Booのひとりごと… 'The Long and winding load…'

趣味の鉄道・飛行機の写真を中心に、その他感じた事を思うがままに…。

今年はブルトレを撮ろう。

ふと思い立って、特典航空券を手に首都圏へ。

まずは初体験のワシクリ!
銀釜でないカシオペア!それにしても寒い寒い!そりゃあ、この次の日は大雪になりますね。
130114a.jpg
三脚を持って行かなかったことを後悔…。

普通電車も撮りつつ北斗星に備えます。
130114b.jpg

そうして2レ。
510のブルトレ走行シーンを撮影するのは初めて。この機関車、ブルトレにピッタリですね。
130114c.jpg

この日は、あけぼのが大幅遅延しているとかで、高崎線の岡部〜深谷へ移動。
なかなか良い場所ですね〜!
まずは後追いですが撤退カウントダウンの211系。平屋根のサロはもう少しですね。
130114d.jpg

233も撮影しておきましょう。
ネギ畑が良い雰囲気ですね。これって、いわゆる「深谷ネギ」ってヤツですね。
130114e.jpg

こちらもいつ無くなるか分かったものじゃない185系。
130114f.jpg

初撮影のEF65-2000です。これも嬉しい!それにしてもカツカツですね。。。
130114i.jpg

そして主役の登場!2022レです。
まさか撮れるとは思っておりませんでしたので、感動モノですね。しかも晴れで!
130114g.jpg

さて、実は私、今回の目的はコレだったのです。
130114h.jpg
そうです、鶴丸MD-90の退役記念ツアーが、12日〜13日にかけて、羽田→釧路→大分→羽田という航路で行われたのでした。釧路でも撮影したのですが、最後なので、奮発して東京まで出てしまいました。

この撮影に関して様々なアドバイスとご案内を頂きました、v-jyunkai様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

MD-90に関してはまた後日。

たまにポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
関連記事
  1. 2013/01/14(月) 21:15:29|
  2. 撮影記
  3. | コメント:6
<<2012年末青森行(その1) | ホーム | 年末年始に会えたDDたち(貨物会社編)>>

コメント

>神戸のブレ-ビーさま
特典航空券が取れまして、乗り納めも兼ねて行ってしまいました。
久々の浮島は以前よりちょっと雰囲気が変わった感じがしましたが、やはり良い場所であると
実感した次第です。
浮島の写真、忘れないうちにアップいたしますので今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

> おっ! わざわざ鶴丸MD狙いで釧路から浮島に来るとは!
> 13日は快晴だったので羨ましいです。
>
> ちなみに私は12月27日午後に浮島に行く予定が仕事が片付かず断念、
> 翌28日はベタ曇りで浮島に行ったものの仕上がりはダメ。
>
> 1月13日は忙しさで惜別ツアーの存在を忘れてしまい、
> この写真を見てリベンジしたくなったものの、
> 19日は出勤、20日はJL1804の着陸には間に合わず、
> 奄美に向かう鶴丸を逆光のT1デッキから転がりを
> 撮るだけで終わりました。
> RWY05では船を使わない限り手も足も出ないです。
>
> 浮島の写真、楽しみにしています。
  1. 2013/01/26(土) 19:11:59 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

おっ! わざわざ鶴丸MD狙いで釧路から浮島に来るとは!
13日は快晴だったので羨ましいです。

ちなみに私は12月27日午後に浮島に行く予定が仕事が片付かず断念、
翌28日はベタ曇りで浮島に行ったものの仕上がりはダメ。

1月13日は忙しさで惜別ツアーの存在を忘れてしまい、
この写真を見てリベンジしたくなったものの、
19日は出勤、20日はJL1804の着陸には間に合わず、
奄美に向かう鶴丸を逆光のT1デッキから転がりを
撮るだけで終わりました。
RWY05では船を使わない限り手も足も出ないです。

浮島の写真、楽しみにしています。
  1. 2013/01/21(月) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. 神戸のブレービー(はねぴょん) #LWB8Ov9k
  4. [ 編集]

楽しかったです!

>v-jyunkaiさま
色々とありがとうございました。
初めてのワシクリ、オカフカと首都圏ブルトレ撮影楽しかったです。
やはり「今年はブルトレを撮ろう」ですね。

北海道ではなんて事無い雪も、首都圏では大混乱でしたね。

また宜しくお願いいたします!

> 東京ツアーお疲れ様でした。
> 午前中は城南島の予定が、気づけば、ワシクリ~オカフカと連れ回してしまいましたね(笑)
> ま、たまにはそんなこともありますんで。
>
> 14日は大雪になって首都圏大混乱だったので、13日にお帰りになられて大正解です(^_^)
>
> では、またいつかお会いしましょう。
  1. 2013/01/15(火) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

寒かったですよぉ〜

>モリケン様
 寒いですよぉ!いやはや、何と言いますか、北海道にはない寒さっていうのでしょうか?
 絶対暖かいだろうという気持ちで行くからかなのか、寒さが身にしみましたねぇ。
 浮島も本当に久々でした。お陰様でよい撮影になりましたよ。

> 寒いって、、、
> 北の人が首都圏に来てそんな理不尽な事を言っては駄目です(笑
> 浮島にも行って充分楽しめたようですね
> しかしMD-90は本当に静かです
> 音だけだったらロールスロイスエンジンの787と大して違わないかも?
  1. 2013/01/15(火) 22:43:57 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集]

東京ツアーお疲れ様でした。
午前中は城南島の予定が、気づけば、ワシクリ~オカフカと連れ回してしまいましたね(笑)
ま、たまにはそんなこともありますんで。

14日は大雪になって首都圏大混乱だったので、13日にお帰りになられて大正解です(^_^)

では、またいつかお会いしましょう。
  1. 2013/01/14(月) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. v-junkai #-
  4. [ 編集]

寒いって、、、
北の人が首都圏に来てそんな理不尽な事を言っては駄目です(笑
浮島にも行って充分楽しめたようですね

しかしMD-90は本当に静かです
音だけだったらロールスロイスエンジンの787と大して違わないかも?
  1. 2013/01/14(月) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. モリケン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Boo

Author:Boo
お酒のみには「うっちん茶」!
撮影場所については、「お立ち台通信」などを参考にしています。

地球の名言�


presented by 地球の名言

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する