Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キハ183-1さよなら展示会(入区&旅立ち編)

11月13日の入区&14日の旅立ち編です。
暗闇の写真が多いですが…
101121c.jpg


まずは13日の入区シーンから。
ホームを後にした私は、用事を済ませて再び出区シーンを撮った陸橋へ。
下から撮ってみました。

 ホームから再び入区したのが16:30を過ぎてからでした。4時前からホームでもヘッドライトの点灯サービスをしており、見た感じ撮影者はまだまだ多数いた模様です。僕は陸橋下で震えながら待ちました。露出はISO3200で、1/13 F5.6です。100-400mmしか持っておらず、ちょっと後悔…。
101121a.jpg

入区もライト点灯でやってきました。国鉄色スラントノーズにおおぞらマークは見納めです。
101121b.jpg


 そして日が変わり14日。前日の出区撮影の際に、隣にいた方に時間を聞くことが出来て(見ていないとは思いますがありがとうございました。)、まあ出発前だったら撮れるべぇと。しかも貨物DD51の牽引と聞いて、久々に凸が撮れると思い出動しました…が、手前にはやっぱりホキの列。辛うじてキハ183-1が出ています。
101121d.jpg

 そして16:10頃、牽引するDD51が姿を現しました(どうやら単機でやっていたみたいでしたが)。最初はB更新と思いましたが、近づいてくるにつれ、それは国鉄色であることが分かりビックリ!し、しかも東新潟から返り咲きの1056号機!僕にとっては10年近く前に秋田駅で見かけて以来です。
101121e.jpg

 となると、バシバシシャッターを切ります。風もあり、暗くて露出が大変なのですが、ともかく切ります。
101121f.jpg

国鉄色同士の競演?
101121g.jpg

 真っ暗でしたので、走りは撮影する気がなかったのですが、近いので新富士の通過でも、と思い待っていましたら、何と普通列車との交換で停車~。ブレブレカットですんません。
101121h.jpg

 停車時間は僅かで、すぐに発車していきました!
101121i.jpg

久々に1056号機と対面して、室蘭でチップ貨物を牽いていた姿(を一度だけ撮っていたので)を思い出しました。また、回送されたキハ達の活躍を祈りたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事
  1. 2010/11/21(日) 19:55:48|
  2. キハ183系
  3. | コメント:2
<<7D修理…完了 | ホーム | キハ183-1さよなら展示会に行ってきました(その2)>>

コメント

後悔先に立たず…

>モリケン様
行けば良かったというのは本当にありますよね。
迷い→以降→飛行機調べる→無い→敗北…

もっと早くから計画を立てろと言われても、今の環境ではそうならないので何ともしがたいのですが。

今行きたいなぁと思うのは九州ですが、これもどうなる事やら。
行くのなら無料航空券を駆使しなければ無理ですが…。

この冬は石北とかはいかがでしょうか?
  1. 2010/11/28(日) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

後悔先に立たず

行けばよかったかな~と思ってますよ
一週間前位までは9割行く気でしたが、
3日前にサイトを見たら前日道内着の便は全て売り切れ....

豚丼でも食べて、スパカツでも食べて、注しつ注されつ....
ったく、ねぇ。。。
  1. 2010/11/27(土) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. モリケン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

