Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランクルという車

デ○オから中古のランクルに乗り換えて半年、本州などにも行ったせいか、今回の遠征で1万キロを越えました。
ただ、圧雪・アイスバーンでの運転は2回めでしたので、いろいろと冬道運転の勉強になりました。

1,ABSがない
 久々のABS無し車でした。スープラもそうでしたが、全く苦にならなかった記憶だけになりましたが、その後どっぷりとABSの恩恵にこうむったからか、凍結路面での挙動には参りました。運転席に巨体がいるのでバランスが悪いのか、はたまたボディーがゆがんでいるのか、大抵右後ろが右に流れます。結構ヒヤッとします。本当にヒヤッとしましたねぇ…。

2,で、どうする?
 重心が高いこともその影響かもしれませんが、もっともよいブレーキは「エンジンブレーキ」だということを自分なりに感じました。フットブレーキよりもエンジンブレーキで減速が効果的であるような期がします。この車はパートタイム四駆ということで、エンブレの効果はより大きいと感じました。

しかし、発進はやはり四駆良いですね。どんどん進みますね。これは楽です。
 
いずれにせよ、冬道運転でスキルアップを果たせたと思います。やはりその車の挙動(ロックしたときどうなるかとか)を知ることは、身を助けることにつながりますね…。
110113.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/01/12(水) 23:03:30|
  2. 機材
  3. | コメント:2
<<夜から朝へ | ホーム | 今年もよろしくお願い申し上げます。>>

コメント

四駆はありがたいですね

>加藤さま

> 圧雪・アイスバーンで四駆の恩恵をすっかり受けられたご様子。私もそれでずっと四駆ばかり乗ってます。
 ABSが無いこと以外はやっぱり冬は四駆ですね。そして車高があるので雪道も安心ですね。

> ドアを開けて足を地面に付けて「んーーーっ!!」って踏ん張るとキッチリ止まれるかも(笑)。
 今度試してみますぅ…(爆)
 意外と僕の体重なら結構効くかも(笑)

 挙動はFRちっくな所もありますね。なんどかかなりヒヤッとしました~。 
  1. 2011/01/14(金) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

あら、いつの間にかランクルに乗り換えられていたのですね。
圧雪・アイスバーンで四駆の恩恵をすっかり受けられたご様子。私もそれでずっと四駆ばかり乗ってます。

私の車もフロントヘビーなので、凍結路面でタイヤをロックさせてしまうと、やっぱり流されます。
北海道の冬道といえば路面の凍結は仕方ありませんが、でもやっぱり嫌ですよね。
あっ、そんなときはドアを開けて足を地面に付けて「んーーーっ!!」って踏ん張るとキッチリ止まれるかも(笑)。
  1. 2011/01/13(木) 03:34:40 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。