008/09/10(水) 22:56:55 |
  2. URL |
  3. モリケン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する