Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長距離列車と言えば…

かつては多くの列車についていた食堂車も、いまやわずか。
柔らかな光がムード満点です。
10117a.jpg

トワイライトエクスプレスの大きな特徴は、季節によってメニューが変更されること。
「また乗りたい」と思わせる要素の1つです。
10117b.jpg

車端部のプレート
改造から20年以上が経過した。もちろん古さは隠せないが私は大好きです。
10117c.jpg

食後はサロンカーで一休み。
大きな窓は開放感たっぷりです。
10117d.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/01/17(日) 18:25:38|
  2. トワイライトエクスプレス
  3. | コメント:6
<<江戸ですよ、エドですよ。 | ホーム | 旅のはじまり>>

コメント

ニアミスですね

>マリンライナーさま
下り乗車ですか!なんとも奇遇ですね。
前回はソロ×2でしたが、今回はサンライズツインでの乗車となりました。
まずまずの乗り心地でしたが、ツインは下段なんですね。。。
  1. 2010/02/14(日) 18:10:58 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

「音」聞きました。
岡山からは14連のサンライズ号ですね。
先月の9・10日にサンライズにも乗っていらしたんですね。
実は私も9・10日に下りのサンライズ瀬戸に乗っていました。
途中ですれ違っていたんですね。
私はシングルDXでしたが、Boo様はツインですか?
  1. 2010/02/13(土) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. マリンライナー #-
  4. [ 編集]

Re: トワイライトEXP

>マリンライナーさま
ご無沙汰しております!
1/2の8002列車に乗車いたしました。久々のトワイの旅、やっぱり楽しかったです。
ディナーも美味しかったですし、不満はスイートに乗れなかったこと(贅沢ですがm(_ _)m)ぐらいです。

大阪発はランチが食べられるのが良いところですよね!
前に乗ったときは富山に結構停車しており、「ますのすし」を買ってカミさんと食べた記憶が(そのあと、ディナーでしたが 笑)あります。

こう言ったら悪いですが、北斗星やカシオペアと違い、高いだけのサービスはしてくれていると思います。ただ、客層の違いもあるとは思います(トワイはやはり観光列車ですよね)。

> たまには列車の長旅もいいなぁと感じてます。
ほんとそう思います。ブルートレインが無くなってゆくのは本当に寂しい!
  1. 2010/02/02(火) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

トワイライトEXP

Boo様
ご無沙汰しております。
札幌発のトワイライトEXPに乗られたのですか?
私は先月、大阪発に乗って北海道に帰ってきました。
札幌発は3回乗っていますが、大阪発は初めて。
ランチもいただきました。
ダイナープレアデス、結構クォリティーは高いですね。
ディナーメニューも季節ごとに変わるし。
今回の冬のメニューも美味しかった!
たまには列車の長旅もいいなぁと感じてます。
  1. 2010/02/02(火) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. マリンライナー #-
  4. [ 編集]

八甲田山になります…(笑)

>nabecさま
列車の旅、お金は別として長い時間を使うという意味において「贅沢」かと思っております。
僕も最近は乗るよりも撮るなので、行き帰りは飛行機が殆どになってしまいます(なるべく時間を使って撮影したいという気持ちからですが…)。

ただし!
雪山は無理っす!絶対に遭難します。
というか、最近は重たすぎて前に進むのも大変です(雪山ではないけれど、冬の撮影のとき、ものすごく感じます 笑)。
  1. 2010/01/18(月) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

いいなぁ・・・

いいですねぇ。
列車の旅、Booちゃんとは観点が違うかも知れないけれど、あこがれますね。
ただねぇ、先立つものが・・・。
というよりも、その資金を別な方に使ってしまい・・。
雪山行きません?いかないよねぇ・・。
  1. 2010/01/17(日) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. nabec #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

