Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

福司酒造 酒蔵公開

今日は年に1度の酒蔵公開日と言うことで、運転手(=妻)をともない福司酒造へ行ってきました。
10307b.jpg

入り口では試飲用のグラスのお猪口を頂いて中に入ります。
まずは…酒米ですね。山田錦ぐらいしか知りませんが(笑)
10307c.jpg

薄暗い蔵の中には、大きなタンクが沢山。
10307d.jpg

一部は中も見せていただけました。プチプチいっていました。良い香りです!
10307e.jpg

絞り出された日本酒と酒粕。説明してくれた職員の方の話ですと、まだピリピリした感じだそうです。
10307f.jpg

昔はこのような装置で絞っていたそうですが、今でもこれが良いという方もいらっしゃるようです。
因みに下部の木製の部分を「船」と呼ぶそうで、よく日本酒の名前についている「フナクチ」とはこのことを指しているそうです。
10307g.jpg

見学も終わり、さて売店へ…
生酒と…
10307k.jpg

濁り酒。
10307j.jpg

どちらも2杯ずつ頂きました。タダ飲みでは申し訳ないので、吟醸酒とケーキなどを購入し昼食へ…。

そろそろ「海底力(そこぢから)」の販売も近いようですが。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/03/07(日) 22:51:54|
  2. まいう~
  3. | コメント:0
<<酒蔵のあとはやっぱりこれで… | ホーム | 2匹目のエド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する