Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

金魚水槽

最も新しい60cm水槽の水が大変なのです。

3週間前ほど前、なんだか白濁してきたのでさてどうしようかと思い、白濁などを改善する上部フィルターのろ材を購入したところ、あっという間に綺麗になりました…が!綺麗になって1週間後ぐらいだったか、突如「緑色」に飼育水が変化!あれよあれよという間に「青水?」に変化(というか、これって青水って言えるのか??)
一気にこんなになりました。

池なんかではね、青水でどうのこうのと言いますが、これって単なる藻類の異常発生でしょ?
091219kingyoa.jpg

ということで、本日再びこれを購入。
091219kingyob.jpg

で、ふたたび綺麗になりました。
でも、いつまで持つのだろう。
091219kingyoc.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/12/19(土) 22:49:38|
  2. 金魚
  3. | コメント:2
<<ひさびさにうまいもの! | ホーム | SFOで撮影 その3>>

コメント

>ishigohさま
こんばんは。
 そうなんです、まさにグリーンウォーターなんですが、全く日当たりのよくない場所で(蛍光灯は点けていますが)、突然こうなったものですから、どうも納得がいかなくてですね…。
 あとは、この水槽の濾過や水質が安定していないのもこのような現象をもたらす原因と思います。

 メダカさんのお話、まさにその通りだと思います。あんまり水替えをしたりというのは基本的には良くないと思いますので…。メダカは小さいのでなおさらかもしれませんね。

  1. 2009/12/20(日) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. Boo #RJRSaA9Q
  4. [ 編集]

これって

「グリーンウォーター」ってヤツじゃないですか?
オレの教室のメダカちゃんの水槽がこうなってから数か月、すくすくと育ちましたよ。オレは「これがグリーンウォーターってヤツか」と一人感動していると、周りのセンセ方が「ちゃんと掃除しなきゃ(怒)」って言うもんだから、水槽の掃除をしたら、数週間で全滅と相成りました。もったいなかったなあ。
見た目がよくない、中のメダカが見えない、周りの評判がよくないなど様々な欠点はありましたが、この環境で飼っていたときが最も元気にメダカが泳いでいました。
  1. 2009/12/20(日) 03:56:26 |
  2. URL |
  3. 3123 Ishigoh #93tLrH2Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する