Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

意外にいける?

今日は休日なのにお仕事でした。
その際、職場のデジイチをちょっと拝借。
KissX2です。ちょっとRAWデータも見たかったものですから。
家に戻って、16-35F2.8を付けてみましたが、やはりバランス悪すぎ。
kissx2.jpg

そういえば、いよいよ?EOS5Dの後継機、5DMark2が発表のようですね。
新しいのが出ると欲しくなる私ですが、ふと手元にあった20Dを見て、KissX2と高感度がどれぐらい違うのか、試してみようと思い、ちょっと撮ってみました。
レンズキットのEF-S55-250での撮影です。
kissiso1600.jpg
こんな構図で、ISO1600と20DはISO3200も撮ってみまして、青い車の一部を切り取ったものをお見せします。

まずはKISSのISO1600を
kissx2iso1600a.jpg
ピントは「FIAT 500」のところに合わせてあります(そのつもりです(^_^;))

続いて20DのISO1600
20diso1600.jpg

そして20DのISO3200
20diso3200.jpg
※KissにはISO3200への拡張機能がありません
※KISSの画像の切り取りサイズが違うのは、ブログにアップロード出来るファイルサイズ制限によるものです。

因みに画像は20D・KissともにRAW・WB:太陽光・PS:STD・EF-S55-250の250mmで撮影し、RAWの状態でシャープネスを3段階にしてあります(その他のパラメーターは全て)。また、現像後のTIFFをPhotoshopElements6.0にて保存。

さて、20D意外と健闘しているのでは?
新しい機種には色々とアドバンテージあるかと思いますが…。
と、新機種を買えない愚痴を言ってみました。

ちなみに、「こんなの正しい比較じゃない!」と仰る方もいらっしゃいますが、まぁこの程度の私的な比較だと言うことでご容赦下さい。




関連記事
  1. 2008/09/15(月) 18:20:47|
  2. カメラ
  3. | コメント:6
<<久々の「復カツ」 | ホーム | 郷土の味!>>

コメント

>函館のYさま
ご無沙汰しております。
フルサイズでかつ50Dのようなボディの登場は、ユーザーとしても嬉しいですよね。僕はAPS-Cで1D系のような性能が欲しいですね~。
  1. 2008/10/01(水) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

newEOSについて

ご無沙汰しておりました。最近某SNSにハマっておりまして。ネット界に進出しておりませんでした。
5DmarkⅡのスペックは問題ないのですが、(同じく連写速度が遅いのはネックです)、何より内蔵ストロボ付いてくれないかなって。50Dと5Dのイイとこ取りのカメラ1台出ないかなって。近々キヤノンにお願いメールする予定です。
1Dmark4のうわさは出ていますよ。
  1. 2008/09/29(月) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. 函館のY #9XlUtjPo
  4. [ 編集]

>モリケンさま
いらっしゃいませ。

「欲しがりません、勝つまでは」で行きます…(汗)
5D2ですが、あれで秒5コマだったら、ちょっとグラッときました(笑)

それよりも1Dmk4が気になる今日この頃…。
1D系は一度手にするとやめられませんねぇ~
  1. 2008/09/24(水) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

工工エエエ(´Д`)エエエ工工

買わないんですか=??
いつも新しいの出ると買うくせにぃ
でも5DのⅡはスペックからしてもってけドロボー的な値段に見えますね。
  1. 2008/09/21(日) 09:03:35 |
  2. URL |
  3. モリケン #-
  4. [ 編集]

>Nabecさま
いらっしゃいませ。
このデジイチは「ブ」の所有物なのですよ。私が担当しているもので…。この日はファームウェアのアップデートのため自宅に持ち帰りました。

ちなみに、ちょっと見えているのは80スープラ、その左隣にはシティーターボ2,その上には2代目セリカXXがあります(笑)
  1. 2008/09/19(金) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

その後ろのクルマ・・・

いやぁ、職場の記録機材がデジイチなんですね。やはり、財力が違うなって感じですね。
それよりも、その後ろに移っているのは、スープラっていうクルマのミニチュアでは?ダブルエックスといい、スープラといい、Boo様にぴったりのイメージでしたね。ああ、なつかしい。
  1. 2008/09/17(水) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. Nabec #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する